HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > 中古マンションを買ったら?

中古マンションを買ったら?

2017.2.8 08:05    0 8

質問者: 是永さん(40歳)

私の住む地域には、駅前徒歩一分に築10年のマンションがひとつしかなく、住んでいる場所を聞かれると、誰もがわかるような環境です。
私たちは一年前にこのマンションをリフォームして中古で購入しました。

皆、そのマンションの新築価格を知っているので、中古で買ったと言うと、だいたいの価格がわかるようで、安く買えてよかったね、などと言われます。

ただ、私の買った部屋は売りに出されていたものではなく、不動産屋に前もって空きが出ることがあれば教えてほしいと伝えており、二年待ってやっと教えてもらえたもので、外に売り出されておらず、何組かの待っていた人のなかでうちが一番に契約ができたというのもで、そんなに安いという額でもないんです。

もちろん、私たちの年収が一般家庭よりは低いのは自覚があるので、周りのママたちからしたら、簡単に買えるような額、その人たちの戸建てからしたら安いと判断したのかもしれません。


ただ、私たちにとっては高い買い物、そんな裕福に生活しているわけでもなく、やっぱり繰り上げ返済とか修繕費なども考えて、節約する日々です。

でも、なにかと言われます。

中古で買えた分、他でリッチにできるんじゃない?うちなんか新築で買ったから、子どもの習い事ひとつしかできないけど、なんこもさせてあげれるじゃん?

家にお金をかけなかったぶん、車とかにもお金をかけれるからいいよね!

って、これって、そういうものなの?と思ってしまうことばかり言われます。

私、そんなに嫌われてるほど目立つ存在でもないし、どこに、住んでるか聞かれたから答えただけで、それ以上でも以下でもないような会話しかしてないのに、やっぱり中古ってそんなに安いというイメージなんでしょうか。

スーパーや小学校や中学校も近くて、主要都市にも利便性の高い駅前、基本的には車が必要な郊外ではありますが、なくても充分生活ができる場所なので、マンションの入れ替わりは今のところものすごく少ないようで、私もこの条件なら、この価格でいたしかたないと判断して思いきって購入をしたんです。

やっぱり戸建ての人からしたら、中古マンションを買ったなんて、安いと思うんですか?

そのママたちのお子さんたちとうちの子どもが仲良しなので、子ども同士でもそんな話をするのかな、もうそういうのわかる年齢だし、そんなふうに言われたりしたら、どう思うんだろう、思春期の子どもを持つ親として、ちょっと気になります。

引っ越しして部屋ができたり、喜んでいますが、やはり高学年になってくると、今までみたいに何でもかんでも話してくれることもなくなるし、安物かったんだから、習い事できるよね?とか、そういうこと言われてないかななんて。

気にしすぎだと思いながらも、気になってしまいます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

いや、深い意味はないと思う‥
敢えて言うなら、社交辞令の空回り?

中古マンション買ったって聞いて、わあステキ!って反応も何か違うような、新しい大型マンションのようにCMで見たよ!っていう話題性もないし、注文住宅のように、どこにこだわったの?って聞くのも違う。

まさか金銭的に中古しか買えないって考えるのも失礼だから、あ!なるほど、やりくり上手なのね、住宅にかける金額は抑えて他にまわすのね!と精一杯想像力を働かせて褒めてみたらそんな発言になっちゃったって感じ?

主さんの言葉をかりれば、それ以上でもそれ以下でもないと思いますよ。気にしない気にしない。

2017.2.8 10:03 38

うーん(37歳)

私は新築マンション、中古マンション、戸建注文を買いましたが一番失敗したし、気に食わなかったのは新築マンションです。
日本、とりわけ地方では未だに新築至上主義が根強いのかも知れませんが、都会では中古マンションのリノベや中古戸建の古民家風リノベなど新築のありきたりなカマボコ間取りを避ける傾向にありますよ。
私の友人たちも新宿や銀座に程近い中古マンションを購入して3LDKを広い1LDKにリノベしています。

定年後は田舎に引っ込んで自給自足の生活にシフトする予定なので~とでも言っておけば黙るのではないですか?

