臨月の便秘!

2017.2.3 17:32    0 10

質問者: ツララさん(40歳)

余りにもツラく、ご相談します。
現在、35週で37週に帝王切開予定しているのですが・・

タイトルどおり、とにかく便秘がツライんです!
初期からずっとですが、34週を越えたあたりからまともに出なくなってます!
特に夜は、ガスでお腹張って眠れません!
昼間もずっと胃が圧迫され、肛門に詰まった気持ち悪さ・・

オリゴ糖も軽い運動も、食べものも、マグミットも、ウォシュレットもいろいろ試したけど全くダメです!

多分、原因は妊娠による腸の圧迫、癒着だと。
なぜなら、便意が起こってもなかなか出ない、出ないガスがお腹の中をグルグル回っているのが明確、やっと出たと思えばほそ〜い便が空気に混じって延々と・…(汚い話でごめんなさい)。

お腹もずっと張ってる気がします。便秘かベビーかよくわからなくなるくらい。
ベビー、苦しくないかな?動いてるのは時々確認はしてますが・・

あと少しガマンして生むしかないのはわかってますが、何か楽になれることはないでしょうか?

コーラックとか、ラキソベロン(効くかなぁ・…)、浣腸くらいしか思いつきません。
摘便は勇気がなくて涙

とにかく今はずっと四つん這いの姿勢で、ガスを抜いてごまかしごまかしの毎日です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も妊娠中の便秘には、かなり悩まされました!!
コーラックはかなり強いので、妊娠中でなくても、飲むと気持ち悪くなったり、強い腹痛が出たりするので、そのほかコーラックに限らず市販の下剤は、医師に確認した方が良いかと思います!
マグミットは量はどれほど服用してますか?医師に確認の上、量を増やしてみては?
私は寝るまえに最終的には4粒飲んでましたが、だいぶ楽になりましたよ!
それからご飯はしっかり食べれてますか?
臨月で食が細くなってたりすると、それも便秘の原因になったりしますよ。頑張って、主食の白米を意識して食べてみるのも良いかもしれません!お体気をつけて、あともう少し、頑張って下さい^ - ^

2017.2.3 19:11 1

メー(37歳)

コーラックって市販薬じゃないですか?

マグミットは病院で処方されてた薬だけど、今は無いのでは?(製薬会社が分裂して違う名前のものをそれぞれ出している。先週私も処方してもらおうとして、説明されました。)
いつ処方されたものを飲んでます?
薬も使用期限があるし、処方薬は処方毎に飲みきり保存しないのが常識です。

お世話になっている産院で相談されるのが一番の解決近道ではないでしょうか?

2017.2.3 19:13 7

いも栗かぼちゃ(秘密)

メーさん
コメントありがとうございます☆
マグミットは食後毎1錠×3で処方されていますが、3食きっちりがなかなか難しいのもあり、1回に2錠飲んだりもしています。2錠飲むと1錠より効いてるのかわかりませんが、やはり錠数を増やすと効くのかも、ですね。ダメ元で調整もしてみます!

そう、コーラック飲んだら陣痛引き起こした、とか書いてる人もいて、実際飲むのは恐ろしいのですが( i _ i )、それくらい切羽詰まった感じでして汗、普段も飲まないのに(武田漢方にお世話になってます)、キョーレツに効くかなと手を出しそうになってました。やっぱり強い薬なんですね、コーラック。

食事量が減っているのはあります!
うどんとか、バナナとかに偏りもあり・・

なかなかしっかり食べるのもツライですが、頑張ってみます!
励まし、ありがとうございます!

