HOME > 質問広場 > くらし > その他 > 旦那にイライラ。私が間違...

旦那にイライラ。私が間違ってますか

2017.1.23 10:36    1 12

質問者: メロンさん(35歳)

私は現在妊婦てす。
旦那は飲食店勤務で、いつも終電に帰ってきます。結婚して数年は夕飯はきちんとつくっていましたが、旦那から、店で食べたり飲んできたりして食べれない日が続くと気を使うから、つくらなくてよいと、言われてから
用意はしていません。
でも子供(2歳)がいるので作ることは変わりません。余ったりしてるものをたまに食べたりしてます。

現在一戸建てで、3階で寝てましたが妊婦になってから2階のリビングで寝るようになりました。4回くらいトイレに夜中いきたくなり、トイレが2階にあることと、朝の支度で2階に寝たほうが、子供がスムーズに起きること、3階は寒すぎるなことなど。

最近、旦那もリビングで寝てましたが、風邪をひき1階で寝てもらっています。

旦那が帰ってくるころ、絶対に目がさめます。でも仕方ないリビングで寝てるんだから。と思い、仕方ない仕方ないと自分にいいきかせてましたが、冷蔵庫を何度も閉めるおと、扉のおと、カップラーメンを食べるおと、ぽてとちっぷを食べるおと、
気になり、だんだん、イライラしてました。でも帰ってきてしばらくは仕方ないといいきかし、昨日は旦那が咳でねれなかったみたいで、夜中4時にカップラーメンを食べはじめ、ねぐるしそうにしてる私に話しかけ、しんどいかときかれて、やはり起きてしまう、しばらく寝れなくなるしといったら怒りだしました。

朝の支度でも怒りだし、もう、3階で寝るのは決めましたが、
私のほうが悪いのでしょうか。

たとえ食べたくなっても、一階にもっていって食べてほしいといえば、そんなの、一階で食べたらだめなのかと思いわからない、とか、もう少し静かにしてほしい、と言ったらしてると言いますが、静かにしようとしてる人がぽてち食べますか?

本人は咳でつらいのに、なぜ、気づかってもらえない、嫌みをいわれるのか、しか考えていません、起こしてる感覚あるように思えません。

私も妊婦初期でせきが一ヶ月とまらなかったけど、とくに旦那から、声をかけてもらったりはないです。

また旦那は咳してるのによくマスクをはずします。

愚痴になりましたが、私の態度はおかしいですか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

妊娠すると今まで行かなかったのに夜中にトイレに行くようになったり上下の移動は大変なのはよくわかります。

しかしリビングは寝るところじゃないし共用部分なのでそこで音を立てるなはちょっとないなぁと思いました。
キッチンや冷蔵庫があるってことですよね?
リビングで寝ているのに普通の生活音まで制限するのはいくらなんでも身勝手ではないでしょうか?

朝の支度や子供の起床に2階にいたほうが楽だと言うのもそれは妊娠関係ないですよね。
これが、切迫しかかっているとか妊娠に限らず体調がすごく悪くてあまり動けないならリビングで寝るのもいいと思いますが妊娠は病気ではないしある意味怠慢だと思います。

3階に戻ることをに決めたのは賢明だと思います。
もう少し気を遣ってよ!もわかりますが今回は主さんの考えや行動の方が間違っていると思いますし同じ妊婦として正直同情出来ません。
何もしなければ寝室は10度なんで寒いなら寒いなりの対策も私はしてますし。

それと文章に「、」が多かったりぽてちとかもう少し簡単な漢字やカタカナくらいは使われたほうが読みやすいですよ。

2017.1.23 11:23 95

嶺(36歳)

リビングがある場所で寝ておいて「寝てるんだから静かにしろ、食べるなら1階に持って行け、そもそも音が出る物を食べるな」はかなり自分勝手ですよ。リビングは寝る所じゃないんだから寝室で寝ればいいのに、と思います。
3階で寝る事が可能なんだったら文句を言う前に「やっぱり起きてしまうから3階で寝る」と言えば角も立たないのに、自分の都合でリビングは渡さない、音がするのがイライラする、寝れない!ポテチ食べるな!っていうのは、そりゃ旦那さんが可哀相ですし、理不尽に感じるでしょう。
疲れて終電で帰って来て、やっと寛げる自分の家のリビングなのに近くで寝てるからと異様に気を遣って過ごさなきゃいけないなんて。
主さんは自分の都合が最優先で相手の事を後回しに考えすぎだと思います。
静かにしようとしてる人がポテチ食べます?って、リビングで食べるのの何がいけないんでしょう?ベッドや布団に持って行って食べればいいんですか?
今回の事は主さんが悪いと思います。寝たいなら寝室で寝ればいいです。

