閉経

2017.2.8 22:31    1 5

質問者: ぷちさん(39歳)

閉経について相談させてください。

3年前不妊専門病院でAMHを検査したら0.2でした。
最近検査はしていませんが、今はもう0に近いと思っています。

ここ数年生理周期がとても短く、24日〜25日ぐらいで毎月来るので、閉経が近いせいだろうと思っていました。
通常の人より早い閉経なので何か処置をして貰えたらと思い、出産でお世話になった病院の婦人科へ相談に行きました。

生理3日目の血液検査をしてもらいましたが、FSH、E2、LH共に閉経間近というほどの数値ではないので気にしなくていいと言われました。
FSHは8ぐらいでした。
それでも気になり翌月また検査をしましたが、ホルモン値は全て閉経間近という数値ではなく、FSHは6〜7の値でした。
医師は、まだまだ閉経間近の数値ではないですよ。と言った返答でした。

今、その検査から2ヶ月経ちましたが、24日〜25日で来ていた生理が40日目となりました。
生理が始まって以来の遅れです。

わたしは生理周期が規則的で、若い頃は29〜30日周期。
30代は短くなり、27〜28日周期。
ここ3年ぐらいは24〜25日周期です。

こんなに長かった事は一度もなく(妊娠した時以外で)、やはりわたしは閉経前の生理の乱れが来たのだと思いますが、どう思われますか。
なんでも構いません、読んで感じた事があったらお返事いただけないでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

血液検査でその数値が閉経ではないと出て医師からもそう言われているのにそんなに閉経にしたいのでしょうか?
もう閉経間近だと思ってる閉経に近いと連発されてますが、だと思うなら病院行った意味って?

生理の周期なんて一生同じとも限らないしなんでもなくても短い人だって長い人もいます。途中から周期が変わる人も。

煩わしいから早く閉経したいのか、まだ妊娠の可能性を望んでいるのか、妊娠は望んでなくても女性として閉経はまだしたくない足掻きなのか何を言いたいのかがわかりません。

どう思われますか?って病院の結果無視して本人がそう感じるならなら年齢的にもそうかもねとしか言えない。
読んでて率直にそう感じました。

2017.2.9 07:37 66

?(34歳)

ぷちさん、こんにちは。

主さんより10歳近く上の私の生理周期が、ここ半年位は23〜24日なので数値としては大丈夫でも閉経に向かっているかもしれませんね。

私は元々、周期が短く26日位→25日位→現在で28日周期になった時は、確か仕事を辞めてリラックスしてた時だったので、今回の遅れは閉経じゃないかと不安な主さんの精神的なものが影響してるのかも?

主さんはどうしたいのですか?
何か薬とか出して欲しいのなら、数値としては問題無い状態では難しいのでは?
漢方薬局などで漢方を試してはみてはどうですか。

ただ、先生が大丈夫と言われているので、
環境、心理的、肉体的なものが影響しているのかもしれません。
運動とかされてますか?ご自身の生活スタイルとか振り替えってみては。

2017.2.9 13:02 37

匿名(48歳)

お返事ありがとうございます。
婦人科の医師にも?さんのように、閉経にしたいの?閉経が近づいている数値ではないから安心していいよ、とは言われました。
けれどその医師はAMHは測定していないから、そう言えるんだろうなあと思った次第です。

?さんはAMHを測定した事がありますか?
AMHは抗ミュラー管ホルモンを測定しますから、0というのは即閉経する訳ではなくても、閉経が近づいていると思いますがわたしの思い込みでしょうか。
検査をした35歳ぐらいの時に、自分が早発閉経になるだろうとは思っていましたので、閉経することで起きる弊害を婦人科で緩和してほしいと思っていました。

不快に思われたようですみません。
子供は2人いますので子供がほしいというより、人より早い閉経で女性ホルモンが減少する事で起きてしまう身体の不調が不安なのです。
年齢相応の閉経ならまだよかったのですが。

2017.2.9 13:35 7

ぷち(39歳)

数年前にAMHが0.2とのことですので、早期閉経の可能性は十分にあるとは思いますが、経年的な数値の低下は人それぞれで、いきなり半減する人もいれば、緩やかに小康状態を保ちながら下がっていく人もいます。

なのでAMHも指標にはなりますが、実際閉経の有無を見るのはやはりFSHではないでしょうか。FSHを見る限りは確かに閉経が近いとは思えません。病院では病名がつかない限りは処方もできません。
更年期症状などはないのですよね?
ならばやはり何らかの症状が出た時にそれを緩和させる薬などを処方してもらったりするしかないと思います。
それか気休め程度かもしれませんが、漢方なら薬局でも買えますので飲んでみてはいかがでしょう。

2017.2.9 15:36 15

くっきー(35歳)

お返事ありがとうございます。

加齢するにつれて卵母細胞の減少速度が上がる人が多いと不妊専門病院で聞いていたので、あれから数年経った今、わたしのAMHは0に違いないと思い込んでいました。
考えてみたら人によって減少速度が違うというのは、そうですよね。

FSHなんですね。
たしかにまだ更年期障害と思われる症状はありません。
匿名さん、クッキーさんがおっしゃるように、漢方も視野に入れてみようと思います。

生理が遅れ、最近の血液検査ではまだ閉経が近づいてはいないと言われたけど、やはり不妊専門病院で言われていたように早発閉経が来たんだ、と焦ってしまいました。
ひとまず先ほど生理が来ましたので、落ち着いて様子をみていこうと思います。

?さん、匿名さん、クッキーさんありがとうございました。

2017.2.9 17:21 1

ぷち(39歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page