2017.2.3 19:46 3

ツララ(40歳)

いも栗かぼちゃさん

コメントありがとうございます。
薬名、確認してみたらやはりマグミットでした。先月処方されたばかりなので大丈夫だと思います。
別の薬の件で、処方の仕方が変わった云々の話をされたので、そういうのが絡んでいるのかもしれないですね。

2017.2.3 19:52 1

ツララ(40歳)

私も妊娠中に強烈な便秘になりました。
もともと便秘気味で適宜マグミット(マグラックスやら名前はいろいろありますが)飲んでましたが、妊娠中は2錠×3回を毎日飲んでました。
それでも30週過ぎてから便秘がひどくなり膨満感もあり、ラキソベロンを処方してもらいました。(これもピコスルファートナトリウムだとかラキソセリンだとか呼び方はいろいろありますが)
マグミットは便に水分を含ませるようにして柔らかくして出す作用で、ラキソセリンは腸の蠕動運動を促す作用とアプローチの方法が違うのでお試しになるのもいいかもしれません。もちろん医師に相談、処方の上での話です^_^
あと少しでベビちゃんと会えますね!
頑張ってください^_^

2017.2.3 21:59 1

わかりますわかります!(41歳)

妊娠中の便秘は辛いですよね。

コーラックは、種類によってはセンノシドという成分が含まれ、妊娠中の内服は推奨されていなかったように思います。
やはり、通院されている病院で、下剤を処方してもらうのが安全であると思います。ほかの方も書いておられますが、マグミッは内服容量が増やせますので、マグミットの増量もよいと思います。そしてマグミットにプラスして、刺激性下剤(ラキソベロン)を併用して、効果があるまで増やしていくのが安全な方法であると思います。

便秘であっても、お腹の張りは良くないし、眠れないというのは大変なことなのですぐに病院の先生に相談して対処してもらって下さい。

無事に出産されますこと、心よりお祈り申し上げます。

2017.2.3 22:23 2

ヤミー(36歳)

私も安定期に入ってから酷い便秘で、常にお腹が苦しくて便が出ても細〜く少ししか出ずでした。
マグミット処方してもらい少しマシになりましたが、できるだけ自然な形で出したいと思い毎朝ヨーグルトとオールブランを食べるようにし、たくさん野菜を取ることを心掛けた所毎日出るようになりました。
今はマグミットも飲まず毎朝出るようになったので一度試されてはいかがでしょうか。

2017.2.3 22:24 0

アールワン(31歳)

私は元々便秘症で2週間でないのが普通でした…
が、妊娠をした時に先生から『最低1日1度は出すように!』と言われ、マグミット処方され朝晩2錠ずつ飲んで出すようにしていました。
今は4歳のと2歳の子がいますが、今でもマグミット処方してもらっています( ω-、)
1日3錠では少ないかもしれませんね。
あまりお腹に力をいれての排便はよくないのでマグミット調整するといいと思います!あれは害がないらしいので。。
因みにうちは子供たちも便秘症です…
変なところ似てしまった…

水分を多く摂ってくださいね♪

2週間後にご出産予定とのこと。
頑張ってください★私は23日お誕生日です(笑)33歳差ですがお誕生日が近いようなので勝手に思いました♪

2017.2.4 10:48 2

秘密(32歳)

わかりますわかります!さん

やはり便秘で悩まれた方は、マグミットしっかり飲まれているのですね!服用増やすよう、先生に相談してみます。
ラキソはなんとなく飲むのがニガテで避けていたのですが、腸の蠕動を促すタイプなんですね!
腸が動いていない気がするので、こちらも先生に相談してみたいと思います!

ありがとうございます☆

2017.2.4 11:17 0

ツララ(40歳)

ヤミーさん

妊婦の便秘には、やっぱりマグミット×ラキソが鉄板なんですね☆
なんとなくラキソ飲むのがニガテで(一人めの際も便秘で悩まされました)、市販の便秘薬(一番キツそうなコーラック!)とメンタル追い込まれていましたが、コーラックは絶対やめたほうが良さそうですね・・

ラキソ使う方向で先生にも相談してみます。
ありがとうございました!

2017.2.4 11:22 0

ツララ(40歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page