採卵数

2017.2.2 10:55    0 2

質問者: まさこさん(34歳)

TESEの凍結精子にて顕微受精をしています。治療は9年前から(途中4年間のブランクあり)していて、採卵も7〜8回はしています。
最初の採卵でロング法をして35個もの卵が採れ、OHSSになった後からはアンタゴニスト法でhcg注射を使わない方法でしています。
それでも20個前後は採れています。
今週に、転院した初めてのクリニックで採卵をしました。ゴナピュール75単位とHMG富士150単位の低刺激で、25個採れました。
成熟卵は17個で全て顕微受精。そのうち正常受精したのが10個。
今培養中です。少し厳しいかもという感じです…。25個採れて卵の質が悪いのか…。
MD-TESEの凍結精子でのご経験のある方、どうですか。
受精率→分割率はやはり厳しいですか。
どんどん残りの精子が少なくなってきて焦っています。
体験談等聞かせて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

TESEの凍結精子で顕微やってました。私は17個採れたけど受精したのはたったの8個でした。顕微の受精率は7〜8割と事前に説明されていたので、それを大きく下回る結果に卵子か精子の質に問題があったに違いないと思い培養を進めていくなかで全滅してしまうのではと思いました。凍結は胚盤胞のみと決まっているクリニックだったので一部だけでも初期胚で凍結して移植するという選択肢もなかったので…。でも全部胚盤胞まで育ちました。

何分割以上だったか忘れましたが、それ以降は精子の質に影響されると聞いたことがあります。うちはTESEで採取した精子なのに状態がかなり良いと先生が驚いていたので、それが良い結果につながったのかもしれません。

2017.2.2 13:39 0

くり(34歳)

くりさん、お返事ありがとうございます。
受精した8個全てが胚盤胞って凄いですね。移植するチャンスが8回もあったという事ですよね。羨ましいです。
うちは前回は17個採卵し、10個受精、7個が分割、1個が胚盤胞でした。
最終的にどんと減ります。
今回もまだ結果は出ていませんが、ある程度は覚悟しています。
婦人科の医師はTESEでの凍結精子だからね…って言います。
うちは非閉塞性なので、閉塞性とも精子の質が違ってくるのかな…。
ありがとうございました。
参考になりました。

2017.2.3 19:46 0

まさこ(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top