2017.1.23 11:27 119

ポッキー(40歳)

マスクはしてくれないご主人が多いようなので、妊娠中は自衛された方がいいと思います。
主さんはポテトチップスを食べていると静かにしていないと思うようですが、一般的にはその考えは少数だと思いますよ。

妊娠中は無理がききません。
思うように動けない不自由さは妊娠を経験した女性は誰しも感じています。
多少はご主人にワガママを言って甘えていいと思いますが、自分は妊婦様になっていると思っておいた方がいいです。
妊娠中だからこれぐらいしてくれて当たり前だと驕らず、ご主人が何かしてくれたら感謝を忘れないようにして、元気な赤ちゃんを産んでください。

2017.1.23 11:33 9

ちょー(35歳)

お互いイライラしているんですよ。
1階を快適な環境に整えてはどうですか?
カップ麺を食べるポットを用意するとか、あるのかもしれないけどテレビを設置するとか。

一階で食べていいかどうか旦那さんはわからなかったんですよね?
メロンさんが気づかぬうちに作った(と感じた)マイルールを旦那さんなりに気遣った結果です。
音をまったく出さないことより、一階で食べるべきでないということを守っただけですよ。

どっちも自分が大事で相手に気づかいを求めているんだから、お互いに自分の希望を言い合って解決を求めるより第三の方法を考えるのも大切です。
気遣ってもらいたかったらまず自分から。

2017.1.23 11:53 12

めろ(28歳)

私は主さんの気持ちよーくわかります。
主人は飲食店勤務、帰りは夜12:30すぎ、まかないが出るので夕飯はいらないと言われてます。
私も妊娠してます。
そして主人は夜遅くに帰ってもすぐ寝ず、夜中3時ごろまでリビングでテレビ見たり携帯でゲームしてます。
主人は夜中は夜食などしませんが、押し入れをがらがら開けたり、リモコンを机にガタッとおくおととか隣の部屋で寝ている私には凄く大きな音に聞こえます。
そして夜中は3時ごろ寝るとき寝室に入るガチャンと言う扉の音で私はめも覚めます。
これはこの環境におかれないとわからないストレスです。
毎日夜中にこされるみにもなってみたら、、、と。
日中や夜10時頃にされてもきにとめませんが、夜中静かなときにされるとすごく音が響くんですよね。
夜中に帰るとき玄関を開ける音(我が家はいえが古いのでかなりカギをあけることが音がうるさい)でも私は目が覚めることもあります。
音のストレスがたまると主人にはいってあります。
次の日はそーと玄関を開ける主人がおります。
気を付けてくれてるんだなと思うと少し夫の気遣いにうれしく思うこともあります。
飲食店勤務ならあるある話なんじゃないかな?

2017.1.23 12:26 8

匿名(39歳)

どっちの気持ちも分かるなぁ。
2歳児抱えて妊婦の主さんの辛さも想像できるし、夜遅い仕事の旦那様が帰宅後軽食や飲み物くらい取りたいのも分かるし。

1階にトイレないんですか?あるなら1階で寝るのがよいのではないでしょうか。

ほかの問題は、2歳児の起床がスムーズに行くことよりも、仕事から帰ってきた旦那様がリビングでくつろぐことの方が大事かなとは思うのですが。

2017.1.23 12:33 30

あれい(45歳)

リビングで寝てるのに気を遣えないのか?とか音がストレスだとか鍵開ける音がとか言ってる方も生活音にここまで言ったら旦那さん疲れ果てますよ。
旦那さん遅い日なら耳栓してみては?
なんだか
生活音なのにそれがストレスと言う内容にイライラしてきます。

飲んでくるか仕事で遅くなるかがわかりませんけど仕事なら仕方がない、それ以外ならバタン!バタン!じゃなければその程度は許しませんか?

