HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 0〜6ヶ月 > ミルク拒否について

ミルク拒否について

2017.1.21 17:42    1 10

質問者: らむさん(33歳)

こんにちは
3ヶ月の男の子の母親です。
よかったらお返事お願いします!

産まれてから母乳の出が悪く混合で、
100くらいと母乳でした。
搾乳機でとると50くらいしかでてません。

この一カ月のあいだに哺乳瓶拒否され、
飲ませるとマーライオンのように吐く時が5回ほどありました。
毎回ではないんですがたまにあります。
哺乳瓶の乳首を加えただけだギャン泣きで
母乳はのもうとします。
おっぱいには吸い付きますが哺乳瓶をこっそり入れ替えるとその瞬間に拒否です。。
先日予防接種があったので先生に相談したところ母乳の時間を短めにしてミルクをと言われましたが、その哺乳瓶を拒否されるので苦戦してます。。
ひどいときは1時間もおっぱいあげてます。
先日はなんとかミルクだけだと200飲みましたが、今日は一回もミルクのんでくれません。。。
機嫌はとてもよく、今も寝てます。
お昼も2時間はねてまして、先ほどお風呂いれてまた寝ました。
起きてる時も笑うし、ちょっと泣くとおっぱいあげてますが、たまに外して乳首を絞ってもじわーっとしか母乳がでてないのできっと足りてないとはおもいます。。
のんでくれないと栄養がとおもい、いらだちと悲しみで涙が出て着ます。。。
他の方の投稿をみるとなんとかのんでる方がおおかったんですが、わたしのような体験された方いらっしゃいますでしょうか。。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も3ヶ月の娘がいます。

小児科の先生より助産師さんに相談してみてはどうでしょうか?

お住まいの地域に相談できるところありませんか?私の住んでいるところでは相談すれば助産師さんが訪問してくれます。

おっぱいも見てもらって足りてるかどうか、実際哺乳瓶であげてみて何が原因なのか見てもらった方がいいんじゃないかなぁと思いました。

あまりに哺乳瓶嫌がるようならしばらくは母乳だけでやってみてはどうですかね?

それでおしっこやうんちの出や体重をみて明らかに足りていないようならミルクをあげる方法考えないといけませんよね。

おっぱいでもこまめにあげたら案外足りてるかもしれませんよ。

私は完母でやっていますが1回の授乳時間がすごく短いんです。全然飲んでないんじゃないかなと思ってもおしっこもうんちも普通に出てるし体重も産まれた時から小さめではありますが順調に増えています。

なのでミルクをあげた方がいいのかいつも悩んでましたけどあげてません。

まだまだ悩むことたくさんあるしわからないことだらけですよね。

1人で悩まないで一度助産師に相談してみてください!

2017.1.21 19:40 1

ちい(28歳)

体重測ってみてください。
うんちやおしっこは出ていますか?

本当は、足りているのかもしれませんよ。

自分で絞る量と、子供に直接吸われる量は違います。

体重が増えているのなら、ミルク止めてみても良いと思います。

無理してミルクをあげても、主さんも赤ちゃんも苦痛になっているのは、それはそれで良くないかも。

家の子供達は、母乳が足りないとには、兎に角泣いていました。機嫌が悪く寝ませんでした。

ミルクから離れて、母乳で様子見たらどうでしょうか?

2017.1.21 21:02 9

うーん(35歳)

ちいさん
ありがとうございます!
来週の木曜に小児科で体重測定の予約をしているのでその時にまたどうだったか確認したいとおもいます。
もし改善できなければ助産師さんへの相談もしていきたいと思います!
ちいさんのお子さまは授乳時間短くてもうんちもおしっこも出てて問題ないのですね!
完母にしたかったんですが難しかったです。。。
足りているならいいんですが、混合だったら不安になりますね。。
様子みてみます!ありがとうございます♪

2017.1.21 23:25 1

らむ(33歳)

うーんさん
ありがとうございます!
体重が病院ではかって、来週木曜に再度測りに行く予定です!
増えていたらいいんですが、
母乳意外と出てたらいいんですけどね。。
今までミルクと母乳だったので哺乳瓶が嫌なだけで欲しいのに飲めてないんじゃないかとか栄養が足りてないかと焦ってしまいます。。
本当に寝かけたときになんとか100のませてたんですが、知恵がついてきたのかすぐ拒否されて今日は本当に辛かったです。。
とりあえず木曜に病院でどんな具合か確認してみます!
ありがとうございます♪

2017.1.21 23:31 1

らむ(33歳)

