HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 親知らずと体外受精について

親知らずと体外受精について

2017.2.8 16:04    0 7

質問者: 416さん(36歳)

こんにちは

今月からステップアップで体外受精の病院に転院
する予定だったのですが、 親知らずが3本あり
(下1本は横にはえて埋まっている状態)歯医者さんに今のうちに抜いといた方がいいと言われました。

来月から仕事をする予定なので
2月がチャンスと思い今月3本全て抜くつもです。

そこで1点悩んでいます。

高齢の為、妊娠のチャンスは逃したくありません。

・転院先の病院は全て抜歯した後に初診予約した方がいいでしょうか?

・それとも体外受精となるといろいろ
検査や説明会等もありすぐ体外受精開始とはいかないと思うので、抜歯前に初診しといた方がいいでしょうか?(Telで確認した所初診の予約はすぐ取れそうです)

出来たら時間を効率よく使いたいです。
ただ、抜歯だけでも体力を使うので
先に抜歯だけ終わらせた状態で初診した方が精神的にもストレスなく体外受精に望めるのかなという気持ちもあります。

アドバイスよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。体外受精に挑戦して1年のCassisです。

親知らずの抜歯ではなくて、いわゆる根幹治療で体外受精を移植を遅らせ1周期お休みしたことがあります。すでにご存じのことと思いますが、体外受精のプロセスのうち、移植周期ですと、妊娠の可能性がありので、歯科治療に制約があることがあると理解しています。

(麻酔やレントゲンは問題なしとされていることも多いですが、歯科治療後の痛み止めや抗生物質などが問題になるようです)

初診予約ということですと、すぐに予約したとしても、最初は検査周期であったり、進んだとしても採卵のみにできますよね。

私でしたら、体外受精のクリニックも受診して、歯科治療完了までは検査周期にするかなと思います。採卵入ってもいいと思いますが、いろいろ気苦労が多いので、無理して平行しなくてもいいかもししれません。

歯科治療は高度不妊治療に入るまでに済ませておくと気が楽ですよね。
私の通っている歯医者さんは事情を話すと、なるべく少ない回数で短期間に終わるように工夫してくれました。頑張ってください。

2017.2.8 16:28 4

Cassis(40歳)

確かに、体外受精は急がなければとは思いますが、親知らず抜歯してからをお勧めします。

2017.2.8 17:03 6

はなこ(35歳)

親知らずを3本一度に抜くつもりですか?私も3本抜歯済ですが、一度に1本、それが完全に良くなってから次の歯、というペースでしかできませんでした。

特に埋まっている下の歯は切開するので、最悪な場合はすごく腫れたり高熱が出たりして、点滴しなければならなくなることもあります。(義理のお兄さんがそんな感じで大騒ぎでした。。)
私が行っていた歯科医院では、週に1日だけ来ている口腔外科の先生にやってもらえたのでそんなことにはなりませんでしたが、しばらく鈍い痛みが続いて食事にストレスを感じました。

体外受精は抜歯と同時進行しない方がいいと思います。歯のレントゲン撮るのも何となく心配になるし、歯の痛みのストレスで体外受精がうまくいかなかったとか思いたくないですよね。

時間的にどちらを優先するか悩むと思いますが、初診だけ済ませるのは有りだと思います。

2017.2.8 18:13 6

まみ(30歳)

虫歯でもなく、痛くもないなら、抜かないほうがいいですよ???

なぜ抜く?
まずそれが疑問。

2017.2.8 19:20 12

ん?(34歳)

結婚してないので婚活は全く除外なのですが友人が全身麻酔で一気に全部抜きました。
治療方針がわからないのなんとも言えませんがとにかく一気に抜いてくれるなら先に済ませた方がいんじゃないでしょうか。

後にするとしたら主さんはどこまで治療するかはまだ今の所は勿論決めてはないですよね?
そうなると歯の方はダラダラになりそうです。
もしお子さん出来たらまたしばらく行けないですよ。

初診受けてからその医師にもアドバイスしてもらってもいいかと思います。
今日来て明日すぐに移植っていうわけではないので検査や色々している間に歯医者にいけてしまうかもしれません。

2017.2.8 22:45 0

ゆか(34歳)

んさん、親知らずは早めに処置した方がいいの知りませんか。
しこうがたまり易かったり、生え方がおかしくて他の歯に影響がでたりするからです。

私も15年前に歯医者から指摘をうけ上下二本抜きました。下は割りましたが腕がよかったのか?比較的楽でしたよ。田舎の小さい歯医者でしたけどね。
もう一本あるんですが処置が難しく、何かあるまで抜けません。抜く時は大学病院行きです。顔の神経を傷つける恐れがあるからです。最悪顔面麻痺で怖いです…
今少しまた生えてきて、歯肉にたまりやすいので一刻も早く抜きたいんですが。

2017.2.9 11:57 2

歯医者今通ってるんですが…(35歳)

半年前、不妊治療中に、水平埋伏智歯(歯茎に横向きに埋まってる親知らず)を抜きました。
時々、痛み気になっていたのですが、歯科医師と婦人科の医師の両方に、抜いたほうがよいと言われました。
抜歯後、ものすごい痛みで、一日三回のロキソニンだけでは足りず、頓服で、ボルタレンも飲んでいました。それも、三週間近くもです。
その人によって、ぜんぜん大丈夫な方もいるみたいですが、できれば抜いてからの方が、よいと思います。
私は、治療を、二周期お休みしました。

2017.2.10 09:32 1

りらっくま(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page