HOME > 質問広場 > くらし > お金 > 家計診断お願いします

家計診断お願いします

2017.1.19 14:25    0 11

質問者: えびすさん(41歳)

夫41歳会社員、年中児と1歳児がいます。
下が3歳になったら働く予定です。
持ち家ローンなし、田舎住まいのため車必須で、夫婦1台ずつ所有しています。


手取り月収 27万
食費 38000
雑費 10000(医療費、新聞代、被服代など込み)
上の子の保育料、習い事 30000
水道光熱費 18000
夫婦二人のガソリン代 23000
通信費(スマホ2台、固定電話、ケーブルテレビ、NHK受信料、インターネット) 31000
保険料 (上の子の医療保険と夫の自動車保険) 5000
固定資産税 10000
夫の小遣い 25000

現在、子供用の貯金など合わせて1700万程の貯金があります。

私の小遣いや保険料、自動車税などは私自身の貯金を使っています。

今、夫の生命保険と医療保険、下の子の学資保険加入を検討中で、昨年の収支平均値を算出したら上記のようになりました。

通信費があまりにも高い…と思い、格安スマホに変える予定ですが、他に削れる部分はあるでしょうか?
ちなみに夫は外回りで、社有車ではなく自家用車を使っているため、ガソリン代はこれ以上削れません。

この家計で保険を増やす場合、月々いくらくらいの保険料が妥当でしょうか。

読みにくくてすみません。宜しくお願いします。



応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

食費高くないですか?
上のお子さんのお昼は保育園で出ますよね?
スマホ2台あるなら家電もそんな使わないと思いますのでそこもいらない。
家電ないとネットが繋げないは昔と違って今はなくても繋がりますし。

ガソリン代も高いと思いましたが削れないのですよね〜

2017.1.19 17:56 0

えみ(35歳)

えびすさん。はじめまして。

私は3人家族で子供もはまだ3歳です。
共働きの為、手取りが全然違いますが…削れるとしたら食費や新聞代ですかね(ワラ
新聞は今はケータイでニュース情報も見れますので必要ない様な…食費はもう少し頑張れば削れる気がしますよ。
後はご主人様のお小遣いを減らしてみたり。

私の場合は主人の小遣いはなし。
生命保険は主人は3万円
私は1万円
子供はまだ保険には加入してませんが定期預金毎月1万円
いずれは銀行の保険に加入しようと検討してます。保険と言っても積立ですので定期預金より利益あります。

参考になるか分かりませんが…(ワラ

2017.1.19 19:08 0

ママン(36歳)

かなり頑張っていると思いますが、敢えて言うなら。

光熱費18000円は夏と冬ということにしても少し高いかな。

習い事は何をされているかわかりませんが高めかな。共働きで保育料が高いのでしょうか。

ガソリン代は高く感じますが必要経費ですよね。

2017.1.19 20:29 2

まり(秘密)

計算すると、月8万くらい貯金できてるのですか?優秀ですねぇ。

通信費が高いですね。我が家はガラケイからスマホに変えた時、ニュースはスマホで見る事にして、新聞(約4千円)やめました。

うちの旦那は主さんのご主人より年上なので手取りは若干多いけれど、ローン返済後もなかなか貯金が増えません(涙)

主さん、上手くやりくりしてると思いますよ。お互い頑張りましょう!

2017.1.19 21:46 9

ぴーと(秘密)

手取りは倍くらいですがマイホームローンあるし貯金も半分くらいです。
マイホームって田舎でも2000万以上するでしょうけど一括現金ですか?さらに手取り27万で貯金ができる事すら信じられないけど1700万の貯金があるなんて凄いです。

主さん十分やりくり上手だと思うし主さんの思ったようにするのが一番だと思います。

2017.1.19 22:09 19

なーら(35歳)

削れるとしたら食費と光熱費くらいかと思います。
とはいえ小さい子にはある程度安全な物を食べさせたいでしょうから、大幅に削るのも難しいでしょうけどね。
田舎ということなので、もしガスがプロパンだったら光熱費も高くなりがちなので難しいですね。