2017.2.8 10:20 18

らいた(38歳)

とても劣等感が強く、にも関わらず変なプライドは高いのだなと感じました。
ご自身で世帯収入が低いと自覚しているのならば、貧乏キャラでいけばいいのに。
主さんが変に見栄を張るから、色々言ってくるママさん達は同じ収入位に思っているのではないのですか?だから、安く買えた分は他の車や習い事に回せていいねって言ってくるんですよ。

中古マンションイコール安いなんてイメージないですよ。 都心の高級マンションなんて10年落ちでも、余裕で億する所も多々ありますから。
でも、主さんの家は実際新築より安く、戸建より安く買えたのですよね?それでいいじゃないですか?
言っている人も、そこまで深く相手のご家庭の事を気にしていると思えないけど。ましてや子供同士でもなんて、家が新築だ中古だでイジメに合うのですか?イジメに合う時はどんな理由でもあうと思いますよ。

2017.2.8 10:57 23

ホワイト(40歳)

周りほど安くはなかったし、値引きもそれほどなかった状況はわかりました。

でも、そんなに安くないとか関係ないです。
仮に主さんが買った中古4000万、周りの人の中古が3200万だとしても、新築よりは安かったはずです。

トピ主さん的にはモヤモヤするでしょうが、
競合だったから交渉がうまくいかなくて。
とか、中古を買ったけどリフォームにお金がかかってしまって。
など、結局それほど安くはならなかったアピールをしてみたらどうでしょう。


2017.2.8 11:31 19

とらんぷ(35歳)

>私たちの年収が一般家庭よりは低いのは自覚がある

年収が低い人には「安く買えてよかったね」なんて言わないですよ。

低年収の人は駅徒歩1分の物件を普通買いませんし、主さんの日頃の振る舞いからみても年収が低いとは思われていないのでしょう。

なので「安く買えてよかったね」なんて軽口たたかれるんですよ。
バカにされているわけではないです。

なのに、主さんのほうで「低年収、節約生活」という引け目を感じているので、過敏に反応しているのだと思います。

まあ、人が買ったものを安いとかって、余計な言葉だと思いますが、単にうらやましく思われているのでしょうから、
「そうでもなかったのよー、でもほしい物件が買えてよかったわー」とか流しておけばよいのでは。

なかなか動かない駅近物件、買えてよかったですね。

2017.2.8 12:36 15

あれい(45歳)

知られたい内容でもないならスルーしておけばいいのに。
それなら年収公開して如何に中古でも負担だったかを力説しますか?
余計に付き合いづらい人だと思われるのがオチでしょう?

あなたの家の年収なんて知らないから自分とそう変わらないのだろうと話を勧めるのは別に変なことじゃありません。反対に貴方の家は貧乏でしょ?中古でさえ辛いんでしょ?なんて言われたほうが嫌じゃありませんか?

実際のその家の価格なんて他人にとってはどうでもいいことです。あなた自身が相場より高く買ってしまったことを気にしているから話題が出るたびに残念だった気持ちが思い出されてその辛さを誰かに分かってほしい気持ちが生まれるだけ。

そういうのは自分一人の中にしまっておいてください。数年たてば価格より住心地や環境のほうが大事とわかりあきらめもつくし気にならなくなると思います。

2017.2.8 12:51 7

アメジスト(44歳)

年収が低いと知られてるなら(なぜ知られてる?)習い事の話や贅沢出来るんじゃないかと言われたらうちはそんな余裕ないよーって笑い飛ばせばいい話じゃないですか?
それか真面目な話マンションこれこれの理由でそんな安くなかったんだよねって一言言えばいい事。

周りの子供がうちの子に安物買ったんだから習い事出来るよねって言うんですか?
今そんな程度の低いイジメがあると思ってるのですか?
あなたの家は貧乏だから習い事もできないよねって言われるよりずっとマシじゃないでしょうか。
それに習い事してるってそんなに偉くてすごいの?

なんだか習い事をする意味さえわからなくなってくるレスですね。

いっそのこと、そう言われて嫌ならこれくらいはしたって言ってしまわれたらどうですか?
言うことじゃないのはわかってますけどそこまで悩むなら金額を聞いてもらったほうがスッキリします。
本当にそこまで安くないのであれば。

どうせ新築を建てても平均的な家なら相場は大体わかりますし、賃貸住まいの人に言うわけじゃないからさらっと言えばそんないやらしくも聞こえないんじゃないでしょうか。

2017.2.8 15:10 3

ゆか(34歳)

中古マンションをつい最近買いました。

元の値段より1000万位、高かったです!
中古だから安いとは限らないです。

今は一番中古マンションの値段が上がっています。
これから徐々に落ち着くみたいですが。

中古で安くて良かったねなんて、失礼だなと思いました。

2017.2.11 19:38 0

匿名(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top