HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH > 薬飲んでるのに高温期後半...

薬飲んでるのに高温期後半で低体温続く

2017.2.3 07:21    1 1

質問者: ユミカさん(30歳)

7回目の人工授精を終えて、今日で高温期12日目になります。しかし10日目くらいから既に36.4-36.5とほぼ低体温に近い状態になっています。0.3以上の差があるとはいえません。
高温期前半は36.7-36.8と高温期でしたし、病院で排卵済みを確認してからの人工授精だったので無排卵ではありません。今までの検査結果も問題はなく、もちろんホルモン値も正常です。

なので薬はクロミッド以外飲んでいなく、高温期も注射や薬は今までありませんでした。しかし前回化学流産したこともあり少しでも着床率をあげたいと今回は自分から先生に頼んでデュファストンを出してもらい飲んでいます。高温期2日目から朝夜1錠ずつを明後日の高温期14日目までの12日間飲む予定です。
デュファストンに体温上昇させる効果がないのはわかっていますが、ホルモンが上がることで体温が上がるのは確かですよね。着床しなくても生理前でもホルモン値は上がるはずだし、高い状態なら妊娠に関係なく体温は高体温を保つはずですよね?
ということは体温が下がってきているのは薬で補充されているにも関わらず、自分の体から自然に出されているホルモンは既に減ってきているか元々少なかったということでしょうか?

着床率を上げたいと飲んでみましたが、まだ判断には早いかもしれませんがこの体温では今回は妊娠の可能性は低いですよね?

デュファストンが合わないのか足りないから増やしてもらうべきなのか次回からどうするのがいいのか悩みます。
薬ない時は毎回14日安定はしませんが高温が保てていたので余計に悩みます。しかし、着床率は上げたいです。

本当は体外受精に進む時期なのでしょうが前回初めて化学流産したのでもう少し様子を見たいと思っていますが切羽つまっています。
長文で多くの質問すみません。何かわかる方教えてもらいたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

人工授精ではありませんが、タイミングでクロミッド服用、排卵確認後デュファストン飲んでいたことありますが、途中で体温下がりました。あー生理くるんだなと思っていたら生理来ました。
妊娠した時は下がることなく薬を飲み終えても高温のままでした。

2017.2.3 11:39 5

かな(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page