HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 2歳 > 息抜きの仕方

息抜きの仕方

2017.1.26 21:22    2 6

質問者: にこさん(30歳)

初めまして。

すごくくだらない質問かもしれませんが、お子さんをお持ちの皆さんはどのように息抜きされてますか??

私は現在2歳4ヶ月の息子と妊娠中で7月に第二子出産予定です。

もともと子供を持つ前の私のストレス発散法が友達と飲みに行く事や買い物に行く事でした。

子供が居てとても幸せなんですが、なかなかうまくストレス発散が出来ずイライラというより悲しくなる時があります。

子供を寝かしつけたあと、1人の時間にふと泣けて来たり無気力になってしまいます。
そしてそんな自分が嫌になります。。。

友達に愚痴を聞いてもらったり、ランチに出かけたりしているのにスッキリ出来ない自分が居ます。

そのくせにモヤモヤするなんてすごく贅沢ですよね>_<

皆さんはどのようにストレス発散されていますか??

これと言った趣味もなく、何か良い方法を見つけたいです。。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私はまだ子供がいなくて、妊娠6ヶ月目なのですが、

子供を連れて行ける、マタニティヨガなど探してみては?
体を伸ばすことで、心も体もリラックスできますし、
他の妊婦さんとも仲良くなれます。

環境を変えてみると、息抜きが出来るかと思います★

2017.1.26 21:46 1

PG(26歳)

2歳と、6ヶ月の二児の母です。

私はコーラ飲んでます…。
元々お酒は飲めません。
カロリーゼロのコーラ飲んでため息ついておしまい。

というか、子供を寝かしつけた後、1人の時間があるなんて羨ましすぎる。
私にはありません。
下の子の寝る前のミルクがあったり、上の子も昼寝の時間によっては夜はなかなか寝ませんし、そーこうしている間に次は旦那が帰って来ます。

なんだかんだ私がいつも寝るのは深夜1時すぎ。
それまで静かに寝てたのに上の子は私が横に寝始めた途端、ワーワー泣いたり体をすり寄せてきて私が居るのを常に確認しながら寝てます。

私は眠れません。
夜中までかなりイライラします。

明け方、スーっと熟睡していきます。
起きるのもだんだん遅くなってきてますが、私は下の子の離乳食やミルクがあるので、朝は起きなくてはいけません。

毎日こんなことの繰り返しです。

2人いっぺんに昼寝してくれることなんてないので、昼寝もできません。

なので、今は休めるときにのんびり休んでおくのが一番自分のためです。

答えにならずすみません。

2017.1.26 22:26 13

こかこーら(36歳)

私も今2歳の子がいて、現在二人目を妊娠中です。
日々家事と育児で1日が終わり、ヘトヘトに。
一人ホッと息をつけるのは夜子供が寝てからのわずかな時間だけです。
私の友人たちは皆仕事と家事育児でなかなか遊べず…。
そんな私が今ハマってるのは化粧とオシャレをすることです。
上の子が生まれてから全然肌のお手入れも、オシャレも出来ていなくて…。
化粧品を変えてスキンケアから念入りにやるようにしたり。
服もマタニティ用の服と流行りの服をネットで探して着てみたり。
最近のママは皆オシャレでキレイなので、自分も気になるようになった、というのもありますが…。
そして、たまーに何を買うわけでもなくショッピングモールに行き、子供とブラブラして、お茶して帰るだけでもいい息抜きになります。
あとは、録画したドラマを夜な夜な見ることですかね。
二人目が生まれたらまたしばらくそういうことって出来ないですから。
今のうちに出来ること、を探してみるのもいいですよ。

2017.1.26 23:58 8

美波(30歳)

今は小学生の双子たちが小さい頃。
主人も単身赴任でおらず、親とは折り合いが悪くたよれず、私の息抜きは夜中のDVDでした。おにぎりやおつまみを食べながらの一人の時間。
ですが、そんな生活を2年続けていたら糖尿病になってしまいました。

なにか、健康的な息抜きが見つかるといいですね。

2017.1.27 07:23 1

さるるん(38歳)

私も妊娠前の息抜きは外に出ること(アウトドアスポーツ)でした。
それに、ハーブティーをブレンドしたり、コーヒー豆の焙煎をしたりということも好きだったのですが、妊娠中や授乳中って自分が飲めるものに制約があるせいか、全部嫌になってしまって。

家でできることを探した結果、楽器の練習と読書、裁縫におちつきました。後は、夜寂しい時は子どもと一緒に寝てしまう!というのも。

それから、仕事絡みの勉強も、後から考えれば気分転換になっていました。締め切りに迫られているのに、子どもは横でぐずっているし、捗らなくてムキーッとなってましたが、子育てとは違うことに頭を使うことで、スッキリしたように思います。

子どもが寝てから育児日記をつけたり、読み返したり、動画を見返したり、というのもよくしましたよ。昼間のバタバタとは全く違う形で子どもと向き合え(正確には向きあってないけど)冷静になれて、明日からはこうしよう、などと思えました。

2017.1.27 10:14 2

リラ(38歳)

皆様、沢山の御意見ありがとうございます。

まとめてのお返事になりすみません。。

一人目の妊娠中には悪阻がほとんど無かったのですが今回の妊娠は初期から今もずっとムカムカ気持ち悪くなる船酔いの様な悪阻がある為余計に気持ちが滅入ってしまうのかもしれません>_<

子供を授かれるだけで幸せな事なのに辛く感じてしまってそんな自分が嫌になって…と言う悪循環です…

皆様の御意見を参考に私なりの息抜きの仕方、探してみます^ ^

聞いて頂きありがとうございました。
書くだけでも少しスッキリ出来ました‼︎

2017.1.27 15:57 3

にこ(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page