HOME > 質問広場 > くらし > 家事 > お酢を使わないでさっぱり...

お酢を使わないでさっぱり食べられる料理を教えて下さい。

2017.1.17 11:47    0 11

質問者: りんごさん(31歳)

こってり派の主人が最近歳のせいかさっぱりした物が食べたいと言い始めました。

でも主人はお酢が苦手です。

みぞれ煮やハンバーグや豚カツに大根おろしをのせたりしていますが、どうしても同じようなメニューになってしまいます。

クックパッドを見てもピンとくるレシピがないので、よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

さっぱりしたものを欲しているのに肉料理は外せないのでしょうか?
酸味をもたせて味覚的にさっぱりにするより、白身魚とかお豆腐料理にされたら良いと思うのですが、、、ダメなのでしょうか?

私のは母は酢や味醂が嫌いで常備しておらず、代わりにレモン、カボス等をで調味しています。

2017.1.17 13:47 24

サラリ(38歳)

酸味じゃなくてお酢が駄目なんですよね?

タイムLINEに載っかってくるレシピなのですが大根と人参とレモンと豚肉の薄切り、青葉を鍋に綺麗に敷き詰めて出汁を注ぎ込む鍋のレシピが載ってました。
レモン!?って思いましたがつわり中の私にとっては美味しいかもと思って今度してみようと思います。
塩味の鍋つゆでもおいしそうです。
抵抗あるならレモン少なめにしてもいいかもしれません。
でもみかん丸ごと入れるみかん鍋ってどこかの地域にありますよね。

話は戻りますが何を付けるかはポン酢とかかれてありましたがお酢が苦手ならお好みで。
ごましゃぶのたれでもレモン入ってるからサッパリそうですね。
鍋つゆが濃かったらそのままでもいけそうです。

あとは梅肉を使った料理もサッパリしそうです。
簡単単純ですが梅肉のチキンステーキとか、ひじきなど入れてカリカリ梅の混ぜご飯も美味しいと思います。

2017.1.17 14:24 4

美智子(36歳)

クックパッドをみてもピンとくるものがないということですが、ただ漠然と探していても量が膨大な分、なかなかこれだと思うものが見つけにくいのと思います。
同じようなメニューになるとありますが、蒸し物や煮物、焼き物、炒めものなんかはされないんですか?
こういったものは、味や具材をかえたらいくらでもできますし、自分が考えつかない組合わせや味付けなんかをクックパッドで探せます。

主さんがあげられているものは味付けこそ、さっぱりしているけどどれも重いです。 
それが定番ででてきたら、さっぱりが食べたくなると思います。

あとはお酢ですが、私も酸味が苦手で酢の物どころかミカンも食べれないんですが、一升瓶を買っていて料理には毎日使っています。
しっかり火を入れると酸味はとびますよ。

主さんの求めているものが今一つ分からないので具体例をあげられませんが、肉は必須とかでしょうか?
例えばハンバーグなどは豆腐とみじん切りにした野菜をたくさん入れると和風にしなくてもこってりにはならないですがそういうことではないのでしょうか?

2017.1.17 15:09 17

シャンプー(38歳)

お酢を使わないなら……
こってりしたパンチのある味付けから、薄味だけど食感を楽しむ料理にチェンジってどうでしょうか?

蓮根すりおろして水気を切り、片栗粉加える。鍋で鳥団子作る要領でお湯に落として団子を作り引き揚げる。鶏ミンチもみじん切りの人参椎茸と卵加えて同じように団子にする。
お出しに醤油、砂糖、酒を加えて味を整えて蓮根と鶏の団子を入れて炊く。
仕上げにかいわれ大根をさっと煮汁にくぐらしてそえる。
かいわれのちょいピり味と、蓮根のもちっと食感が楽しいです。

とろろ芋の皮を剥き、さいの目に切る。
油の引いてない焦げ付き防止のフライパンで、じっくり転がしながら炒める。
仕上げにちりめんじゃこを加えて、じゃこがかりっとするまで炒めて終わり。
とろろ芋の表面がかりっ、中はもちっ。じゃこの塩気がいい感じ。
お酢が苦手じゃなければポン酢かけるんですが、お酢無しなのでじゃこ多めで味のバランスを整える。

