HOME > 質問広場 > 雑談 > 愚痴 > 新築の家での姑の言動について

新築の家での姑の言動について

2017.2.3 10:46    1 9

質問者: もりぞうさん(38歳)

先日、新築の家を建てたので、お披露目会に両家の両親を呼んで手料理やお酒などを振る舞いパーティをしました。

その時、食べ過ぎ飲み過ぎで遠方から来た夫の母親が一階のトイレで嘔吐した様子で片付けていたんですが、皆が寝た後夜中に再度吐いたようで壁紙とトイレの機械やペーパーホルダーの間にも嘔吐物が付くほど汚れていたものをこっそり自分で拭いて何も言わずに帰って行きました。

私達家族は二階のトイレを利用していたのでその事を知らず、帰った後片付けをしていてもの凄い悪臭と壁に吐いた大きなシミが付いているので知りました。

息子の新築の家で嘔吐し汚したのにも関わらず何も謝罪もせず帰る母親の行動に憤りを感じています。
また、夫にもその事を話しても、母親も恥ずかしくて言いづらかったんだろうし可哀相だと言い、壁紙くらい良いだろうと言います。

今日業者にお願いし状態を見てもらったところ機械などにもついていた事がわかり、悪臭とシミが酷くトイレが使えないので、壁紙など変えてもらう事にしましたが、直接謝罪もない母親の態度についてどう思いますか?

私は親であろうが他人であろうが、新築で建ったばかりの家を自分で汚してしまったらバレないようにするより先に申し訳ないと思うと思います。

母親の態度も夫の言ってる事も正直納得できませんが、皆さんからの意見を頂きたく質問させていただきました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も同じように腹がたつと思います。
でも自分が専業主婦なら直接的にお金を払うわけではないので義母の不始末を息子が働いたお金で補修するだけのことですからほっておきます。
ちなみに私なら初回の嘔吐も含め掃除は絶対にいたしません。
補修が済んでも腹の虫が収まらなければ、何かの折に「お母さんのゲロ落ちなくて○○さんが業者さんにお金を払って補修しました~」と言ってやります。
息子が一生懸命働いたお金で直したと知れば自責の念にかられますよ、きっと。

2017.2.3 12:44 55

錆(41歳)

えー
新築ですよね…
ショック過ぎます。
悪臭とシミなんて嫌だ。
お金を折半でもしてもらいたい。
吐いて汚して逃げるなんて!!
この先も長い付き合いなんだから『壁紙取り替えになりました!』言ってスッキリしましょう!!

2017.2.3 14:23 18

みんみ(33歳)

新築祝い頂きましたか?
私は新築するときに、両家から100万以上のお祝い(援助)を頂きました。
なので、主さんの立場なら許しちゃうかな。

でも、お祝い無しでしたら、吐いたときにすぐ言ってよと思います。
すぐであれば汚れが落ちるのも早いし、臭いも消えますよね。
なんで早く言ってくれないの?と思います。

が、過ぎてしまったことは仕方ないですし、具合悪くなってしまったのも仕方ないので、業者に修復してもらって次からは絶対にお酒は飲ませません。

2017.2.3 14:47 10

しずか(30歳)

気分が悪くなったお姑さんも気の毒ですが…。
汚したならすぐ言ってくれないと困りますよね。
すぐに掃除してれば張り替えまでしなくても済んだかもしれないのにね。
壁紙にまでシミがついたり、悪臭が取れないほど吐くって…スゴいですね。
どんな吐き方したらそうなるんだろ。
壁紙くらいって言うけど、新築でそりゃないな。
壁紙だって結構なお値段しますよね。
せめて謝ってくれたらいいのに、知らん顔は嫌だな。
壁紙代は、今後ご主人のお小遣いから差っ引いたら?

2017.2.3 15:02 17

そりゃ(39歳)

そもそも多少飛び散るなら分かるけど大きなシミを作るような嘔吐ってどんな吐き方したんでしょう。姑はヘベレケ状態だったのですか?
新築を汚されたのも不愉快だけど、自宅ならまだしも息子とは家新築の他所の家でそんな状態になるまで飲むことに引くと同時に今後そんな姑と付き合っていくことに不安を感じます。
ただ上の方もおっしゃるように新築祝いや援助を貰っていたら仕方ないかなとも思いました。

2017.2.3 15:35 29

ひまわり(38歳)

悪臭はきっとお酒の臭いですよね。酔っ払いの吐しゃ物は本当に臭いですから、壁紙貼替にしないと使えないでしょう。最悪ですね。
いくら親族だけの楽しい宴会とはいえ、2度も吐くまで飲み食いする事にも嫌悪感を抱きます。いい年なのに自制できないんでしょうか。大学生の飲み会じゃないんだから・・・

私は可愛くない嫁だし私の義母の事も大嫌いなので、私だったら事あるごとにその話題を出しますよ、笑い話として。遠方だったらこれから頼る事もないでしょうし、謝罪もなく誤魔化して帰るなんて許せません。
「義母さんあの時は2回も吐いちゃって!新居なのに壁紙まで貼り換える事になってホ~ント大変でしたぁ!もう飲み過ぎちゃダメですよー!」って飲む席がある度に笑いながら言います。

2017.2.3 16:36 72

あぴ子(40歳)

お義母さんの年齢はおいくつなのでしょうか。

そこまでの激しい嘔吐と吐瀉物の吹き忘れは尋常じゃないと思います。
痴呆なのか病気なのか、とにかく何か異常があるのではないでしょうか。

健康な方が同じことをしたらあり得ないですが年配の方なら仕方ない部分もあるのかもしれません。

2017.2.3 16:53 6

さくら(33歳)

皆さまお返事ありがとうございます。

お祝いは両家から100万づつ頂きました。
とはいえ、姑の行動は人として無いなと思ってしまいます。それまで好意的にお付き合いしてきましたが怒りより先にショックでした。夫も姑が可哀想みたいに思ってるし。

その日は皆んながお酒とか飲みながらお喋りしているのに姑だけあまり会話に参加せず、凄い勢いでお寿司や作った料理を食べてまして…食べ過ぎてるよなぁ…と思いつつお茶を用意したりしていたのですが…。
私や皆んなが知らないところで夜中に何回も吐いていたようです。汚い話ですが生物とワインのシミの悪臭が酷いです。

それで昨夜夫に吐いた事を電話で姑に聞いてもらいました。そうしたら「気づかれてしまったのね、そんなオオゴトになるとは思わなかった」と罰が悪そうにでも笑いながら電話越しで言って来ました。本当に頭にきました。まずは謝るべきでは?と。

元々歳のわり非常識なところがある姑ですが今回のことでは私も呆れてしまっています。
これからの付き合いも考えてしまいます。

2017.2.3 17:35 13

もりぞう(38歳)

お姑さんがいい年して節操がないのは言うまでもないですが、本性を見せたもらったということですね。このことを決して忘れないようにね。またやりますよ。

2017.2.5 16:24 1

いちご(秘密)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page