HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 0〜6ヶ月 > 2人育児がしんどく辛くて...

2人育児がしんどく辛くても、楽しくなる時はきますか?

2017.2.1 16:14    2 6

質問者: すももさん(34歳)

2人目をどうするか悩みましたが、何もしないで諦めたら後悔すると思って不妊治療にも通い、2ヶ月前に2人目出産しました。
妊娠中から体が思うように動かず、3歳の上の子の相手に疲れきっていました。
出産後は細切れ睡眠でいつも頭がボーっとしていて、上の子の、お世話がしんどいです。
どこにも行く気力も無く無気力気味です。
上の子だけの時は可愛くて、体もアクティブに動けたのにガタンと生活が崩れめちゃくちゃになり、2人産んだけどこれからちゃんと育てれるのか不安になったり、無力な自分に自信が無くなってきています。本当は笑って元気に育児がしたいですが、難しいです。
上の子の時も産後鬱みたいな時期がありましたが、感動も味わう内に楽しめていました。
2人育児もだんだん慣れてきたり、変化していくんでしょうか?

体験談など聞かせていただきたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

幼稚園は行ってるか行く予定ではないのですか?
唯一その時間は貴重です。
かといって下のお子さんもいるから休めないですが気持ち的には楽では?
それかファミサポとか一時保育を利用して少し休んでください。
お子さんが2人とも幼いとはいえ生活リズムは全然違うのでそれが同じようになってきたら少し楽になるかもしれません。
少しです。

誰でも2人育児の悩みはあると思うので不安ですが頑張りましょう。

2017.2.1 18:28 7

裕美(36歳)

まー生後2か月の子と3歳児を一緒に育児しててアクティブにどこかへ行こう!楽しく過ごそう!なんて意気揚々としてる人の方が珍しいんじゃないでしょうか。
私も2人目が産まれた時は上の子のお世話が一番大変でした。遊んであげなきゃ、トイレトレしてあげなきゃ、抱っこしてあげなきゃ、思ってても赤ちゃんを泣かせっぱなしにもできないし体が二つ欲しかったです。
赤ちゃんもまだまだ生活リズムもなく、主さんも寝不足もあるでしょう。しんどいと思って当然です。まだ全員今の生活に慣れてないんですから。

上の子さんはこの4月に入園でしょうか?入園したらまた生活も変わりますし、下の子と二人きりになる時間もあるのでじっくり育児をする事もできるようになりますよ。上の子さんも赤ちゃんのお世話を一緒にしたり、幼稚園や保育園に行くようになるとそれに合わせて赤ちゃんもリズムが勝手に整っちゃったりします。
そういう意味では、下の子の成長って「あれ?初めて寝返りしたのいつだろう」とか「いつの間にかハイハイできてる!」なんて風に見過ごしちゃう事もあります。
今は上の子さんがママに構って欲しい時期なので、できるだけ声かけて様子を気にかけてあげたいところですね。どこにも行かなくたっていいんですよ、話しかけてあげるだけで。家事も適当でいいんです。

上の子さんも3歳のままじゃないです。ちゃんと成長していってママをお手伝いしたり赤ちゃんを可愛がる気持ちも芽生えます。
必ず楽になりますよ!優先順位を決めて、後は頑張り過ぎず手も抜きながら、頼れる人には頼りながら、気負わず育児しましょう!

2017.2.1 18:57 25

あられ(40歳)

