HOME > 質問広場 > くらし > 仕事 > マッキンゼーアソシエイト...

マッキンゼーアソシエイト職の旦那

2017.1.26 01:26    1 18

質問者: PGさん(26歳)

ジネコ会員

旦那がマッキンゼーに転職します。

現在32歳で、アソシエイト職からのスタートです。
月曜日から木曜日出勤、金曜日自宅勤務、土日休日です。
海外在住で、プロジェクトを選択出来るという事で、今後いろいろな国を飛び回る予定です。

また、今年の春に1人目の子供が生まれます。

そこで同じような経験がある方に質問なんですが、
1ヶ月以上のプロジェクトで、遠方勤務になった場合、子供を連れて家族で旦那様に付いて行ったことがある方いらっしゃいますか?

私は環境が変わることに慣れているので、逆にわくわくしているくらいなのですが、
大変そうだねーって言われます。

子供もまだ3歳以下で学校に通わない歳なので、学校が変わるなどの心配もなく、
私も無職なので、積極的に旦那に付いて回ろうと思っていますw

マッキンゼーのアソシエイト職って、家族3人でも十分に暮らしていけるほどのお給料なのでしょうか?今後まだ2人くらい子供が欲しいと思っています。

調べると1200万(税抜き前)ほどと出てくるのですが、
それってどれくらいなのでしょう。。。
想像が付きません。
教えてくださーい!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

年収1200万円なんですよね。
お子さん産まれても余裕をもって生活できる金額ですよ。

2017.1.26 08:19 16

キャベツ(31歳)

旅行に行くのとは違うし、職種は違うけど弟が海外長期出張や勤務もあり義妹も三ヶ国語は普通に話せる語学力有るけど子供も小さいし治安や医療など日本に居る方が安心と妻子は日本から出ないと決めて居ます。
でも親友は今家族でニューヨークに居ます。郊外で鹿も居るようなところでのんびり暮らして居るし勤務地次第じゃないですか?

それと、旦那さんは自分の年収も確認しないで転職決めたのかな?

2017.1.26 08:50 89

まり(32歳)

旦那さま、マッキンゼーとは優秀ですね!

知り合いにマッキンゼー勤務の方がいますが、1人は奥様は起業されていて経営者、もうお一方の奥様は某一部上場メーカーの部長でお子さん2人を連れて海外勤務です。
旦那さまに付いて専業主婦は珍しいかもしれませんね。
今後はどのようにライフプランを考えているのか分かりませんが、終身マッキンゼーという方はあまりいないので、まだ転職なり起業されるのかなと思います。
奥様は奥様でキャリアを築いて、スキルアップ&子育てされた方が、転職or起業時に家庭の地盤が整っていいかもしれませんね。
年収1200万って多いかもしれませんが、それなりにハイクラスな生活や付き合いがありますので…支出も多いですよ。

2017.1.26 09:41 13

珍しいかも。(41歳)

私も環境変わる事が好きでした。
でも子供が出来たらそんな余裕ありません。
育児と慣れない環境に疲れ果てます。
それにあなたは楽しくても幼い子供には何時間もの飛行機で移動ばかりはちょっと影響悪いと思います。
転校がないからいい?そんな楽観的なものではないと思いますよ。
異国で子供が病気になったら?
アレルギーなんてあったら外国での生活は厳しいですよね。
心身ともに疲れ果てます。
病院行ったらきちんと伝えれるほど言葉がペラペラですか?

きっと日本が、1番ですね。

あと1200万がどれくらいかわからないって大丈夫ですか?
今も貰ってる給料で生活してるんですよね?
だいたい想像つきませんか?
ハイになり過ぎですよ。
まず急に32歳からの転職で1200万はないと思いますけど。
旦那に聞けばいいじゃないですかね。

2017.1.26 11:51 225

澄(32歳)

小さい赤ちゃんを連れて海外勤務についていくのは、色々大変ですよ。
浮かれて、ついていく!なんて、即答せずにちゃんと調べてからにしたほうが良いですよ。

ちなみに、夫婦共働きなら、1200万円くらいの世帯年収の人はよくいると思います。
我が家もそのくらいの年収ありますが
裕福な生活は難しく庶民です。
たまに外食して、たまに海外行って、でもセレブとは程遠いごく普通の家庭です。
今は年齢が上がった分、もう少し世帯年収は増えましたが、余裕を考えて子供は二人までかなぁと話しています。

