HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠4〜6ヶ月 > 海外 妊婦検診の超音波

海外 妊婦検診の超音波

2017.1.25 18:29    0 8

質問者: スノーマンさん(31歳)

某東南アジアで出産予定の初産婦です。
妊婦検診に通っているのは国内最大の病院なのですが、超音波検査は毎回ではなく、全部で3回しかないとのこと。
日本では検診の度に超音波があると聞き、少し不安です。里帰り出産は事情によりできません。
なぜ海外は超音波検査が少ないのでしょう?
ネットで検索してもピンと来ないため、経験者のお話が聞きたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

経験者じゃないですが、お国柄じゃないでしょうか。
日本ほど丁寧な感じはしないですよね。

先進国の海外では無痛分娩が主流なのになぜ日本は無痛分娩をしているところが少ないのでしょうか?

う〜ん、お国柄でしょ。

2017.1.25 21:04 10

舞(36歳)

フランスで出産しましたが、エコーは3回でしたよ。海外は3回が多いようですね。しかも時期が指定されていて、初回が日本で言う妊娠3カ月過ぎで、それまでhcgの値だけで妊娠判定で、ドキドキして待ちました。初めて見たときは、既に人の形で驚きました。

回数が少ないのは、妊娠も保険でカバーされているからと聞きます。その代わり決められた3回は、胎児ドックに近い位、詳細に見てくれ、異常を見極めるのに適した週数にエコーが設定されていました。赤ちゃん動いてますね〜と言う感じではなく、各部のサイズや心臓の詳細、血流等を入念に時間をかけて見ていましたよ。確か2回目がNT値の計測と先天異常の検査のタイミングだったと思います。

また、月1の検診では、簡易ドップラーで心音の確認はあると思いますので、そこまで不安はありませんでしたよ。希望すれば自費でエコー追加出来ると思いますよ。ただ、1回2-3万とかですが。

結局、妊娠初期はエコーの有無に関わらずダメなものはダメですし、中期以降は、内診や出血の有無、心音で切迫流産の可能性や異常は判断出来ますよね。
全員に毎回エコーをして、診療時間が減るよりも、必要回数のみでじっくり見てもらうって、合理的だと思います。

2017.1.25 21:24 8

Q(秘密)

イギリスに住んでいます。現在9ヶ月の妊婦です。こちらでもやはり日本のようにエコーの回数はとても少なく妊娠ー出産までの間、2(3!?)回しかありません。私は高齢出産のため7〜8回ですが。。ちなみに出産後はよっぽどの事情がない限り翌日退院です。。恐らくこちらでは医療費が無料だということで回数が少ない、入院費もかかるので負担を最小限に押さえるためではないでしょうか。あと、こちらでは妊娠してから出産までに医者に会う機会がまずありません。代わりにMidwifeといっていわゆる助産婦さんがいろいろと相談・面倒をみてくれます。その度に血圧、尿検査、ドップラーで妊婦と赤ちゃんの状態を診てくれます。

海外で初産ということでとても不安だとは思いますが、お互いに元気な赤ちゃんを無事に出産できるよう頑張りましょうね。

2017.1.26 03:34 2

とらねこ。(39歳)

お返事ありがとうございます!
Qさん、とらねこ。さん体験談をとてもご丁寧に説明して頂き感謝です。ヨーロッパ、色々羨ましいです。

今いる国は妊婦検診や出産の費用が全額自己負担なので、超音波が少ないと聞いて経済的には助かるなーと思っていたのですが、看護師だった友達から、胎児のサイズ(平均より大きい小さい)もわからないし、トラブルがないかもどうやって確認するのだろう?と言われ不安になっていました。。
でも、海外では超音波3回くらいが主流なんですね。必要回数のみでじっくり合理的に、という言葉に納得しました。
確かに担当の先生からも、必要ないから3回だけなんだよ、と言われてました。血圧、心音、尿検査、血液検査もやってますし、診察は30分以上丁寧にやってくれてます。胎児ドックも13週に受けました。それで大丈夫ということなのですね。あと、帝王切開でない限り2日で退院なのも同じですね!
先生を信じます!

とらねこ。さん、もうすぐですね!楽しみですね!お互い頑張りましょう〜!

2017.1.26 09:13 0

スノーマン(31歳)

私はベルギー在住で現在妊娠6ヶ月です。

こちらは、病院により異なるかもしれませんが、日本とほとんど同じ感じです。

初期や、問題がある場合は頻繁にエコーチェックしますが、
4ヶ月目以降は2ヶ月に1回くらいで、
また8ヶ月目頃から2週間に1度のペースになります。

国によって違いそうですね。

2017.1.26 20:32 0

PG(26歳)

ドイツですが保険では3回か4回までだったかと思います。
それ以上希望する場合は検診の時にエコー希望の場合は追加でお金を払うか、
何回でもエコーできるパックで最初にお金を払うか。でした。
私は不安だったのでパックにして検診の度に毎回見てもらってますが、

本当に必要なのは3回か4回程度とゆう事なんだと思います。

2017.1.27 05:26 0

匿名(秘密)

PGさん お返事ありがとうございます!
ベルギーは日本と変わらない感じなんですね!頻繁に赤ちゃん見られるのは、楽しみだし安心ですよね。

匿名さん お返事ありがとうございます!
ドイツも基本3回くらいなのですね。保険きくとのこと羨ましいです。お金かかっても、何回でもエコーできるパックは安心ですね!

2017.1.27 08:02 0

スノーマン(31歳)

舞さん 申し訳ないですが、イメージだけでものをいうのはどうかと。実情が知りたくて相談している人に対して、お国柄で〜と片付けてほしくはなかったです。

2017.1.27 08:37 5

スノーマン(31歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top