生姜や唐辛子を使って辛味をプラスしても、脱こってり味になると思います。

2017.1.17 15:54 4

いも栗かぼちゃ(秘密)

他の人の意見と被るのですが、今作られているものより、特別何もしなくても普通に煮物や焼き物を作るだけでコッテリ感は解消すると思います。
主さんが挙げられているものってそんなに頻繁に作らないです。
食べ盛りの高校生のメニューのようです。

お肉をお魚や野菜多目に変えるだけでかなりかわります。
お肉を食べたかったら、炒めものや煮物に入れるなどでいいのでは?
もっとさっぱりしたかったら、お魚のホイル焼きなどの定番料理でもじゅうぶんかと。

2017.1.17 17:47 63

あいす(40歳)

皆さん回答ありがとうございます。

最初に書けば良かったですね。

主人は「さっぱりした肉料理」がいいそうです。

鰻の蒲焼き以外の魚料理は天ぷらやフライしか食べません。フライにかけるレモンは大丈夫です。

骨のある魚や青臭い魚も嫌い。野菜ももやしと玉ねぎ以外嫌いです。

鍋の時は白菜やネギなどを嫌々食べていますが、ゴマだれをたっぷりとかけます。

結婚する前は頑張って食べていたそうです。

子供がいなければ離婚したいです。

2017.1.17 18:48 1

りんご(31歳)

そんな子供みたいなワガママ言う旦那さんなら同じメニューの繰り返しでいいんじゃないですか?一週間に二回同じメニューはさすがにかわいそうなので7個メニューを決めてそれをただ繰り返していけば良いと思います。

2017.1.17 20:45 20

匿名(34歳)

ちょっっっwwwww
離婚したいって(笑)
斜め上からさりげなく本音をぶっこんできますねー。
お料理頑張ってください。

2017.1.17 21:00 13

サラリ(38歳)

おもいっきり後だしの情報ですね。
私の周りでも野菜一切ダメな旦那さんが何名かいますが、奥さんの力で食べれるようになってますよ。

好きなものに細かく切ったりすりおろしたり、子どもにするように最初は気づかれない工夫をしています。
でも面倒くさいので愛情がないとできないと思います。

でもぱっと思い付くだけで、玉ねぎともやし、そしておろしということは大根おろしは大丈夫なんですね。
そして魚は骨がなくフライは大丈夫。
南蛮漬けなんかはできますね。
お酢を使わなくてもレモンでもできますし、他の方も書かれていましたが、上手に使えばお酢の酸味は抜けてお酢を入れたとはわからないですよ。

子どもがいなければ…ってお子さんとは別メニューですか?

2017.1.18 07:19 7

ほっこり(40歳)

上質の胸肉はどうですか。
ブランド鳥でも、胸肉なら安いです。

電子レンジで鳥ハムにするとか(みきママレシピ参照)、

ジップロックの中に、空気を抜いて入れて、熱湯の中で2~30分ほど放置(火はかけない。保温なべがあればなお良い)。
しっとりおいしくなります。

横ですが、匿名(主婦 / 34歳 )さん、ナイス!
そういうスレありましたね。姑が7パターンの献立を一年中繰り返しているという。
「まるで匠のようだ」とか賞賛コメントが並びました。

主さん、離婚するくらいなら、パターン化するか、買ってきたものを出しちゃったらどうですか。

そんなに偏食なのに、さっぱり肉料理を求めるなんて、献立考えるのばかばかしいですよ。
一生懸命考えても、どうせ食べなかったり文句を言いそう。

2017.1.18 12:29 14

あれれ(45歳)

「なんで母親の料理は頑張って食べられたのに私の料理は頑張れないのよ!」とキレてみたらどうですか?

そこまで偏食で、酢を使わずにさっぱりした肉料理出せって毎日罰ゲームしてるみたい、そりゃあ愛も冷めますよね。

主さんに甘えていると思います。
私だったら自分の好きなように食材もメニューも決めて出しちゃいます。この中で食べられそうな物だけ食べて!と突き放しちゃいます。子供もいるならこってりもあっさりも肉魚野菜もバランスよく作りたいですよね。

無理に付き合うことないと思いますが。
休みの日に自分の食べたい物は自分で作ってもらったらどうですか?

2017.1.18 17:19 12

やだやだ(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page