HOME > 質問広場 > くらし > お金 > 家計のやりくり方法は?

家計のやりくり方法は?

2017.1.21 08:25    1 2

質問者: ぺろさん(30歳)

皆さんは毎月の家計のやりくりをどのような方法でしてますか?

うちは去年は毎月費目ごとに予算を分けてやってみました。封筒に食費、雑費、医療費など細かく分ける方法です。
それで一応夫のボーナス以外のお給料でやりくりはでき、ボーナスと私のパート分は貯金と不妊治療費にしました。(地方で夫は手取り月25万と多くはないです…)
ただ正直費目ごとに分けたり支払うのが面倒だったのも事実です…
今年は必要になったらその都度口座からおろす方法にしようか悩んでます。

年払いの車の維持費や保険料、アパート更新料や保険料など大きい金額だけは決まった額積み立てようかなとも思ってます。

不妊治療で授かった子なのでパートもやめて育児に専念し、時期が来たら2人目の治療もしたいと考えてますが、お金の不安が尽きません…

皆さんオススメのやりくり方法がありましたらアドバイスお願いします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

毎月の予算を大まかにきめます。毎月かならず発生するものは、月ごとの予算内に収めるようにして、服など、買う時がいつかわからないものは、年間の累積金額で決めてます。

とにかく、毎日、家計簿をつけ、残高はあとこのくらい、と大まかに把握するようにしています。月の初めは出来るだけ押さえておくと、後半楽ですよね。

2017.1.21 10:56 0

とくこ(秘密)

うちは毎月、大まかに決めてその中でやりくりできたらオッケイにしています。
なので食費と雑費、医療費などは生活費とくくってその中でやりくりしています。

光熱費やガソリン代、ETC代など変動するものも決まった額を銀行に入れています。
月によって余ったり足らなかったりしますが、今まで余っていたもので間に合いますし、旅行に行った時のガソリン代なども今のところ追加しなくてもいけています。

毎月余ったものを貯金していくと貯まると聞いたことがあって、やってみたしたが私には窮屈でした。 
例えばまとめ買いをしたらお得なものや、まだストックはあるけど特価で買いたいものなどの出費に困ったりしました。
食費なども産地によって値段が変わりますし、そこをケチりすぎるのもどうなのかなとも思えて。

今は「毎月、極力余らせて貯金に回そう」ではなく、貯金額はきちんと決めて、あまりイレギュラーな引き出しを減らすことにしました。
今はイレギュラーな出費も、なるべく余ったお金のプール分から出すようにしています。

2017.1.21 15:28 2

ぼんち揚(38歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page