2017.1.26 14:49 46

たぶん(38歳)

キャベツさん

お返事ありがとうございます。
もちろん、年収を確認してから転職しました。
むしろ、今の能力持ってるを活かせて、もっといい給料で雇ってくれるから、キャリアを伸ばせるからという理由で転職します。

旦那は日本人ではなく、また私も海外に移住した身なので、保険については旦那の扶養に入るので心配はなさそうなのですが。

ただ単に、1200万円という金額を今まで見たことがないので、実際に家族で暮らすにはどれくらいなのかと、具体的な意見がいただければと思い投稿しました。

私も、鹿が出るようなのんびりした自然豊かなところで子供を育ててみたいです。

2017.1.26 17:59 0

PG(26歳)

ジネコ会員

まりさん

もちろん、年収を確認してから転職しました。
むしろ、今の能力持ってるを活かせて、もっといい給料で雇ってくれるから、キャリアを伸ばせるからという理由で転職します。

旦那は日本人ではなく、また私も海外に移住した身なので、保険については旦那の扶養に入るので心配はなさそうなのですが。

ただ単に、1200万円という金額を今まで見たことがないので、実際に家族で暮らすにはどれくらいなのかと、具体的な意見がいただければと思い投稿しました。

私も、鹿が出るようなのんびりした自然豊かなところで子供を育ててみたいです。

2017.1.26 18:00 1

PG(26歳)

ジネコ会員

キャベツさん、まりさん、

まりさん宛ての返事に、「キャベツさん」と載せてしまいました。
大変失礼致しました。

2017.1.26 18:02 0

PG(26歳)

ジネコ会員

キャベツさん、

余裕があれば、3人子供がいても、子供の為に貯めれるようにがんばりたいです♪
お返事ありがとうございました!

2017.1.26 18:04 1

PG(26歳)

ジネコ会員

珍しいかも。さん

とても具体的なアドバイスで、参考になりました。

優秀な旦那様には優秀な奥様が必要かもしれませんね。

しかし、奥様が仕事をしていると職場が遠方になったときについていけませんよね。私は、できれば家族が一緒にいれる時間を大切にしたいですし、夫のやりたいように、やりたい仕事のある場所へいつでも一緒に動けるように仕事をしない方がいいだろうと考えました。

3.4年をめどで転職を考えているので、子供もそこそこ大きくなって、一つの場所に留まるときがきたときのために、私が夫や家族の為に何か出来ることを考えたいと思います。

2017.1.26 18:14 3

PG(26歳)

ジネコ会員

澄さん

現実的で、辛口な意見ありがとうございます!

確かに、夫がマッキンゼーで働くことになって嬉しさが抑えられない気持ちはあります。しかし、それはその会社に浮かれてるのではなく、側で異常に努力して勝ち取った夫の素晴らしさに浮かれているといった方が正しいかもしれません。

1200万円というお金が、どれくらい使えばどれくらいのペースで減っていくのか。
家族を持ったことがない人や、それほど高収入ではない人なら誰もが想像のつかないことだと思いますが、違うのでしょうか。

現在の旦那の収入は1200万円より下です。
そしてこれから家族が増えていったときに、どんな出費があるか、それがどれほどなのか、私が常識のない人間なのかもしれませんが(また新米主婦でもあります)やはり想像がつきません。

ですので、実際に同じような経験をされた方の意見が聞きたく、投稿しました。

澄さんのおっしゃるとおり、
確かに子供のことを考えると、何が起こるか分かりませんね。
アレルギーが出るかもしれないということまで考えていませんでした。
大変なことも多いかもしれませんが、実際に同じ経験をされた方もいるみたいなので、色んな場所で子育てを頑張るつもりです。
例え一つの場所に留まっていても、何かしら問題は起こると思うので。

それよりも、夫が常に遠いところにいること、なかなか子供に会えないことの方が、子供にとっては良くないことなのかなと私は考えました。

>>日本が1番いい
でしょうという意見は、海外に移住して数年経つ私にとっては分かりません。
保険については子供も私も夫の扶養に入りますし、
私は3ヶ国語話せるので、おそらく病院などは問題はありません。
他の言語が必要になれば、勉強します。

