HOME > 質問広場 > くらし > 美容 > 顔のシワが気になって笑えません

顔のシワが気になって笑えません

2017.2.3 23:05    0 5

質問者: ママさん(30歳)

先月30歳になりました。
今年で3歳と、今5ヶ月の子がいます。
元々軽度のアトピーがありますが、湿疹とかは中学の時以来出来ていませんがものすごく肌が弱いです。
軽度でもアトピー持ちなのでかなりの乾燥肌です。
目の下のシワは高校の時からありましたがその時はスキンケアに全く興味がなく、化粧水をたまにするくらいでした。
20代になり、社会に出てからちゃんとしたスキンケアをするようになりましたが目の下のシワはずっとありました。
元々よく笑う方でしたが子供を産み、更によく笑うようになったら笑いジワがかなり深くなっているのに気付きました‥‥
あとほうれい線もです。右だけ。
よく近くの支援センターに行くのですが私より歳上のママ達のが全然若々しく肌が綺麗です。
他のママとお話しして、笑うときなど最近特にシワが気になり自分が笑顔になるのが嫌になりはじめました。
お話しはしたいし笑いたいのですがシワが深くなると思うと‥
それに自分が気にしていると、シワを見られている気がして‥‥
子供といる時もそうです。
笑顔を心掛けて生活してましたが、笑顔になるとハッとします。
子供にもよくないです。。
皆さんがやって本当に効果があったケアやクリームなどあったらどうか教えて下さい。
良いママでいたいし、やはり綺麗なママでもいたいです。
今してる私のスキンケア方は、普通ですが化粧水、クリーム、アイクリーム(ほうれい線にも塗ってます)
あとたまにパックしてます。毎日はよくないと聞き週に1、2度です。
家にいるときは気付いたらアイクリームを塗り直してます。(ほうれい線にもです)

ちなみに上の子(男の子)が私の体質が遺伝してかなりの乾燥肌です。
赤ちゃん〜2歳くらいまでは湿疹がありましたが今は奇麗になり、でもかなりの乾燥肌。
まだ3歳前なのに目の下にシワがあります。
よく見るとほうれい線?も薄くついてます。
皮膚科の保湿剤を塗ってあげてますが、子供のシワってどうなんですかね‥
小児科か皮膚科に相談するべきですか?
上の子はかなり目がパッチリで(パパ似)大きな目をしてます。
目が大きいとシワになりやすいと調べて知りましたがまだ子供なのに‥
男の子でも気になってます。

纏まりのない文章で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

若いうちは乾燥した部分が笑うと小ジワという感じですが、年をとると筋肉自体が弛んで大ジワになります。筋肉の弛みを防ぐには表情筋を鍛えること、要は大きく笑うなど表情豊かにすることです。
今の主さんはスキンケアを気にかけつつ、将来の大ジワを防ぐために表情は豊かでいることが良いと思います。
スキンケアについては体質にもよるので難しいですが。私の場合は化粧水クリームの後にワセリンを手に伸ばしてから顔に塗ると調子がいいです。
表情筋については、表情筋や美顔体操で検索するとたくさん出てきます。

2017.2.4 10:26 0

ひまわり(41歳)

わたしも乾燥タイプで足は臭くなりにくいです。

ただ、ぱっちり二重ですが笑ってもまだ目元も口元もシワは無いです。
スキンケアは特別手をかけていません。
年中気をつけているのは、冷暖房の風は直風は避けるようにする(職場で直風の席だった事があり、目も肌も喉も乾燥して悲惨でした)
あと、お風呂上がりの化粧水と乳液は洗面所で。

お風呂上がりは洗面所でタオルでざっと拭いたら、下着より前に化粧水と乳液です。
子供も同じで、すぐにアトピタを塗っています。
子供も乾燥で冬は肌が荒れていましたが、3歳の今は肌がすべすべになりました。

夜寝ている間がなんでも1番回復しそうなイメージがあるので、保湿は夜はしっかりしておくといいような気がしてます。

ですから、お風呂上がりの保湿を気をつけてみてはどうでしょうか?

でも、一年の中で冬は1番乾燥しますよね。
夏は塗らなくてもかかとがガサつきませんが、冬は3、4日塗るのを忘れているとガサついてしまいます。

2017.2.4 18:03 1

うーの(39歳)

年々色々気になるのは分かります!

が、シワよりも笑顔のない顔の方が人は気にしますよ!

人の見た目の魅力って、内面もすごーく出てくると思います。

とは言え、見た目も大事ですけどね。

シワを気にして笑わないというのは、逆効果かと。

皮膚科に相談もいいと思います
保険のきく保湿ローションや乳液もありますよ

2017.2.4 23:44 7

たま(36歳)

確かに無表情のほうがしわは出来にくいですよね。ボトックス注射して筋肉の動きを麻痺させるとしわは出来にくくなりますが。急に表情が不自然になる芸能人ってよくいるじゃないですか。
無表情なんてナンセンスなので、笑ってしわ作ったほうがいいと思います。

皮膚のスキンケアを徹するだけで十分ではないですか?ヒルドイドを処方してもらうのはどうですか?

2017.2.5 16:16 0

いちご(秘密)

主です。
皆さまお返事ありがとうございます。

確かに笑わないのは不自然だし周りの方達にも変に思われそうですよね(^^;)
それに人と話してるとやはり自然に笑顔になっていました‥‥(苦笑)

今舌の体操と表情筋の体操を頑張ってしています。
少しでも将来的に効果があればいいなぁ。

保湿は私も洗面所にも置いてあるのですが、下がまだ小さいのでお風呂上がりはなにかとバタバタしてつけ忘れる事もしばしば(^^;)
なるべくつけ忘れないようにしたいと思います!
ヒルドイドも子供用に出されたのがあるのですが、目元用のクリームにはエイジングケアの成分ていうんですかね?
そういうのが入ってるけど、ヒルドイドには入ってないので目元用のを使った方がいいのかな?
と思っていました。
実際どうなんでしょうね‥
今は目元用のクリームを塗っているんですが効果がわからないのでなくなり次第ヒルドイドを塗ってみようと思います(*^^)

シワ‥‥本当に気になって気になって、誰かと話していても人の肌を見てはいいなぁ。と思ってしまいます(*_*)
シワだけじゃないけど、夏になったらマスクも暑いし(;>_<;)
日々のスキンケアと顔の体操頑張ります。

ありがとうございました

2017.2.10 01:56 0

ママ(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page