HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 原因不明でも妊娠された方...

原因不明でも妊娠された方はいらっしゃいますか?

2017.1.23 11:46    1 5

質問者: 寒天さん(30歳)

私は不妊治療歴約3年です。

主人が8歳年上なので、結婚して半年で不妊治療もやっている産婦人科に行きました。

採卵する時の卵子の数が5~7個で少ない以外は、特に異常はありませんでした。

タイミング法4回、人工受精5回、体外受精5回(採卵2回、G2~G3)、顕微受精3回(採卵1回、G2~G3)やりましたが全て駄目でした。

今は仕事を辞め家から少し遠い不妊治療専門の病院に転院しましたが、そこでも特に異常は見つかりませんでした。

そこでは体外受精3回(採卵1回、G2~G3)、顕微受精4回(採卵2回、G2~G3)やりましたが、まだ結果が出ません。

近い内にまた凍結した受精卵を戻す予定ですが、もう疲れてしまいました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

主さんの体外3回(採卵1回、G2〜G3)という書き方ですが、体外3回というのは採卵は3回したけど、2回は採卵できなかったということですか?
結局何回採卵して結果がどうだったのかわかりにくいので、たくさんしたのだと漠然とした認識でお返事します。

原因不明で出産された方はたくさんいますよ。
体外に進んでも原因が特定出来る事はそれほどでもありません。たぶんピックアップ障害だったという方も、たぶんそうだろうなあとかその程度です。
不育が原因だったとか転座だったとか、はっきりした原因の方の方が少ないです。

一般的には胚盤胞のグレードの付け方は4AAのような表記の仕方になりますが、主さんの通っている病院は胚盤胞もG2などの評価の病院なのでしょうか?
それとも、胚盤胞の移植はした事がないですか?
胚盤胞移植をした事がなければ胚盤胞まで培養してみてはどうでしょうか。
世間の確率が当てはまるとは限りませんが、一般的には胚盤胞移植の方が確率が高いです。
グレードはあくまで見た目ですが目安にはなりますよ。

年齢がお若く何も問題がないのに採卵数が少ないのは、刺激があっていないか弱い刺激だからだと、主さん自身もご存知だと思います。
医師が刺激方法を変えないなら、ご自分から病院へ質問したり、刺激方法の変更をお願いした方がいいですよ。
検査に問題がないのと、いい数値というのは別でして、検査結果でグレーの数値はありませんでしたか?
例えば、不育で凝固系がグレーの数値だと対応しない病院もありますが、対応したら出産まで出来たという報告が多くあるのも事実です。
もしもグレーの数値がある場合、それも次の時は気にしてみてはどうでしょうか。

体外は病院の技術がかなりモノを言います。
培養液の合う合わないもあるようなので、いい不妊病院に転院するというのも1つの手ではありますし、今通っている病院が腕がいい病院なら、着床前診断をしてみるのも1つの手ではあるかなと思います。

お若いですし、同じことを何回もするのではなく色々試してみた方が妊娠につながるのではと思いますよ。

2017.1.23 22:07 2

ロールケーキ(秘密)

夫婦ともに若干問題がありましたが、2か所のクリニックで「半年ぐらいタイミングで」と言われる程度の問題で、どちらかと言えば原因不明だったと思います。
AIH5回もかすりもせず、凍結初期胚移植2回陰性。
転院して初めての凍結胚盤胞移植で妊娠しました。
結局流産し、2回目・3回目は陰性。4回目また妊娠し流産でした。
専門医にかかり、不育症が見つかりました。

着床障害ということは無いですか?
グレードで表現しているということは初期胚でしょうか?胚盤胞にしない方針ですか?
不妊専門でも、医師によってはバイアスピリンや小児用バファリンを処方する方もいますが、その手のお薬は出ませんか?

2017.1.23 22:12 0

くま(38歳)

私も主さんの表記の仕方がよくわからないのですが。

体外でも顕微でも1回というのは採卵回数を指すと思うのですが、主さんが書かれている回数は移植のことですか?

約1年はタイミング、人工受精に費やしていたとして、2年間で採卵6回、移植15回、しかも転院すれば多少は空きますよね。その回数をこなすということはあまり刺激をしないで採卵していたのでしょうか。全くお休み期間などありませんよね。

今まで移植15回ということだと仮定して、2ヶ所の病院で高度治療をしてどちらの病院も初期胚までしか培養しなかったのでしょうか。それならばやはり胚盤胞まで培養して、どれくらい残るのか、またグレードを見るのも一つかと思います。胚盤胞があれば2段階移植とかもできますし。

ただ初期胚にせよ15回も移植して一度も着床していないのであれば、何からの着床障害はあるのではないでしょうか。

着床障害に詳しい病院や着床前診断ができる病院に転院することも考えてみてはいかがでしょう。

2017.1.23 22:30 1

ユキ(35歳)

分かりにくくてすみません。

回数は移植回数です。体外受精3回(採卵1回、G2~G3)というのは採卵を1回やって、移植を3回やったという事です。

Gというのはグレードで、G1が1番良くてG5が1番悪いです。私の通っている病院ではG3までが移植になります。

飲み薬は今の所処方されていませんが、転院した病院に前の病院から紹介状を持っていったので、そこの先生に「前の病院では○○方だったから、今回は△△方でやりましょう」と言われました。

2017.1.24 08:12 0

寒天(30歳)

すみません、書き忘れました。

着床検査も異常なしでした。

2017.1.24 09:45 0

寒天(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