HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 3人目について

3人目について

2017.2.8 11:06    4 10

質問者: ななみさん(34歳)

いつも参考にさせてもらっています。相談にのっていただけたら嬉しいです。贅沢な悩みですが、悩んでいますので意見もらえたら助かります。 私は、34歳で春に35歳になります。三人目を不妊治療で挑戦するか悩んでいます。一人目は3歳半で女の子、二人目は不妊治療3年(病院は数件かわり、タイミング、人工受精、体外受精3回失敗したあとステップダウンの人工受精で成功)、一度流産し、二人目は約1年半の治療をし、人工受精で産まれ、今2ヶ月の男の子です。今は育休中です。 仕事はフルタイムでずっと働いてまして、休みの日や仕事後治療にかよい、ばたばたの日々でした。悪阻が2度の妊娠でかなりはげしく、数ヶ月休みをもらったりと、職場に迷惑をかけてきました。医療職で数年ごとに異動があり、二回の妊娠は違う部署にいる時でした。 二人目出産後、想像以上に赤ちゃんが可愛く、3人目がほしくなってきました。 しかし、治療しないと妊娠はできず、つわりでまた職場に迷惑をかけてしまうかもしれないので悩んでいます。金銭的には、家は夫の親と二世帯で同居でローンはなし、しかし私の奨学金が40歳過ぎまであります。なので共働きは必須ですが、2年位なら仕事しなくても金銭的には大丈夫ではあります。
仕事は看護師なので、2年ブランクがあっても働くところはあると思いますが、年齢のこともあり、すぐ赤ちゃんができるかわかりません。今のまま精神的、肉体的に余裕をもって子供を育てるか、3人目不妊治療するか考えても、考えても結論が出ません。
育休もらっているので、職場復帰はします。 3人目がおられる方、2人育ている方、生活はどんな感じですか?まだ2人目も産まれてまもないわたしですが、教えていただけたら嬉しいです。宜しくお願いします。大変贅沢な悩みだと思います、気を悪くされた方がいましたら、申し訳ありません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
私も34歳、5月に3人目を出産予定の妊婦です。

私も1人目と2人目は不妊治療をして授かりました。
3人目は、できればよし、でなくてもよしという気持ちでいたところ、
まさかの完全自然妊娠をしました。
長年、内膜症や卵巣嚢腫を患っていて、年齢も上がっている分、自然ではできにくいと認識していたので、サプライズでした。
もう2人いるし、できなくてもいいやという気持ちが、ストレスも軽減してくれたのかもしれません。

「治療しないと妊娠できない」のは、原因がはっきりわかっているのですか?
人工授精で2度(3度?)妊娠されているなら、自然妊娠の可能性は十分あるのではないでしょうか?
婦人系の病気は、出産するごとに良くなるものもあります。
体外しか可能性がないというならともかく、
そこまで高度な治療をせずとも、タイミングだけ見てもらうとか、飲み薬だけ飲むとか、最高でも人工授精なら、それほどお金もかかりませんよね。
仕事や育児と両立できるレベルの、限りなく自然に近い妊活をしながら、
数年様子を見たらどうかなと思いました。
それで授からなければ、2人をゆったり育てればよし。
授かれば儲けもの。
つわりは毎回重いとも限らないし(私は3人目は劇的に楽でした)
職場に迷惑をかけると今から決めつけることもないです。

やっぱり、3人育てる上では、お金はないよりあった方がいいですし
迷っているなら、運を天に任せてみるのも、いいかも?なんて思いました。
まずは2人の育児、楽しんでくださいね。

2017.2.8 12:17 13

ピィ(34歳)

3歳の男の子と1歳になったところの男の子がいます。一人目は治療しクロミッドを飲んで、2人目は自然妊娠です。
同じ医療系で、研究者の医師です。年齢も同じくらいで、私も3人目悩んでいるので、親近感を覚えました。
私は40前後までに自然に授かればかなあと思っています。主様もこれといった不妊の原因もないのであれば、そんな感じはどうですか?
2人育児は大変ですが、子供も日々大きくなりますし、3人目の頃には上の子は大分大きくなってるだろうしと思います。