リビングで寝る=旦那がいつも遅い=最低限でも帰ってきた音の物とは当然するとは考えつかなかったですか?
この時間の帰りなら小腹が空いてたり疲れていたらそんな時間でも何か飲みたくなったり食べたくなったりするでしょうに。

2017.1.23 12:50 64

いやいや(38歳)

わかります!寝る時間に帰宅されてガタガタ音を聞かされる側ってかなりストレスなんですよね。
うちはマンションなので狭いし響きます。
うるさいって言ってたら帰って来なくて今は事務所で寝てますよ。

私は、一回思ったのはミニ冷蔵庫を部屋に置くことです。一階の部屋に旦那様専用の冷蔵庫とお湯の湧くポットを置けば、カップラーメンも飲み物も全て揃いますよね。
お金かかりますがストレスにはかえられません。

2017.1.23 14:29 9

ネコ(40歳)

用事が有って2階に来ているし仕方ないとは思うけど
つわりやトイレが近くなったりして妊婦はトイレの側が便利だし、子供がミルクならキッチンの側の方が便利だし、暫く2階で寝るから旦那さんには夜中は2階に来ないで欲しいときちんとお願いしたら?

その代わり、旦那さんが不自由しないように、1階に冷蔵庫や電気ポットを用意してサンドイッチやおにぎりとか、食べなかったら朝食で食べれるような物を準備して置けば旦那さんが夜中に2階に来る事は無くなると思います!

うちも1階に一人暮らし部屋用意してあります♪飲みに行った日とか老後は夫婦の寝室として使う予定です^^

2017.1.23 15:02 17

まり(31歳)

夫婦で時間が合わない家族なんてたくさんいますし、旦那さんが忙しくて深夜帰宅の家ではあることじゃないですか? 
寝ている時の物音で起こされるって辛さも分かりますが、私は一緒の家に住んでいる以上仕方がないと思っています。
うちはテレビだけはヘッドホンをつけてもらうようにお願いしています。

主さんはリビングで寝ているんですよね。
そりゃ、音ぐらいするでしょう。
寒いのは工夫次第で解決できますし、お子さんのことやスムーズに動けることはそんな問題ではないと思います。楽な方に流されているだけですよね。
一番大変なのはトイレ問題ですね。  
トイレ問題と物音を天秤にかけてみたらどうですか?
トイレに行くのが億劫か、音が嫌なのか。どっちも自分の思い通りには、ただのわがままですよ。

私も知り合いにも主さんもように文句をいった人いましたよ。
その人は奥さんが仕事で出ていくまで家に帰らなくなりました。
奥さんも楽だし睡眠の邪魔をされなくていいと言っていたそうです。
奥さんが出産して自分のライフスタイルが変わったら、夜中帰らない旦那さんにまた文句ををいいだし結局離婚しましたよ。

あと自分で出来ることはやりましょう。耳栓するだけでだいぶ変わりますよ。マスクも相手がしないなら自分がやりましょう。

2017.1.23 16:09 34

あんまん(38歳)

私も他の方と同じ意見です。
主さんわがままですよ。
妊婦だったらすべて優先されるのですか? 主さんの態度や発言にそう感じました。

>>私も妊婦初期でせきが一ヶ月とまらなかったけど、とくに旦那から、声をかけてもらったりはないです。

だから旦那さんを心配しないのですか?
私の時に心配してくれなかったくせに…ですか?
主さんは心配どころかしんどい旦那さんに尚も文句を言ったんですよね?
そりゃ怒るでしょう。
「態度がおかしいか」というより、思いやりがないと思います。

それからこのスレって感情のままに書きなぐったのでしょうか?

2017.1.23 16:51 146

ポルチーニ(40歳)

夜中に帰る仕事だし有る程度は我慢してきたんですよね。
でも主さんも働いてるんですよね?しかも妊婦で寝不足なんてしんどいと思うし、自分が寝れないからと他に部屋が無いわけじゃないのに妻の寝てる横で四時にカップラーメン食べたり寝ている妻に話し掛けるなんて大迷惑!
しかもしんどいか聞いておいてしんどいと答えたら怒り出した?

はぁ?( ̄^ ̄)って感じ。

主さん批判凄いけどちゃんと読んでるのかな?と思います。

2017.1.23 21:37 15

ブーム(34歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page