私の意見を述べさせて頂きましたが、
子供が生まれてみないと分からないことがたくさんあると思うので、
これもダメた、これもリスクがあるーーー
と弱気にならないで、家族の幸せを維持しながらベストを尽くしていきたいと思います。

2017.1.26 18:39 72

PG(26歳)

ジネコ会員

たぶん さん

具体的な情報ありがとうございます。
1.2年後の自分の状況が想像しやすかったです。

子供が手をはなれる位になったら、私も仕事が出来るように、今のうちに何か考えておこうかなと思いました。子供を3人くらい持とうと思ったら、夢ばかり見ていられませんね。実際に子供が3人いらっしゃる方に怒られそうですね。

贅沢な暮らしはできなくても、家族がいつも一緒にいられることが一番の幸せかなと思います。

大変なことって、何が大変なのか、どうして大変なのか、理由や原因を見つけ出せば、どんな難しいことでも解決できるような気がします・・・と、こんな性格なので何でもポジティブに乗り越えられるだろうと思っています。

2017.1.26 18:49 1

PG(26歳)

ジネコ会員

知恵袋でも全く同じ質問をみました。

主さん、色々調べておられるのならよくお分かりじゃないですか?
マッキンゼーの起業以外で一番多い退職理由は、家族と過ごす時間がないことです。
主さんは一緒に住めればいいのですか?
そうじゃないなら相当な覚悟が必要だと思います。

私の知人の旦那さんもマッキンゼー出身です。 今は起業しています。
あまり家族がついていく人はいないと聞いています。
別の方も書かれていますが、奥さまもしっかり自分の仕事をされている人が多いので。
10年の仕事を3ヶ月でやるのがマッキンゼーというのは、主さんも聞いたことがあると思います。
それだけ忙しいということです。
ひとつき単位で動く人も多いそうなので、家族向けの家を探すのはコスト面でもマイナスだそうですし、会社側も家族での移動はすすめていないと聞きました。

主さんはああ言えばこう言うタイプのようですので、あまり参考になるとも思えませんのでこの辺でやめておきます。
自称ポジティブな主さんなら、なんとでもなるんじゃないでしょうか?

2017.1.27 01:22 52

鉄道(34歳)

はじめまして。
ニューヨーク在住のピコママと申します。

どちらの国に赴任されるか不明でしたが、海外在住ということでメッセージさせていただきます。

ドルだと分かりにくいので、簡単に円建てで書き込みさせていただきます。

夫は32歳、日系アメリカ人で、米系ヘッジファンドに勤めています。

年収は1300万円、マーケットの良し悪しでボーナスは変動がありますが2016年は400万円でした。今年は昇給がありましたが、ボーナスは変動するので年収1700万あたりを予測しています。

私も渡米15年で、米系の投資銀行で働いていますが、PGさんは旦那様のお給与のみでのお話ですので私については割愛します。

夫の給与ですが、税金で月給から4割、ボーナス(年一回)から6割が差し引かれてしまうので(高所得?のブラケット計算により%は変動)、月給与の手取りは65万円ほどです。

また、15%は老後の積立に振り込まれ、10万円は投資に回している為、手取りは45万円ほどです。

持ち家(アパート)で、ローンと食費、交際費、預貯金、雑費、おこずかい、旅行の積立などで大人二人(子供は今年の6月誕生予定)で無くなります。

ボーナス手取りの3/4は、セカンドハウス購入の頭金にする為に投資に回し、残りは家具や家電を新しくしたり、お友達のお祝いなどで出費があることを予測して貯金しています。

前置きが長くなりましたが、何が申したいかと言いますと、その国の税金と、今後(老後)の計画によって、上手くやりくりしなければ、お金は一瞬でなくなります。

アメリカは日本よりも給与が良いぶん、年金や保険、一時帰国にかかるお金などを計画的に積み立てておかなければなりません。

私たちも子供は二人、三人ほしいと考えていますが、現状は2人までが限度かなと考えています。

インフレが凄まじいアメリカで、相応の経験、習い事、環境を整えるとなると、夫にはこれからも頑張って稼いでもらわないとなと思っています。

転職や赴任で更なるステップアップが望めますようお祈りしています!