2017.2.8 13:19 3

匿名(35歳)

こんにちは^ - ^
環境と産める状況があるなら、三人目!!頑張ってみてはどうでしょうか?
二人だとケンカしても、お互いしかいないので、なかなか逃げ場がありませんが、三人いるとそこが違うかなと思います。
遊びにしても、遊び方も広がりますし、子供だけの世界もまた、二人より広がる気がします。
私の場合は、三人目が産まれた時は、二人目の時よりむしろ楽でしたよ!
上二人で遊んでくれていたので、三人目のお世話がしやすかったですし、上二人も相手がいるので、一人目から二人目よりは、ママを取られた〜と思う気持ちが和らいだ気がします。

2017.2.8 14:08 2

メー(37歳)

今日は。
私も3人欲しかったのですが結婚も遅くて一人目を授かるのに時間がかかり更に2人目を授かるのに更に時間がかかり2人目を出産したのが38でした。

我が家は2人育児までは経済的にも専業主婦でやっていけるのですが3人目になると多分働かないといけなくなりそうです。

年齢も年齢ですし職も希望の職につけるかも分からないので今の4人家族で今の生活を満喫しようと決めました。

私自身もう少し若かったらまた考えが違ってたと思います。

2017.2.8 15:02 4

トマト(40歳)

小学生と保育園の2人を育てています。

2人でも意外と大変^_^2人分の学校と習い事複数の行事やらコンクールやらのスケジュール調整に練習の付き合い、役員やら当番やら目が回りそうです。既にキャパオーバー。

3人のお母さんでも涼しい顔でこなしてらっしゃる方もいますが、保育園小学校中学校3週連続で運動会とか、受験生が何人も又は何年か連続で受験生を抱えてるとか、色々パワーがいりそうです。

赤ちゃん、かわいいんですけどね^_^
将来も想像してみて、いけるよ!と思ったら3人目指してみては。子どものことを考えると、3人きょうだいって家庭内でも社会性が育つから良いと聞きます。

2017.2.8 18:54 10

クルクル(38歳)

同じ年ですね❗
嬉しくて出てきてしまいました!
我が家も2ヶ月の娘がいます。
三姉妹の三女です。

私も主人も子供は二人と決めていました。
経済的に。
ほんとは3人欲しいけど、仕方ないなーと。
上の子たちは7歳と5歳でやっと手がかからなくなってきたこともあり、また1から育てるなんて考えられませんでした。
が、授かるものですね(*_*)
正直発覚後は夫婦で戸惑いました。
でも今は可愛くて可愛くて、上の子たちにもこんな時期あったっけ?と、赤ちゃんの可愛さに毎日溶けてます。
お姉ちゃんたちも手伝ってくれて最高楽チン育児です。
こんなに可愛いなら四人目もほしいと思ってしまいます、主人にはもう本当にだめだよと言われてますが。
そしてうちは本当にお金ないですよ、私は何の資格もないし働かなきゃ(>_<)
でも何とかなりますよ✨
何とかしなきゃならないですしね。
同じ歳、頑張りましょ❗

2017.2.8 20:59 9

共感ちゃん(34歳)

ななみさん、こんにちは。
同じ看護師をしていて、3人目をどうしようか悩んだ経験があるので、お返事を書かせて頂きました。

私は、もともと排卵障害があり、不妊治療に通っていました。31歳の時に、排卵誘発剤+タイミングで双子の男の子を授かり出産しました。双子が小さいときには、三人目のことを考える余裕もありませんでしたが、双子が大きくなるにつれ、3人目が欲しいと考えるようになりました。でも、私も不妊治療に通わないと妊娠しない可能性が高かったこともあり、仕事もフルタイムでしていましたので、通院はできるのだろうか、双子の保育園のお迎えはどうするのかなどぐるぐる考えていました。また、妊娠したとしても、双子妊娠の際は切迫で4か月も入院したので、次も切迫になってしまったらと考えると、3人目は難しいかなという思いもありました。

