HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 顕微授精 > 顕微鏡受精失敗

顕微鏡受精失敗

2017.2.6 09:14    1 3

質問者: ネコネさん(38歳)

初めまして。
結婚が遅かった為、先日体外受精にチャレンジしました。
検査の結果、私も夫にも問題はありませんでしたが、先生から、より確実にする為に卵を半分は顕微鏡受精するように言われ、その指示に従いました。
13個取れた内の7個は顕微、6個は体外受精させたところ、体外受精分は6個中5個受精したのに、顕微の方は7個中1個しか受精しませんでした。
その後、6個の受精卵も1個を除き、成長が止まってしまいました。
こういうこともあるのかと、納得しようと思いましたが、他の方の投稿で、まさに私が通院している病院で顕微鏡受精失敗の内容があった為、これは病院側の技術の問題ではと考えています。
特に問題がなく、体外受精は殆ど受精したのに、顕微鏡受精しないというのは良くあることなんでしょうか?
皆さんの意見をいただければと存じます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

技術に問題あったって本気で言ってるのですか?

絶対ないとは言えない事かもしれませんが妊娠できない事をこのように言うのはどうかと思います。
それなら転院した方がいいですよ。

特に問題はなく体外受精では受精したのに…なら何故体外受精でまだ出産に至ってないのでしょうか?
問題ないなら顕微までいかなくないですか?
年齢が不妊という事もありますし。
ちょっと冷静に見つめ直した方がいいです。

2017.2.6 11:14 37

紗江子(36歳)

紗江子さん、ちょっと落ち着いてトピを読まれたほうがいいと思います。
トピ主さんはひとつの周期で13個取れた卵子のうち、6個を振りかけ法(体外受精)で受精させ、残り7個を顕微受精させたと書かれています。

紗江子さんの勘違いされているような、体外受精の周期が失敗に終わった次の周期で顕微授精、ではありません。

なぜ顕微授精が振りかけ法と比べ上手くいかなかったのか。考えられるのは

1)顕微授精のプロセスによる卵子ダメージ
2)13個取れた内、一番良い状態の卵子6個を振りかけ法で受精、残りは顕微受精。元々振りかけ法の卵子と比べ質が劣っていたため受精率が低かった(未熟卵は受精率が低いです)。
3)顕微受精に使用した精子の状態があまり良くなかった

原因は2かもしれません。ちなみに私の医者は夫側に問題がない場合、顕微授精よりも振りかけ法を取る方針です。より健康な精子が受精される、との考えです。実際に夫側に問題がない場合、顕微授精をするメリットがない、というデータが出ていますから。

振りかけ法の受精卵も成長が止まったことを考えると刺激法があっていなかったのかもしれませんね。体外受精って一度で成功することはかなりラッキーと考えたほうがいいです。不妊の原因が同じ患者で同じ治療法を試しても違う結果になることはよくあることで、試行錯誤でその患者に合った治療法を見つけていきます。まあ中には治療法をを変えない病院もありますが…

2017.2.6 12:24 39

コーヒー牛乳(38歳)

私も1度目の採卵の時に、半々で顕微と体外をしてもらいました。顕微の成績が悪くて、やらない方がよかったかなと思いましたが、2度目、3度目の時はどちらも同じような受精、分割、グレードとなりました。
なので、1度目はたまたまだったのかなと思います。

2017.2.6 16:44 4

はな(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page