HOME > 質問広場 > くらし > 健康 > 鍼灸治療院の選び方

鍼灸治療院の選び方

2017.1.16 16:29    0 3

質問者: はなさん(43歳)

こんにちは。体調がすぐれず、鍼灸治療院に通うつもりですが、二つの処で迷っていますので、経験のある方アドバイスいただけますか?
一つは治療効果が高いらしい流派のところです。東洋医学的の専門的な診断をしてくれます。が、先生と合わないみたいで…。2度行きましたが、慣れているからか、あまり話を聞いてくれません。怖いという印象でした。行った後に、別の症状が出てきたりもしました。
もう一つは、女性専門のところです。そこは、舌診など東洋医学的な診断はしません。
治療師は、若い女性が数人。たぶん、この症状にはこの経絡、と教科書通りの施術ですので、治療効果はもう一つのところに比べて低いかもしれません。ただ、とてもリラックスできるし、何でも話せて安心できます。
こんなことも決められないの?と思われるかもしれませんが、なんだかわからなくなってきているため、鍼灸治療経験のある方教えていただけますか?よろしくおねがいします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私ならどっちも行きません。
どちらも望む治療が受けられないのに、なぜ敢えてどちらかに通わなくてはいけないのでしょう?
鍼灸やカイロプラクティックは先生との相性や、元々の体質で合う合わないがありますよ?
合うところが見つからないのなら、別の場所で探すか、他の方法を検討されては?

ちなみにこういった相談は具体的な症状を書いた方が適切なレスがつくと思いますよ。

2017.1.16 18:11 0

donkey(41歳)

女性専門だとかは全くどうでもいいです。
それより診断せずに鍼灸をしてしまう方が疑問です。
だって患者が言う不調がどこからくるのか人によって原因が違いますよね。
通っている人は、プラシーボ効果を期待しているか、マッサージ気分の効果を期待しているかのどちらかだと思いますけど、どうなんでしょう?
いい鍼灸治療院なんでしょうか?

主さんのあまり話を聞いてくれないという鍼灸に関しては判断が難しいです。
自分が訴えたい症状を手短かに言う事も出来ないような状況なのでしょうか?
西洋医学の病院でもそうなのですが、よく話を聞いてくれる先生が腕がいい先生という訳ではないですし。
行った後に別の症状というのも、気にして行った症状が緩和されたから違うところが気になったのか、治療とは別の原因で違う症状が出てきたのかわかりません。

主さんのその二択なら、最初の話しにくい鍼灸治療院に通ってみます。

ちなみにわたしが通っていた腕がいい鍼灸治療院もペラペラ話す雰囲気の医院ではなかったですよ。
ちょっと遠くて通いにくく、近場の別の鍼灸治療院にも何ヶ所か行ったのですが、腕の違いがよくわかってしまって、結局、お金をドブに捨てた残念な気分になりました。
腕のいいところと、そうでないところとでは、本当に違いますよ。

2017.1.17 12:24 7

なつこ(39歳)

どうしてその二択なんでしょう?
どちらも納得いかないなら別のところを探した方がいいのでは?

ただ「別の症状が出てきたりもしました。」はよくあることですよ。
痛みだけでなく凝りなどもですが。
痛いところと悪いところが一致するわけではないですし、血流が変わると今までとは違う症状がでることもあります。
また人間はいくつか調子が悪いところがあっても、防御反応が働いて一番酷いところしか気づかないことがあるそうです。
酷いところがましになると、今まで気づかなかったところの痛みに気づいたりするそうです。
あとは血流が悪すぎると、痛覚が働かずに気がつかない。治療することによってもともと気づくはずの痛覚が正常になって痛みを感じるようになるなど。

あと舌診はその先生の診察の方法の違いなので、やらないからダメというわけではないです。

2017.1.17 19:27 6

泡ハイター(40歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page