HOME > 質問広場 > くらし > その他 > 同僚が妊娠報告、いつ知り...

同僚が妊娠報告、いつ知りたいですか。

2017.1.31 17:07    2 8

質問者: ぺんさん(34歳)

最低いつまでに、知りたいですか。

妊娠した人がいなくても、引き継ぎがほぼなく、ほんの少しだけ仕事が増えるかもしれない場合だと、どうですか?

私は二人目妊娠5ヶ月です。仕事は休まず、妊婦だということは上司には伝えています。
妊婦だということ、誰も気づいていないと思います。

私は引き継ぎなどのタイミングで同僚に報告すればいいと思ったのですが、上司は早くに報告したいみたいです。
私の考えは間違っていますか。

同僚の女性と全く親しくありません。
全員独身アラフォーで、仲間に入りたくても入れない空気感で、距離感がかなりあります。きっと、産休とるなんていうと、嫌な気持ちしかないのがみえるので、
できるだけ遅くに報告したかったのですが。

復帰したらしたで、今みたいに割りきって働くしかありませんが、復帰するつもりです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

引き継ぎがほぼないというのはどういうことですか?
主さんがやってた仕事はどうなるんでしょうか?
まさか、ほんの少ししかやっていない訳ではないでしょうし。

いつ知りたいなど考えたことはなかったですが、産休育休を取るなら、安定期になったら報告というのがうちの会社の流れです。
派遣スタッフさんなどは契約のタイミングでずれることはあります。

主さんのように仕事に支障がないという状況がよくわかりませんが…
上司がそう思っているのならそれなりの意味があるんじゃないでしょうか?

2017.1.31 18:27 62

ぱん(39歳)

私なら、引き継ぎがほぼ無くていいならギリギリに報告してくれれば別にいいですよ。

でも今は安定期で特にトラブルもないからまだ先で、という気持ちかも知れませんが妊娠中はいつどこで何が起こるかわかりませんよ。

縁起でもないですが、安定期で即入院になってしまった私にしてみると、いざという時に迷惑をかけてしまうこともあるのでそれに備える意味合いでも早めに報告した方がお互いのためだと思います。仕事量が少しでも増えるなら余計。

最低いつまでに知りたいかとか、独身アラフォーとか、復帰しても仕方がなく割りきるけどとか、少し上から目線になってませんか?

仲悪くて距離感があるのは、自分だけ既婚だからそうなっていると言いたいんですか?

主さんの思い込みや勘違いが強くてそうなっているだけだと思います。

2017.1.31 18:42 49

でもね(秘密)

知りたいとかではなく、一般的な社会での対応として上司は周知しておきたいのだと思いますよ。
親しいとか親しくないとか関係ないです。

復帰する予定なのに、周りからの心象が悪くなる様にわざわざするなんて馬鹿らしいと思いませんか。

妊娠報告なんて自慢かしら、なんて言う人がいても、他人が聞いたらあー惨めな僻みねえとしか思いませんから、主さんはもう報告しておいた方がいいと思いますよ。

2017.1.31 20:27 46

ムーミン(35歳)

お返事ありがとうございます。
やはり、上司がいうように動かないとですね。安定期でも、何がおきるかわからないから、事前に知らせとくというのも、なっとくです。

知らされる立場では引き継ぎ前に知っときたいとかあるのかなと疑問に思いました。
また引き継ぎ前に知りたい理由は心の準備なのか、よくわからなくて。

上から目線とか、興味がないので、私はなんとも思わないのですが、やはり女性は嫉妬とかがあるのではと思ったりしました。
ある時、社内で結婚した人女性がいました。
すでに退職されてますが、その人が、結婚した時に、今の部署の人が、あいつが結婚できるなんて腹が立つと言うのが聞こえてきたんです。

そういう感情を耳に聞こえてきたり、仕事で態度にだされるとめんどくさいなと思い、できるだけ、知らせたくないなという、気持ちでした。

ちなみに、引き継ぎしなくても、誰もがわかる仕事です。みんなが仕事の量が少なくて、ほんのわずか増えるか、もしくは新しい人をいれるなら、いちから教えるかになります。

2017.1.31 21:25 5

ぺん(34歳)

私も引き継ぎ不要の仕事内容が気になります。
営業マンならまぁ、あるかな?
それなら周りと親しくないのも納得です。
みんながライバルですからね。

いずれにせよもう5ヶ月なら悩むまでもなく近々バレるのでいつ報告したくないならしなくても大丈夫ではないですか?

間違っているいないではなく感じの悪い子だなぁという印象です。

2017.1.31 21:37 68

みるくん(38歳)

人間関係わかっていたわけだし、主さん自身誰とも属してないのなら陰口気にせず我が道を行っては?

色々言っても結局はいつかは伝えなくてはいけないんだし、
妊娠後期に入ってお腹出てるのに「女は嫉妬するから」と知らん顔しているわけにもいかないし。

「妊娠しました。○月より産休育休に入ります」とかサラッと伝えてしまっては?

仲良くないのならいつ聞いても影で話のネタにされる事には変わりないです。

余談ですが、周りへの負担は少しだけと主さんが言うのはちょっと。。。

2017.1.31 23:27 51

私も妊娠中だけどさ(37歳)

過去に色々有ったとしても多少なりとも迷惑を掛ける相手に対して随分自分勝手な言い分ですね。
産休まで隠せる訳でも無いですし、どうせ報告するんですよね?
嫉妬とか色々有るかもしれないけど友達探しで仕事に行ってる訳じゃ無いし何を思われて業務で負担を掛けるなら安定期に入ってるし伝えた方がいいと思います。

2017.1.31 23:52 86

匿名(35歳)

主さんのように勝手に全員が嫉妬を持つんでないかという意見にびっくりです。
女性が多い職場にいたこともありますが、普通の同僚であれば妊娠されたとかなら嬉しい話題ですしもし全く関わりがない方なら
興味がないというか、そうなんだ〜仕事、あっちは穴があくな。としか思わないです。
主さんは結婚されているのだから結婚していない方からすると妊娠される
というのは特に何も思わないと思うのですが… 皆結婚していて1人だけ妊娠とかなら
あるかもしれないですけどね。

興味がないという割にいつ知りたいですかとかそこまで考えなくてもいいのでは?

スゴく自意識過剰で感じが悪い事だけは
文章から伝わりましたから、職場でも嫉妬ではなく好かれてはなさそうなので…早めに
伝える事をお勧めします。

キツイ意見ですみませんが正直な感想です。

2017.2.1 11:02 77

はい?(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page