HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > どっちの婦人科に行くか悩み中。

どっちの婦人科に行くか悩み中。

2017.1.28 12:23    0 6

質問者: 猫好きさん(30歳)

ジネコ会員

初めて相談させていただきます。
読みづらかったらごめんなさい。

入籍をして1年、子作りを始めて3か月の主婦です。
まだ妊娠していません。

高校生の頃から月経の経血量が多くて貧血になるくらいだったので28歳まで低用量ピルを服用していました。
今は生理は順調で経血の量も安定しました。

去年の8月から基礎体温を毎日つけています。
基礎体温は高温と低温に分かれています。
(去年の11月はグラフがガタガタなので排卵しなかったのかな、と思っています)

初めて国内製の排卵検査薬を買って今月の排卵日前後に10日間検査してみました。(検査時間は同じ時間にできなかったのでバラバラです)
基礎体温はきちんと二層に分かれましたが、排卵検査薬はすべて陰性。
基礎体温だけ見ると排卵しています。

基礎体温上は排卵しているのに、排卵検査薬が陰性なことがすごく気になっています。
あと、前に婦人科を受診してエコーで卵巣を見たら小さな卵胞がいくつも見えました。(多嚢胞性卵巣とは言われませんでした)

きちんと診てもらいたいのとできるだけ早く子供がほしいので、不妊外来の併設された婦人科を受診しようと思っています。
2つ候補があり悩んでいます。

・M婦人科→家からすごく近い。夫婦で経営されている。去年の10月に開業。体外受精まで可能。新しいのでクチコミが分からない。結婚前の人でも希望すれば不妊検査をしているらしい。(ホームページに記載あり)

・O婦人科→家から30分くらい。産科もあり。(妊娠したらO産婦人科で産みたいと思っている)開業9年くらい。体外受精まで可能。

今後、病院でタイミング指導を受けてなかなか授からなければ不妊検査をしてほしいと思っています。

不妊治療をされている方、されていた方、不妊外来はどのような基準で選びましたか?(通いやすさ、クチコミなど)
通院されていてこれを重視して良かった!これは重視しなくても良かった、などありましたら教えてほしいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

知り合いからの勧めだった(ネットの口コミも良かった)、完全予約制だった、実績多数だった、という点で選びました。
通いやすさは、車で片道40分くらいかかりましたので、少し遠かったですが。
土日も診ていただけるクリニックで、仕事をしながら治療が出来るのも魅力の一つだったと思います。
先生は口が悪くてズバズバ物言う人でしたがそれも名物でした(笑)
分からないこと、不安なことは質問したらメモに書いて丁寧に説明してくれました。
治療で必要なことなら診察時間外でも診てくれたり、本当に良い病院だったなと思います。

2017.1.28 18:09 1

ゆかりん(33歳)

知り合いにあそこのクリニックがいいと聞き、調べたら通える範囲で一番有名な不妊専門のクリニックでした。
妊娠率が高く、実際腕がいいと感じました。
まずは一通り検査をしてもらい、問題なけれはタイミング指導を受ける流れが普通です。

開業されたばかりなら、前の勤務先での評判とか調べられないでしょうか?
産科まであるのが安心ならOがいいだろうし、他の妊婦さんを見るのが辛いならMですよね。近いのも魅力ですが30分でも近い方ですしね。

2017.1.28 21:33 4

にしの(36歳)

ゆかりんさん

お返事ありがとうございます!

やっぱり通っていた人のクチコミは大事ですよね。
なるほど、と思いながらお返事読みました。
ゆかりんさんの先生は口が悪かったみたいですが優しい先生で良かったですね!(笑)
私もゆかりんさんが通院されていたような優しい先生のいる病院に通いたいです。

2017.1.28 21:45 0

猫好き(30歳)

ジネコ会員

O産婦人科で出産希望なら私は迷わずこちらを選びます(^o^)
行き慣れている病院での出産のほうが安心できるので…!また、もし、不妊治療の段階で合わないなと思ったらそこで出産しないという選択もできますしね。

トピズレですが、
私も低容量ピルを服用していました。生理不順だったので…
それで、低容量ピル服用していると葉酸不足になる可能性があるらしいので、妊活の段階でサプリメントの服用をおすすめします。
私はサプリメント飲んでなくて、後悔してるので、ぜひ…。
(産まれた子が、葉酸摂取で防げたかもしれない持病をかかえていたので。)

2017.1.28 22:52 1

匿名(30歳)

にしのさん

にしのさんが通われていた病院は不妊専門で有名な所だったんですね。
私の住んでいる市内にも不妊治療ですごく有名な専門病院があるのですが、私が行くにはまだ早い気がして…(>_<)

検査→タイミング指導(問題がなければ)の流れが普通なんですね。
勉強になりました。

片道30分も近いですよね。
まずはM病院の先生の前の勤務先での評判を調べて、よく考えたいと思います。

2017.1.29 15:04 0

猫好き(30歳)

匿名さん

匿名さんなら迷わずO産婦人科ですか。
妊娠する前から自分の体の状態を把握してもらえているのはすごく安心ですね。何かあった時に頼りになりそうですしね。
確かに妊娠前から通っていればその病院で出産したいかどうかも決めやすいですよね。

低用量ピルを服用していると葉酸不足になる可能性があるんですか。知りませんでした。
念のため妊活を始める2か月くらい前から葉酸サプリは飲んでいます。
ご心配いただきありがとうございます!

2017.1.29 15:19 0

猫好き(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page