HOME > 質問広場 > くらし > お金 > 修学旅行のお小遣い

修学旅行のお小遣い

2017.2.9 14:38    6 7

質問者: りんごさん(29歳)

相談させてください。

先日義母から久しぶりに連絡がありました。
義兄の長女が修学旅行に行くから、お小遣いいくらか送ってね。というものでした。

正直驚きました。
1年に1回会うか会わないかというくらいですし、特に親しいわけではなく、私たちは遠方に住んでいるため、わざわざ送る必要あるのかなと思いましたが、はいと返事をしてしまいました。
修学旅行ってお小遣いの金額が決まってるはずです。
近くに住んでいる義母が、気を付けていってきてね、とお小遣いを渡すならわかりますが...
ちょっとびっくりしてしまいました。
普通送るものなのでしょうか...

返事をしてしまったので送りますが、いくらが妥当でしょうか。
よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ちょっとおかしい話ですね。

ご主人からお義兄さんに相談してはどうでしょう。大抵はお義兄さんからそんな必要はないから大丈夫と言ってくれると思います。

もしもお義兄さんが当然お小遣いを送ってよというかんじなら面倒なので3000円くらい郵送して◯◯(八つ橋とか紅葉饅頭とか?)をお土産に買ってきてねと適当にリクエストしてはどうでしょうか。

2017.2.9 15:58 29

もなか(33歳)

姪っ子の修学旅行にお小遣いを郵送で送れって?聞いたことありません。姪っ子は小学生?中学生?高校生?いずれにせよ、近距離でお土産を手渡される可能性があるのでもなければお小遣いを親戚が渡すのは聞いた事がないです。

ただ、思い当たる事が私の友人の話であったのを思い出しました。
友人が言うには修学旅行って数万で済むものではなく、学校によっていろいろですが中学や高校になると修学旅行だけで7万~、お小遣いで2~3万持って行くので、収入があまりない家だと厳しいのだそうです。そこで、1000円程度のお土産を買ってくる代わりに親戚などがお小遣いと言う名目で1万ずつ渡しているのだとか。友人宅は子供1人なのに対し、親戚が4人子供がいるから計4万の出費でなんか納得いかないと話してるのを思い出しました。
友人は割と田舎に住んでるのですが、その辺ではそういう相互扶助みたいな風習があるようで、私も話を聞いて「なにそれ」と驚きました。
もしかしたら、主さんの義実家のあたりもそういう習わしがあるのかもしれませんね。どちらにしろ、嫌ですね。

2017.2.9 16:04 7

ざわわ(40歳)

う~ん、何で「はい」って言うんですか?
少しは言い返しましょうよ。
私なら、

え?なんでそんなことしなきゃいけないんですか?

と言って、適当にスルー。

送るなら三千円

2017.2.9 16:24 11

匿名(42歳)

うちは息子の修学旅行の時兄から餞別を貰いました。

催促されて出すのは納得出来ないですが普段義母さん達は兄家族にお世話になってませんか?もし兄夫婦に任せきりならこんな時位兄家族に気の利いた事をして欲しいって事かもしれないし、主さん夫婦にもお土産買ってこようかな?なんて話が出たのかも?と思いました。

当たり前とは思いませんが小遣いではなく餞別程度なら印象違いませんか?
額はお土産を買える位で良いと思います。

2017.2.9 18:21 28

匿名(39歳)

私は「主人に言っておきますね」といつも言って電話を切ります。
「何にも決められないのね。」とか「そんな負担あの子にかけないで。」とか嫌みを言われることもありますが、「そうですね、すみません~」で流してます。
主人に言ったら怒られると分かってて私にかけてきてるんですが、「私に言ってもらちがあかない」と分かってもらうまで、これで通すつもりです。
といってももう15年ですが。

「返事をした以上送る」って旦那さんに相談しないんですか?
ここで聞くより旦那さんに相談した方がいいと思います。
家族のことに一般的はあてはまらないので。
送ってと言われたら言われた金額は決めてもらいますし、旦那さんから義兄さんに連絡するかも知れませんしね。

2017.2.9 20:16 51

ゆい(40歳)

主さん夫婦は遠方に住んでるのにわざわざお小遣いを郵送してまであげる人なんていないと思います。それなら、何かの節目(入学や成人など)でお祝いとしてあげればいいだけで、修学旅行のお小遣いですよ?郵送してまで??

匿名さんの言う義兄夫婦が義両親の世話してるから義兄夫婦に気の利いた事しなさいって意味だとしたら、餞別程度の数千円を現金書留かなんかで送るのが気の利いた事でしょうか??ものすごく見当違いな気がします。

旦那さんに義母からこう言われたんだけど、と相談したらどうでしょうか。普通の感覚なら「はぁ?」ってなると思いますよ。旦那さんと義母で話してもらって決めましょう。

2017.2.9 20:43 64

ナダル(39歳)

中学と高校の時叔父や叔母からお小遣い貰ってました。
自宅だけじゃなく祖父母や親戚や近所の人などお土産を買う友達も多かったので家だけ特別だった訳じゃないと思いますが地域性があるのかもしれませんね。
金額は千円~2千円位でした。
お互い負担になる額でも無いし先の話ですが私も姪や甥に渡すと思います。

2017.2.10 10:12 1

道産子(29歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page