ご出産おめでとうございます。
そしてお疲れ様でした。
今一番疲れの出る時かも知れませんね。
私も主さんと同じでちょうど34歳の時に上の子3歳で二人目を出産しました。
私の場合は完ミだったのですが、二人目の時の方が夜中の授乳が大変に感じました。
時間なのに布団の中でグズグズしてしまったり…今思うと二人目って変に余裕があって、気持ちが緩んでいたのかも知れません。
我が子は1月産まれだったのでお風呂も夜中の授乳も色々が大変でした。
少し楽になったと感じたのは5月くらいかな。外も暖かいし日も延びて気分も上がるというか。
主さんもこれから季節が変わると気分的に少し楽になるかも知れません。
昼間の散歩も気持ちいいし、そういった刺激でお子さんも夜しっかり寝るようになるかも知れないし。
あと、上の子はパズルやブロックなど家の中で遊べるおもちゃを使うと相手が楽でした。
時には一人で黙々と集中してやってくれるし。
主さんの体調もまだ万全ではないでしょうから、DVD見せるとかでも全然いいと思います。
主さんの体調を整える事が結局お子様たちの為になるんですから、疲れた時は無理せずに過ごされるといいと思います。
長々とごめんなさい。
二人の育児を頑張る主さんは素敵なお母さんだと思います!
絶対笑って過ごせる時は来ます!
すももさん、頑張れ!!

2017.2.1 19:09 40

さとこ(41歳)

まだ出産して2ヶ月ですから、身体も元に戻っていないのだと思います。

私は三歳差の姉妹がいますが、二人目を出産してから半年ほどの記憶がありません。

二人目出産予定の友人にどうやって過ごしていたか聞かれても「覚えてない・・・気づいたら寝返りしてた」としか答えられず^^;

でも、半年過ぎたあたりから少し楽になってきて、上の子と一緒に三人でお出かけしたり、レストランに食事に行ったりできるようになりました。

主さんの上の子は4月から幼稚園ですか?
もしそうなら、4月になればグッと楽になると思いますよ。

子供も幼稚園で体力発散してくるので、ママとの外遊びも減りますし。

私の場合、上の子と下の子が一緒に遊んでケラケラ笑っている姿や、下の子が「お姉ちゃん大好きー!」と言って上の子に抱きついているのを見た時に、二人目産んでよかったなーと思いました。

主さんは今が一番大変な時期だと思います。

ママが鬱になっては子供が一番可哀想なので、どうしても大変なら実家に一時的に帰るとか、お金はかかりますが無認可の保育園に上の子が幼稚園に行くまで預けるとか、ご主人といっしょに対策を考えて見てはどうでしょうか?

2017.2.1 19:46 10

甘いもの好き(39歳)

出産されて2ヶ月、まだ体がきついですよね。

うちは2歳差なんですが、下がうまれたばかりの頃は二人分の世話が辛くて仕方なかったです。体も思うようにならないし、眠いし。

でも、自分の体が回復してからは2人育児、幸せですよ‼︎2人で遊べるようになってからは、子ども同士の世界をちょっと離れて眺めていられたりするのは至福の時です。

2017.2.1 20:49 8

ずんちゃか(38歳)

上の子3才になったばかり、下の子はもうすぐ11ヶ月です。
二歳差の姉弟育児です。

大丈夫です、暗い暗いトンネルを独りで歩いている気分でも、必ず出口は見えますよ。
笑って育児がしたい、私もそう思って去年を過ごしていました。
1番辛かったのはやはり、下の子が3〜4ヶ月あたりの、乳腺炎になった頃だったでしょうか……
勿論それ以外にも、体力がついていかなくて上の子の相手が出来ず自己嫌悪になったり、反対に無理をし過ぎて体調を崩したり。
色々、辛いことがたくさんありました。

ずうっと子供達と自分だけの時間を過ごし、それが辛くなり、産後うつになりそうだ、これはヤバイ!と感じ、そうなる前に、積極的に他の大人と会話をするようにしました。
実家に電話したり、友達に子連れで遊びに来てもらったり、キッズスペースで他のママさんと話したり、幼稚園の園庭開放に行ったり。

下の子が8〜9ヶ月になった辺りでしょうか、少しずつ少しずつ、心が楽になってきました(最近ですね)。

大丈夫ですよ。
どんなママさんも、似たような悩みを持っています。
個人差はあるでしょうけど、必ずトンネルの出口に辿り着きますよ。

2017.2.1 21:08 7

しいろ(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page