2017.1.27 02:49 11

ピコママ(32歳)

鉄道さん

ああいえばこう言うタイプ…と言われてしまうと、
ケンカを売られているようにしか思えないので、
お返事のお礼だけにさせていただきます。

2017.1.27 20:31 3

PG(26歳)

ジネコ会員

ピコママ さん

とても温かいお返事ありがとうございます。

ピコママさん自身もお仕事をされているこということで、
私の状況とはまた違ってくるとは思いますが、

旦那様が日本人じゃないこと、
旦那様が32歳であること、
今年の6月に1人目の赤ちゃんが生まれること

3つ寄寓にも同じです☆

私の夫はカナダ人でベルギーに住んでいますが、こちらも給料から税金や保険料で全体の55パーセントほど引かれてしまいます。
現在は私が扶養に入っていますが、もし私が仕事をすると、夫の給料から余計に税金が引かれてしまい、私のお給料がそこそこ良くない限りほとんどプラマイゼロになってしまいます。(多少はプラスですが、スキルもつくことを考えると仕事をしていいかなとも思いますが)

旦那様とは現地でお知り合いになったのですか?
それとも、ご夫婦で他の場所から移動されたんですか?

妊娠も折り返しですね☆
毎日胎動を感じるたびに癒されていますー!

2017.1.27 20:44 0

PG(26歳)

ジネコ会員

私が小学生の時に父がマッキンゼージャパンに勤めていました。多分主さんと同じくらいの年齢での転職だったと思います。
父は国内とはいえ飛行機で行くような距離の場所のプロジェクトに取り組んでいたときも毎週末帰ってきていました。
子育てしたことないので良くわかりませんが小さい子供を連れての移動って大変なんじゃないですか?
それから、父ではなく別の知り合いで同じくマッキンゼーに勤めてる方が最初に1年ほど派遣された場所は中国の大都市から車で5時間!みたいな辺鄙なところだったので必ずしも栄えている有名都市に行けるわけではないらしいです。
そんなところだと物とか病気とか、しなくても良い苦労をすることになると思います。
とにかくマッキンゼーは過労!恐らく子育ても過労に陥ると思うので私なら楽しそうな選択肢ではなく楽そうな選択肢を選びます。

給料についてですが、子供の感覚としては生活レベルが急激に上がったとは到底思わないけれどもすごく恵まれた生活をさせてもらいました。ちなみに父はマッキンゼーで物凄く優秀だったわけではないらしいので退職後大企業の社長とか重要ポストに就いてすごく給料が上がったってことはなかったです。下がることはありませんでしたけど。

2017.1.28 00:13 2

らじこ(18歳)

PGさん

お返事ありがとうございます。ピコママです。

夫とはNYで出会い、今年のバレンタインで結婚3周年です^_^
仕事から帰り、ひと段落とソファに横になった時にピコピコと胎動を感じて、本当に幸せを感じます。

ベルギーにお住まいなのですね!一度訪れたい国です。ビール、チョコレート、ワッフルと本場の空気の中で楽しみたいです。

税金、本当に高いですよね。
私も働いていて、税金部分で赤字になることは有りませんが、産休(産前産後含む)が90日なので、出産ギリギリまで働いたとしても、産んで3ヶ月そこそこで復帰できるかは迷うところです。

デイケアは月に20万円以上かかります。。
夫婦二人の生活でも平日は夕飯手抜きの状態なのに、仕事をしながら子供のお迎えやお世話となると、仕事との両立は難しいかなぁと考えています。

私の手取りは約35万円なので、デイケアを払っても赤字にはなりませんが、一旦仕事を辞めて専業になろうかなと思っています。

日本に比べて給与額が良い分、医療費、生活費、デイケアなどの養育費も本当に高く、贅沢できる余裕はほぼありません。

話が脱線しましたが、一ヶ月の出張について行く為には、それなりの出費があると思いますし、体力も必要だと思いますが、家族が一緒に過ごすという意味では必要経費だとも思いますので、しっかりとプランニングをして最良の方法で楽しまれて下さいね!

2017.1.28 00:23 1

ピコママ(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page