HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 1人目の出産の時(病院の対応)

1人目の出産の時(病院の対応)

2017.2.8 09:48    1 6

質問者: 1人目さん(25歳)

初めまして、閲覧ありがとうございます。

1人目の出産の時の話です。
朝5時過ぎに出産をしたのですが、当日のお昼頃からお腹の痛み、腰の痛みがありました。
20時過ぎからは不規則ですが、昼間よりも短い間隔で痛みが起こり…0時過ぎには15分〜20分には1回、夜中の2時過ぎには10分間隔、3時半には5分間隔…
5分間隔の段階で病院に連絡をしたのですが
「陣痛中、余裕を持って話せる人は居ないので、まだ様子をみてください」
と言われました。
その電話を切ってから10分後には3分間隔で痛みが来たので、2回目の電話は30分後にしました。
病院側の対応は
「少々お待ちください。<10分待つ>…とりあえず、様子をみたいので今から来てください」
というものでした。
病院に着いて分娩台に上がるとほぼ全開で子宮口が開いていたらしく、直ぐに出産準備。
それから1時間ちょっとで出産しました。
出産後、看護師?医師?助産師?に
「何で、もっと早く来なかったの?下手したら家、または来る途中に出てたカモしれないよ!」
と若干強めに叱られてしまいました。
出産後、お手洗いに行かなければならないらしいのですが、中々お手洗いには行けず…少し仮眠をした後 お手洗いに行きたくなりナースコールを押しましたが10分待っても来なかったので出血多量で貧血中でしたが旦那に手伝ってもらいながらトイレへ行きました。(この時、点滴をしていたのですが逆流していました。)

この事があり、2人目も同じ病院で産もうか悩んでいます。
何処の病院も対応が同じなのであれば2人目も同じ病院で産もうかと思いますが、今回よりも迅速に対応してくれる病院があるのであれば変えようかと思っています。

長くなってしまいましたが、この対応は何処の病院でも同じでしょうか?

※陣痛中に余裕をもって話せたのは、元々生理痛が重いので痛みに慣れていました。(陣痛は生理痛よりも痛いと聞いていたので余計に…)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは^ - ^
あんまり親切な病院ではないですね!
みんながみんな、そうではないとは思いますが、見て下さる医師?看護師?助産師?と、ありますが、かなり大きい規模の病院なんですか?
約十か月通った病院で、どの立場が分からないとは、なぜなのかな〜?と、ちょっと疑問に思ってしまいました。
私は医師は基本変わらず、助産師は日ごとに違えど、ある程度はどんなメンバーか把握出来たので、態度の冷たい助産師さんもいましたが、最終的にはその病院の医師を信頼してましたので、変えることなく出産しましたよ!
初産だと時間がかかるので、よく帰されるとは聞きますので、そこまで間違えた対応ではないとは思いますが、言い方は冷たいですよね。
その事を入れての二人目となると、主様が進みやすい体質と、病院でも一人目の時の事を把握出来てるので、ちゃんと対応してくれるのではと思いますが、少しでも不信感があるなら、大事な赤ちゃんを預けるんですから、変えても良いのではないでしょうか?

2017.2.8 13:56 5

メー(37歳)

色々すごい病院ですね…こわい。
私ならそんな対応の病院ではもう産みたくないです。
主さんも違う病院で産んでください。
3分間隔なのにとりあえず様子見たいってオカシイです…。
主さんの声色に余裕があるから本当に3分間隔なの?って感じたんでしょうか?
まぁ何にせよあり得ないと思います。
産後の対応もひどいし。

私は市立の総合病院にかかってました。
一人目の時に10分間隔の時点で電話したら、入院準備品持ってすぐ来るように言われましたけどね。
すぐ病院行き、子宮口3cm開きでそのまま入院しました。
3分間隔くらいになった時は私悶絶してました。
病院は夜間や早朝になると人手が少なくなっててバタバタしていましたけど、ちゃんと対応してくれましたよ。

2017.2.8 15:03 3

こわい(32歳)

全て間違いない記憶ならありえないけど陣痛の間なら会話余裕ですし看護師の言葉とは思えないし五分間隔で様子見?ありえないです。
でもどれも主さんの思い違いで微妙に話が違っているって事ないですか?

産後御手洗に行かなきゃ行けないなんて聞いた事ないですし。

2017.2.8 19:05 4

匿名(33歳)

メー様
お返事ありがとうございます。
医者も看護師も何人も居て、全員把握できてないです。
また、助産師さんも助産師外来で1回だけお会いしましたが、入院中に(同じ元妊婦さん)に聞いた人と違う人だったので、恐らく助産師さんも何人かいらっしゃるのかと思います。
もし2人目が出来た時に1人目の時の対応を話して改善して頂けるのであれば、2人目も同じ病院で考えますが難しいようであれば他を探してみます…

2017.2.9 16:37 0

1人目(25歳)

匿名様
やはり、対応がおかしな病院なのですね…
最初の方にもお返事をしたとおり、対応を変えてくださるならば、同じ病院で。難しいようならば他の病院を探してみます…

2017.2.9 16:40 1

1人目(25歳)

すみません。
上のお返事はこわい様宛です。
間違えてしまって申し訳ありません。

匿名様
いえ、全て事実です。
陣痛中に痛みで数回会話を中断してもらうこともありましたが、様子を見るように言われました。(痛みがあっても話せた事が原因なのかも知れませんが…)
説明不足でしたが、最後にお手洗いに行ってから6時間以上経っていたので、「出ない場合は尿道に管を通して出します」とまで言われました。

2017.2.9 17:47 0

1人目(25歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page