HOME > 質問広場 > 女性の健康 > その他 > 夜の喰いしばり

夜の喰いしばり

2017.2.2 19:57    3 4

質問者: ももさん(秘密)

こんばんは。
私は喰いしばりがひどく、2年前からマウスピースを夜つけて寝ております。 昼間の喰いしばりは意識して治しました。 しかし夜無意識に喰いしばっているみたいです。

歯医者には1年に4回も定期健診をしております。 しかし、歯が痛み歯科医に行ったところ虫歯がなく、おそらく食いしばりによる歯根膜の痛みとの事でした。 

先生にマウスピースを見せたところ こんなに(喰いしばりでボロボロ)ひどいのは見たことがない。作り直しましょう との事でした。 私的に1年2か月は使ったから、こんなものじゃないのかな?? と思ったのですが。。

マウスピースをされている方、どのくらいで交換してますか?
また夜喰いしばらない良い方法なんかないでしょうか? このままでは歯が大変なことになりそうです。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も食いしばりが酷いらしくマウスピースを付けています。

診察は半年~9カ月に一度ですが使い始めて4年以上経過しているけど作り直したこと無いです。
診察でも、食いしばりは続いてますね~と言う事を言われて多少削ってかみ合わせをチェックして貰って終わりです。
マウスピースが無ければ歯が居れているかも知れませんよ。みたいな事を言われます。
マウスピースもハードとソフトが有ると聞いた事が有りますが私はハードです。
その違いも有るのかな?と思いますが・・。

2017.2.3 11:55 3

りんこ(37歳)

歯科衛生士です。
上の方も仰っていますが、ハードタイプですか?ソフトタイプですか?
ハードタイプなら、歯列が合わなくなるとか落としたりの破損がない限り、10年もった患者さんもいます。
ソフトタイプだと数年でダメになります。

歯軋りや食い縛りは、日中のストレスを解消するための体の生理的な行動です。
寝ている間はコントロール出来ないので、欠かさずマウスピースをすることですね。あとは日中のストレスをなくすこと……これは難しいかもしれませんが…。

私自身もものすごく歯軋り食い縛りするタイプでしたが、育休に入ったとたん、食い縛りが少なくなりました。起きたときの顎の疲れ方でわかります。
仕事復帰したらまた歯軋りするかもしれません…。

2017.2.3 20:23 0

歯科衛生士(秘密)

私も1年ほど前から寝るときの食い縛り、歯ぎしり予防でマウスピースをつけています。ハード・ソフトとあるのは説明を受けなかったので知りませんでした。硬く自分の力で曲げたりはできないのでハードタイプかなと思います。

私も今のところ特に劣化を感じることはありません。作った当初とほぼ変わっていないと思います。

私は奥歯4ヶ所全て虫歯の治療で詰めものをしているのですが、食い縛りのせいで詰めものの周りに隙間が出来て1本は神経まで行ってしまいました…他の歯も治療中です。総額40万以上かかるようで、本当に泣けてきます…

2017.2.4 12:25 0

さくら(30歳)

主です。
ご連絡遅れてすみません。
私が使っているタイプはハードです。 1年2か月でもうすでに穴が開きました。(泣) 以前はソフトを使っていたのですが、どうもソフトだと余計に喰いこんでしまうみたいでハードに変えました。

やはり1年でボロボロになるなんて、先生が行ってたとおり酷いのですね。
今は仕事していないのですが、生理時に夜中にひどいみたいです。

難しいけどストレス解消法さがしてみます。
お返事ありがとうございました。 

2017.2.6 18:06 0

もも(秘密)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page