HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊治療中の夫婦生活どう...

不妊治療中の夫婦生活どうしていますか?

2004.9.21 16:58    2 1

質問者: みちさん(36歳)

不妊歴4年、顕微授精3度目のみちと言います。
IVFやICSIをされている方(もしくはAIH)は夫婦生活は
どうされていますか?

私は治療を始めてから、排卵タイミングでしか夫婦生活が
なくなり、しかもとても義務的で子作りの為のような
空しいものばかりでした。
それが原因で夫婦の危機も何度もありました。

AIH→ICSIと進むにつれ、夫婦仲にかなり危機感を感じ最近は
なるべく仲良くしようと努力して夫との仲も回復してきました。
しかしICSIをやっていると実際夫婦生活を持てる期間がごく
短期間なので困っています。
採卵後はずっと腹痛が続くのでETまで絶対無理だし、生理中もNG。
ET後も判定日までは夫婦生活は禁止されているので、実際可能な
期間は生理が終ってから採卵5日前のほんの数日だけ。

友人が同じようにIVFで妊娠した時、長い間夫婦生活がなく、
妊娠中も流産を恐れて避けていたらいつの間にかすっかり
なくなり、今離婚の危機に陥っています。
もちろん夫婦生活が全てじゃないと思いますが、夫婦の
コミニュケーションとして大切だと思っています。
夫婦生活を続けながらIVFをしている方、良いコツを教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は一度IVFの治療に入ると、軽く2ヶ月くらいは夫婦生活がない日が
続きます。
私の場合はショート法での採卵のため、前の月に避妊する必要もあり
ません。
そのため、IVFの前の月にも排卵日に頑張って、その後の高温期には
妊娠している可能性も考えて、一切夫婦生活をもっていません。
で、生理がきて、今度はIVF周期に入りますが、判定日まで。
正確には次の周期の生理が終わるまでは、全く夫婦生活はもたない生活
です。

さすがに夫は少し不満があるようですが・・・。
そういう時は変な話、フェラしてあげてイクまで頑張ります。
今まで夫婦生活がないことで、離婚の危機に陥ったことは一度もない
ですよ。
夫が少し不満をもっているのは事実ですが、それが原因でケンカしたことは
ないです。
私の周りでは、妊娠してからの10ヶ月間、一度も夫婦生活をもたない
友人も多いですよ。
もちろん、産後もすぐに夫婦生活がもてるわけではないですから、1年
くらいしない人も結構いると思いますよ。

その友人に聞いたわけではありませんが、やはり何らかの努力はしている
のではないでしょうか?
ちなみにうちでは、夫がビデオを見ながら、私が舐めてあげるというのが
定番です。
もちろんそれで全て解決することではないでしょうが、一人でするのと
手伝ってあげるのでは全然気持ちよさが違うそうです・・・。

夫婦生活を持たなくても、そういう工夫。努力を見せてあげるといいのでは
ないでしょうか?
(恥ずかしながら、正直に書かせていただきました)







2004.9.23 22:11 12

ちはる(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top