HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊治療をしていることを...

不妊治療をしていることを職場に伝えるかどうか

2017.1.29 20:51    5 3

質問者: みやこさん(38歳)

はじめまして。

不妊治療を始めて2年経ちます。
はじめはタイミングで治療を行っていましたが、先日体外受精にステップアップしました。

今年から不妊治療をしている職員対象に無給での休みがもらえる制度ができました。
上司もせっかく新しくできた制度だし、休んだらとも言ってくれています。
私が不妊治療をしているのは、この上司1人しか知りません。

いろいろ悩みましたが、土日休みなく夜も遅い仕事なので治療のために休むことを決めました。

皆さんなら他の職場の人たちに、これから休むことをなんと言いますか?

私は不妊治療で、、、ということにためらいがあります。
普通に妊娠して出産して仕事をしている方もたくさんいるのに、と思ってしまうからです。

男女半々の職場です。
皆さんのお考えを聞かせてもらえますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

職場の人には突然休んだり迷惑をかけるので素直に言っていました。
うちの職場も普通に妊娠、出産している人が大半でしたけど、他人と比べてもしょうがないですし。
同僚から不妊治療について相談を受けたり、上司からその同僚の対応について相談を受けたりしてました。

うちの旦那もオープンにしてて、病院によって採精室が違う(個室だったり、カーテンで仕切られてるだけ)とか色々話してるたいでした。

意外と他人は不妊治療してる事について何とも思わないと思います。

2017.1.29 23:32 4

ピノコ(38歳)

職場の人に言うのは抵抗がありますが、不妊治療休暇を利用するなら仕方ないのかなと思います。しかし周りには適当なことを言って休めるのなら私なら言いません。

不妊治療休暇って難しいですよね。長期休暇をもらうより、通院のために定時で帰れたり、採卵などどうしても休まないといけない時だけ休みを頂けるほうがいいですね。
休暇を取って幸いにも授かったとしても、もし妊娠時にトラブルがあったら更に休まないといけなくなりますし、順調な経過でも結局は産休で休まないといけなくなりますよね。

私は体外を始めた1年間で採卵4回、移植3回しました。採卵周期に移植はしていないので7ヶ月は治療をし、2回採卵キャンセルだったので2ヶ月は治療をしたとも言えない状態で、残り3ヶ月は子宮や卵巣の状態が思わしくなく強制的なお休み期間でした。
そしてその1年間では結果は出ませんでした。

不妊治療休暇はどれくらい取れるのですか?
この治療はもちろんスムーズにうまくいく人もいますが、私にとっては思っていた以上に不測の事態が多く治療をこなすことができませんでした。

2017.1.29 23:42 4

みどりかめ(35歳)

もしも言わなくて済むのであれば言わない方がいいと思います。

私自身、会社勤めをしていた際に仕方なく不妊治療で毎月休むことを周りに伝えましたが後悔しました。
心無い言葉をかけてくる人や面白半分の人もいます。
無駄なストレスになってしまいました。

信頼できる方たちばかりであれば、伝えることでこちらも少し気が楽になるかもしれませんが…
スムーズに治療出来ることを願っています!

2017.1.30 23:29 2

もりー(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page