2人目不妊

2017.2.3 21:51    0 2

質問者: ひぽこさん(32歳)

1人目自然妊娠で出産し、その後2人目がほしいと思って基礎体温や排卵検査薬でタイミングを計り続けて1年経った頃妊娠しましたが、心拍確認前に稽留流産しました。

早く2人目がほしかったので、不妊専門のクリニックを受診したところ、夫の精子が極少なことが判明し、流産含め、これまで2回妊娠したのか不思議なこと、この数値では今後、自然妊娠はほぼ確率ゼロと診断され、色々治療した末、先日顕微受精をしました。
凍結胚を移植しましたが、結果は陰性。
卵は4個しかとれなかったのですが、うちきれいに受精できたのは1個だけだったので、まだ迷ってますが、もう一回、採卵してみようかと思っているところです。

夫の原因は分かっていないので、今度、ダメモトで泌尿器科を受診してもらうことになりましたが、もう気分が落ち続けています。
また、今回の移植がダメだった後に、過去に顕微受精をした友人に相談してみたら、それまで聞いていなかったのですが、お子さんが3人中、2人、障害を持ってると聞きました。
なので、2回目の採卵、やるしかないとは思っていますが、不安が大きくなってしまっています。
同じような状況の方、いらっしゃれば、ぜひ情報交換してください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

治療しても全く問題ない子ももちろんいますが、治療すると障害児の率が高い症例も出ています。

ネット検索すると治療すると障害児の可能性?みたいなの沢山出てますよね?
うちの子もそこまでの高度な治療ではありませんが軽い発達障害出てます。
なんだか全く関係ないとは言えない気がしてます。

余談ですが偶然かもしれませんけど、障害児の施設で4人も共通は帝王切開でした。

帝王切開→障害児というわけではなく、何かしらのトラブルで膣分娩が困難→帝王切開と考えるとこれも関係あるのかな?とも思ってしまいました。

どちらを信じるかは主さん次第ですが…

2017.2.4 07:51 0

茜(36歳)

最初に、検査で、早めに知れて良かったと思います。スタートが遅くなると、後述されている障害の心配も増えると思うので‥
結果もやはり、人それぞれとしか、言いようがないのですが、その方が顕微授精だから、子供さんが障害っと言うわけではないと思います。色んな要因が有ると思いますので、一概に言えないと。
うちも色んな事情から、顕微授精で授かれましたが、健康に育っています。その子その子の個性はありますし。これは、上のお子さんいらっしゃるしわかっておられると。
ひぽこさんに、少しずつ、環境整って一歩ずつでも、二人目に逢える日が近づきますように。

2017.2.4 08:44 57

こうこう(40歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page