HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 譲って頂いたベビー用品のお礼

譲って頂いたベビー用品のお礼

2017.1.18 17:51    0 6

質問者: あやさん(28歳)

初めまして。
現在34週の初プレママです。

先日、近所を散歩していたらお隣さんにばったり会い、不要になったベビーベッドを譲って頂けることになりました。
お互いに昨年春に現在の住まい(戸建て)に引っ越してきたのですが、今まであまり近所付き合いらしい付き合いはなく、見かけたら挨拶する程度でしたが、せっかくのご厚意ですし、ちょうどベビーベッドの購入を悩んでいたところだったので、ありがたく譲り受けることにしました。
ちなみに、お隣さんも昨年夏頃に赤ちゃん(第二子で女の子)が生まれて、お知り合いにそのベビーベッドを譲っていただいたそうなのですが、赤ちゃんがベビーベッドで寝なくなってしまい、ちょうど隣に出産を控えた私がいることを知り、譲って頂けることになりました。
更に、生まれる予定の赤ちゃんは男の子と伝えると、お隣さんのご長男(第一子)ときのベビードレスやその他衣類等も頂けることになりました。

赤ちゃんも同級生同士になるので、今後お隣さんとの関わり合いも段々と強くなっていくのかなぁと思います。

ベビーベッドを頂いた際に、ちょっとした菓子折りをお渡ししたのですが、出産後は報告を兼ねてお礼を渡した方がいいのかなと考えています。
皆さんならどのような形でお礼をなさいますか?
出産祝いを頂いたわけではないので内祝いではおかしいですよね?
今の時点では「御礼」という形で、赤ちゃんの名入れお菓子やタオルなどのちょっとしたものを贈ろうかなぁと思ってます。
それとも贈り物にはのしなどつけずに、挨拶に伺うくらいが良いのでしょうか?
あんまり仰々しくしてもおかしいのかなと思いますので、皆さんのご意見を聞かせてください。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

菓子折り渡したのであれば赤ちゃんの顏見せで挨拶でいいのではないでしょうか。
名前入りタオルは正直、孫じゃなければいらないです。
返ってどうしていいかわからなくなります。
ちなみに写真入りとかも。
その方ご自分のお孫さんいるんですし。

だったら普通のタオルの方が使いやすいかと。

2017.1.19 09:09 4

はる(34歳)

ベッドの時にお礼をしているので、産後は「産まれました。うるさくてご迷惑かけるかもしれません」程度の挨拶のみでいいと思います。

あと、ごめんなさい。
確かにカタログにたくさん載ってますが、名入れのお菓子は身内でもビミョーです。

2017.1.19 10:05 10

えぱ(30歳)

ベビーベッドをいただいた際お礼をしているなら、産まれた時は挨拶だけでいいと思います。

そのちょっとしたお礼というのが、足らなかったと思っているんですか?
そうじゃないなら、またお礼と熨斗をつけて…ってその発想が分からないです。
仰々しいというよりなぜ2回も?と思います。

名前入りは他の方も書かれていますが不評です。

2017.1.19 12:34 16

ギザギザ(40歳)

こんにちは。

今回は、先方も人から譲り受けたもののようですしこれ以上の「御礼」は不要だと思いますが、わたしなら挨拶に手ぶらでは行けません。

ちなみに、内祝いはお返しではなく、「祝い事の喜びを分かち合う」おすそ分けですので、御祝いをもらっていない相手にお渡ししても大丈夫です。

ですので出産の挨拶には、考えておられる菓子やタオルに、「出産内祝い」の熨斗で大丈夫です。
品物が高額だったり大きなものだと受け取る方も負担になるので500~1000円程度で十分だと思います。先は長いですからね。

今後、ベビードレスや衣類の御礼は、その都度菓子折りでいいと思います。(そのうち相手が辞退されると思います。)

ご出産、楽しみですね。

2017.1.19 15:54 0

バナナ(40歳)

>>皆さんならどのような形でお礼をなさいますか?

とありますが、挨拶の時にちょっとした手土産を…ではなく、またお礼ですか?
1度しているのにまたするんですか?

お隣に去年お子さんが産まれたようですが、その時挨拶はあったのでしょうか?
もしあったのなら、その時何か持ってこられましたか?
私だったら挨拶には行きますが、何か持っていくかどうかは相手の時に合わせます。
何か持ってきてくれたなら同額程度のものを、何もなかったのなら挨拶のみにします。

2017.1.19 23:58 3

ちゃんぽん(35歳)

皆さんお返事ありがとうございます。
一般的に2回お礼はしないほうがよさそうですね。

お隣に赤ちゃんが生まれたときはほとんど付き合いがなく特に挨拶はなかったですが、今回はいろいろと譲って頂いたし、赤ちゃんも同級生だし、生まれたら挨拶に行くのは礼儀かなと思います。
昨日もロンパースや子ども服を頂きました。
そこで何も持っていかないというのも変な感じがするので、皆さんにお聞きしました。
名入れのものがいいかなぁと思ったのは、せっかくなので子どもの名前も覚えてもらって、今後もママと子ども同士で仲良く出来ればいいなと思ったので、例にあげました。
でも確かに名入れのお菓子をもらってもあまり嬉しくないかもしれないですね。
またお菓子を持参するか手ぶらで挨拶のみにするか検討します。

2017.1.20 09:16 0

あや(28歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page