下のお子さんの学資保険は主さんが働くまで待ってはどうでしょうか。
どうせあと2年で働きに出られるのですし。
それまでは児童手当を貯めるくらいでいいのでは?
どの程度田舎かはわかりませんが、仮に私立が少なく高校まで公立に行くのが一般的な地方だったら、大学進学の際にまとまったお金が用意できれば大丈夫だと思います。

それよりは、旦那さんの生命保険と医療保険が必須じゃないでしょうか。
主さんが働いてない状態で大黒柱に何かあったら大変ですから、通信費を削った分で早めに入る方がいいですよ。

2017.1.20 06:40 3

匿名(34歳)

4人家族で食費4万円以下ってすごいと思っちゃいます。
多いとおっしゃってる方もいらっしゃいますが・・・。
これ以上削るには、産地や製造国等気にせず
一番安いものを選ぶしかなくなるのでは…?

食費を削る=食生活の質を落とすのはあまりいいことではないと個人的には思います。

貯金もだいぶされてるので、
そこまで節約する必要のないように思えました。

2017.1.20 10:44 36

匿名(31歳)

他の方もおっしゃってますが、4人家族で食費が4万円弱に驚きました。
 うちは夫婦2人ですが、お米や調味料もふくめると、5万はかかります。
 節約術など、逆に教えていただきたいです。

2017.1.20 12:15 19

れね(41歳)

えみさん、ママンさん、まりさん、ぴーとさん、なーらさん、匿名34歳さん、匿名31歳さん、れねさん、お返事ありがとうございました!一括のお返事になりますが、お許しください。

アドバイスやご自身の具体例など、どれもとても参考になりました。

食費に関して、後出しになりますが、米代と夏場の野菜は実家で作っているので含まれていません。
そうするとやはり我が家の食費は少し高め、と見た方がいいですね。お菓子とか買い過ぎてるかも。

ご意見にもありましたが、最低限の安全性も確保したいし…難しいところですね。
外食もしますが、うどんとかラーメン、回転寿司くらいです(笑)。

あと、新聞代と通信費はやはり見直してみます。
特にスマホ代の比率、改めて計算してびっくりしました。

ご質問にありましたが、家は義両親の古い家を譲り受け、リフォームしました。リフォーム代の支払いがやっと終わったので、夫の保険など、家計を立て直そうと思った次第です。
また、地方なので子供は高校まで公立ですが、都市部の大学に進学となると、月々の仕送りが必要になります。
なので、保険をどのくらい手厚くするべきかと悩んでいました。

夫は家計には我関せずで、一人で考えていたらぐるぐるしてはかりだし、リアルの友人にはなかなか聞けないお金の話ですし、皆さんのアドバイスが聞けて、方向が見えて来ました!

日々節約に努めていますが、たまにふと、私ってチマチマしてるな、セコいな、と落ち込むこともあります…。

でも、頑張ってるとおっしゃって頂いて、嬉しかったです!

改めて、ありがとうございました!
時期が来たら頑張って働きます。




2017.1.21 23:51 0

えびす(41歳)

追記です。

水道光熱費は、夏場は1万いかないんですが、寒冷地なので冬場に暖房費がどーんと増えます…。で、平均すると18000です。
高いといえば高いですかね。
確かに、子供が生まれて日中家にいるようになってから、確実に増えているので、なんやかや使っているんですよね。
洗濯の時間とか、待機電力とか、見直してみます。

保育料は、今私が無職なので25000で、運動系の習い事が5000です。
下の子を預ける時は働く予定なので、少し下がります。

2017.1.22 00:07 0

えびす(41歳)

削る部分はあまりないように思います
やりくり上手ですごいなあと思いました。
水道光熱費も安いです
私は夫婦二人でも15000円です
ローンもなくて、貯金もそれだけあれば、そんなに節約節約とした窮屈な生活しなくてもいいと個人的には思います
新聞も子供さんいるなら、続けてほしいです
私は学校に勤めてますが、新聞をとってる家庭は少なくなる一方ですが、やはり、新聞をとってる家庭は子供が賢いですよ
ローンがないのは大きいですね
食費もちょうどいいのでは?育ち盛りの子どもには美味しいものたくさん食べさせたいですものね
とてもやりくり上手な奥さんだと思います

2017.1.23 22:02 4

タマコ(44歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top