そんな時、母に相談してみました。すると母は、「授かれるかどうかはわからないけれど、とりあえず頑張ってみたら。行かない道はわからないでしょ。できる限りの協力はするから。」と言ってくれました。それを聞いて、今までいろいろ悩んでいたものがストンと落ち、3人目の妊娠を前向きに考えるようになりました。母はその言葉のとおり、通院中の上の双子の面倒から家事から、協力してくれました。

そして授かった3人目は、もうすぐ1歳の誕生日を迎えます。幸いなことに、治療開始後わりとすぐに妊娠し、切迫気味ではありましたが、管理入院にもならず、無事に出産を迎えることができました。

上の双子の治療の際には、「絶対に欲しい!!」という強い気持ちでしたが、3人目の時には、「授かれたら幸せだけど、だめでもしょうがない」という気持ちでいました。そのためか、3人目のこの子は「神様からのご褒美」とか「ギフト」という感じに近いです。かわいくてかわいくて、本当に3人目を生んで良かったなと毎日のように思います。

生むまでも、生んでからも、3人いればいろいろ大変ですし、他の人にも協力してもらわないといけないことも多々あります。それでも、子どもが3人いるというのは、苦労以上に幸せで贅沢なことだと思います。

ななみさんと、私とでは状況なども違うと思うので、安易に「大丈夫」とはいえませんが、まずご家族とよく話し合ってみるのがよいのではないかと思います。

2017.2.8 22:33 3

ヤミー(36歳)

三人め妊娠中です。
上が小学生、下が幼稚園になります。
私は三人め妊娠中ですが、すでに四人め妊娠したいと考えが離れません。
一人めはこんな痛い思いをして出産はもう嫌だ!と思い、二人めは、これで私の人生で出産の痛みはしなくて良いと思い、三人め妊娠中四人めの事を考えてしまいます。
なぜなのかわかりません。
主さんのお子さんはまだ三歳と言うので、
もしかしたらお稽古事をしていないかもしれませんが、妊娠中、悪阻がひどかった私はお稽古の送迎がしんどかったです。
もうお稽古をやめさせたいと何度も思いました。
しかもそのお稽古は毎日の家での復習が必須だったのでそれもストレスでした。
でもなんとか続いてます。
上の子が小学生なので、赤ちゃん返りもせず、女の子と言うのもあり、私が悪阻がひどかった時も、今も、凄くお手伝いしてくれます。
お皿洗いや、洗濯干し、畳んだり、産婦人科からもらった赤ちゃんの世話の仕方の本を読んで勉強もしており、(流石小学校!)その本に載ってる妊婦体操をやろう!と誘ってくれます。
二人めが生まれたときは上の子は三歳でそれはひどい赤ちゃん返りで大変でしたが、今回は上の子に助けられてます。
上の子が何歳かでずいぶん育児も変わってくると思います。
そして我が家は普通のサラリーマン家庭。
小学校のお友達は3~4のお稽古をしてますが、我が家は2つだけ。
色んなお稽古もさせたいと経済的に無理です。お稽古事のパンフレットを眺めながら、どうにもならない現実を受け止めています。
そして子供に洋服も買ってあげたいけど、生まれてくる赤ちゃんの準備にもお金がかかるので買えず、などの経済的な問題はあります。
でも私のそんな悩みは私だけかもしれません。
夫も子供も普通に幸せそうに暮らしてます。

2017.2.9 05:22 1

匿名(39歳)

その状況なら頑張って欲しいです!
手に職があるって素晴らしいです。私は何も持っていないので看護師なんて職業が羨ましい限りです。身体的には大変かと思いますが是非3人目チャレンジして下さい!
応援してます。

2017.2.9 09:59 4

森の泉(29歳)

回答下さいました皆さま本当にありがとうございました。お一人お一人に書かせていただきたいのですが、すみません。皆さまからのお返事に心が楽になりました。まずは二人の我が子の育児を大切にして、できる範囲で三人目を目指そうと思います。ありがとうございました!

2017.2.17 15:42 0

ななみ(34歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page