HOME > 質問広場 > くらし > お金 > 主人の妹に渡す出産祝いの...

主人の妹に渡す出産祝いの相場を教えて下さい。

2017.1.11 15:47    0 10

質問者: 玉子焼きさん(27歳)

関係や年齢や何人目かで金額が変わるそうなので、我が家の場合の相場を教えて下さい。

私27歳・主人38歳・結婚1年4ヶ月目・主人の両親と同居・子供なし

義妹36歳・義妹夫40歳・甥っ子5歳・今月末に男の子を出産予定

私が主人と結婚した時にはすでに甥っ子がいました。

義妹は甥っ子を里帰り出産で産みましたが、今回は甥っ子の幼稚園の都合があるので、主人の両親が手伝いに行きます。

出産祝いも現金書留で送ります。

義妹と甥っ子は幼稚園の長期休みの時に1週間ほど遊びにきます。義妹夫は仕事の都合で来られないか、1~2泊ぐらいです。

義妹と甥っ子とは仲がいいと思います。義妹と2人で出掛ける事もあるし、甥っ子も私によくなついてくれて可愛いです。

私の両親に相談したところ「そちらにはそちらの相場があるだろうから、主人の両親と相談しなさい」

主人の両親からは「気にしなくていい。むしろいつも甥っ子の面倒を見て貰って申し訳ない」

と言われました。

私の友人や親戚にもお祝いでお金を渡した事がまだないので、アドバイスをお願いします。

それと主人は出産祝いの他に、甥っ子になにかプレゼントを送りたいと言っているのですが、それは渡しすぎでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

現金1万、甥っ子さんには絵本やおもちゃなどでいいと思います。
あまり多いと気を使わせるし、お返しも大変でかえって負担になります。

2017.1.11 16:19 27

つみき(秘密)

地域によると思います。
私は、1人目に五万円、2人目以降は二万円です。びっくりでしたが、そういうところへ嫁いだのだと自分に言い聞かせています。

2017.1.11 16:39 0

さん(秘密)

甥っ子が生まれた時に旦那さんが出産祝いを渡してると思います。それと同額+甥っ子にプレゼントで良いと思います。兄弟だと現金で1万か2万が相場じゃないでしょうか。
ただ、その時の額が初の甥っ子で嬉しくて5万とか包んでたとしたら今回は2万円と甥っ子にプレゼント、とかにしてもいいかも。
ジネコでは義妹や義姉、義母というワードが入ると揉めてる相談な事が多いのですが、主さんお若いのに義理家族ともいい関係を築けてて素敵だなぁと思いました。

2017.1.11 18:17 5

たかしー(36歳)

アドバイスありがとうございます。

主人は最初の甥っ子の時に就職活動中で、義妹からも「いらない」と言われて渡していなかったそうです。

ただたまに義妹が食べたがったケーキや、頼まれたオムツを買って渡したそうです。

住んでいる地域は北関東です。

2017.1.11 19:05 0

玉子焼き(27歳)

旦那さんはどうおっしゃっているのですか?
一人目の時はいくらくらいされたのでしょう?  
旦那さん関係のスレの場合は旦那さんの意見も書かれた方がいいと思います。

すごく気遣いのできるお姑めさんですよね。
お金のことは旦那さんから聞いてもらったらどうですか?
主さんが聞いたら遠慮されたのだと思います。
旦那さんから、可愛い甥姪だからお祝いはしたいといって相談してもらったらいいのでは?

やっぱり地域性ってあると思いますし。
うちのあたりは一人目二人目関係なく3万です。

2017.1.11 19:34 5

かつおのたたき(38歳)

その状況ですと一般的には1万が相場ですね。

甥っ子へのプレゼントはあげすぎではないです。
兄弟にもプレゼントをする人、しない人と、人それぞれです。
ご主人がしたいと言うなら数千円の物を差し上げたら良いと思います。
兄弟へのプレゼントは、基本、出産祝いの金額よりも低くします。

蛇足ですが甥っ子姪っ子の入学式、入園式で5〜10万以上包むのが普通のご家庭ではもちろん、出産祝いが1万では少ないです。
その場合、一般的な世間の相場は当てはまりません。

2017.1.11 20:02 0

にゃあこ(秘密)

うーん、一人目の時は渡していないんですね。
就職活動中といっても旦那さん30歳をまわった大人ですよね。
 
地域性とか一般的な相場とかは関係ないご家族のようなので、私なら旦那さんに任せます。
甥っ子さんの時になにもしていないからよけいに何かプレゼントしたいのかもしれませんしね。

2017.1.12 11:07 25

塩あんぱん(37歳)

うちは一律2万円です。
2人目、3人目も。
現金のみのお渡しです。
甥御さんに渡すとしたら2000円〜3000円くらいのオモチャにします。

2017.1.12 11:23 1

うちなー(33歳)

皆さんアドバイスありがとうございました。

主人にも皆さんのアドバイスを見せて、出産祝い1万円と甥っ子に2000~3000円のプレゼントを渡す事にしました。

2017.1.12 19:36 8

玉子焼き(27歳)

現金だと申し訳なく思われるかもしれないので、消え物系でプレゼントを渡してみるのはどうでしょうか?
お菓子とか石けんとか、どのご家庭でも消費しそうな物で…。
5千~1万だと、ギフト専用のオシャレな石鹸なんかもありますよ。
この前贈ったのは「釜炊製法京都美人石鹸」という石鹸だったのですが、女性陣に大好評でした^^

2017.6.5 10:18 0

匿名(34歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top