私は逆に母乳が出るのに拒否されて悩みました。乳首の伸びが悪いみたいで…。

市の助産師訪問をお願いしました。2回まで無料だったのです。2回で悩みは解消しました。自宅なので緊張せず相談でき、授乳、マッサージなど本当に丁寧に教えてもらえました。

もし2回で解決できなかったら、地域の助産師会に連絡して、有料でも相談したいと思っていました。

友達も自分が納得するまで相談したようで、安心して育児ができたと言っていました。おすすめです。

ちなみに、私は最初に産院の母乳外来へ行きましたが、全く解決せず悩みが増えてしまい、しばらく泣いてしまいました。でも、他で解決できました。何が言いたいのかというと…、いろいろな専門家に相談して、ピッタリ合う方を探すのをおすすめしたいということです。絶対に解決策はあります。そのために行政や病院があります。きっと大丈夫ですよ。

2017.1.22 09:24 3

さちこ(秘密)

私も全く同じです!
3カ月の赤ちゃんを混合で育てていますが1カ月半ぐらいから突然ミルクを拒否しました。ギャン泣き、エビぞりで暴れて飲みません。哺乳瓶、ミルクの種類、温度、濃度など色々変えて試しましたがダメでした。
母乳だけでは足りないので、一カ月健診までは順調に増えていた体重も今は全然増えなくなってしまいノイローゼになりそうです。

助産師外来や乳児検診で質問ましたが、助産師さんにも小児科の先生にも「飲まないんじゃ仕方ない」「頻回授乳して」「完母でも大丈夫」と言われました。でも体重増えてないんで不安ですが。
最近遊び飲みが始まって母乳も以前ほど飲まなくなり、ますます困っています。
唯一、寝ているところをふいに起こして哺乳瓶を加えさせると寝ぼけて60mlぐらい飲みます。逆に寝そうなっている時はダメで寝てるところを起こした時しか飲みません。

体重は成長曲線ギリギリになってしまいました。
不安でノイローゼになりそうです。

2017.1.22 10:49 0

うさこ(39歳)

さちこさん
ありがとうございます!
さちこさんは母乳はでるのに赤ちゃんが飲んでくれなかったんですね!
でる方でもそういった場合も困りますよね。
助産師さんに相談したいとおもいます。
悩んでいるより助産師さんですよね!
ありがとうございます!

2017.1.22 22:17 0

らむ(33歳)

うさこさん
すみません。。
お返事してたのになぜか反映されてないです。。。
うさこさんは母乳は搾乳したらどんくらいでてますか?
わたしは50くらいだったのですが
今日も拒否で、寝てても口をあけてくれないので本当に悲しいです。。。
あさって病院に行くので体重測ってきます!!
うさこさん大丈夫ですか?

2017.1.24 15:17 0

らむ(33歳)

らむさん

私は搾乳したことがないのでどれぐらい搾れるかわかりません。
ベビースケールはレンタルしているので授乳後測っている時もあります。
最近は毎回測って一喜一憂するのに疲れたのでたまにしか測っていませんが、良く出ていそうな時は両方で120ぐらい、ダメそうな時は40ぐらい、頻回授乳で枯れ果ててると感じる時は20ぐらいです。

以前訪問助産師さんにおっぱいマッサージに来ていただいて「完母で大丈夫」と言われましたが、でもおっぱいだけじゃ体重が増えないんでミルクを足してました。でもそのミルクを飲まなくなってしまったので増えたと喜んでも翌日痩せてたりしてガッカリの毎日です。
その後も助産師さんに相談してますが「体重は今の感じで大丈夫」との事です。でも成長曲線ギリギリになってるんですが・・・

助産師さんや小児科の先生の回答からは、あまり体重は気にしなくてもいいのかもしれませんね。でも気になりますよね。
もう開き直って、ミルクをあげるのを諦めておっぱいだけにしようかとも思います。体重増えないのもストレス、ミルクを飲ませたいのに飲んでくれないのもストレス。お互い頑張りましょう。

2017.1.24 17:20 1

うさこ(39歳)

うさこさん
こんばんは
なるほど。
出てる時は120ででないときは40くらいということですね。
お医者さんや助産師さんが大丈夫と言われても、ミルク拒否されたり、体重増えてなかったら本当にショックだし辛いですよね。
わかります!
今は実家にいて、父や母にも
飲みたいときに飲むから大丈夫!とか言われますが、そんなことないですよね。
飲んでないということは栄養が実際いってないのは確かだし、泣くし、子供らそんなことわからないから攻めれないけど、飲んでくれないとイライラするし。。。
誰にもぶつけれないし。。。
お互いがんばりましょうね!!
離乳食始まったら、それはそれで大変だけど、ミルクだけじゃなくなるからちょっと気持ちが楽になるかもですね!

2017.1.24 23:45 0

らむ(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page