HOME > 質問広場 > 不妊治療 > タイミング > タイミング法?誘発剤?

タイミング法?誘発剤?

2017.2.10 01:01    1 2

質問者: ちーさん(26歳)

私次第の決断なのですが、参考にさせていただきたく、投稿させてください。
結婚1年半、妊活約1年です。
12月よりクリニックに通院しています。
2周期クリニックで見ていただき、タイミング法というのでしょうか。
卵胞チェック、hcg注射、排卵チェック、中々排卵に進まず、毎週通院しました。
前回は排卵まで36日かかり、今回は42日かかりました。
2回共、排卵しそうと確認できHcg注射。
タイミングをとりました。
12月は生理が来てしまい、先月から卵胞チェックし、Hcg注射し、タイミングをとり今日排卵済みを確認できました。
今週期の治療は終了で、妊娠に至るか、14日後に生理がくるかどうか。。

最初にホルモン血液検査をし、プロラクチンが45、LHが少し高いという結果でした。
プロラクチンの数値を下げるため、1週間に1錠のカバサールを2週間服用。

今回2周期見て、排卵はかなり遅いが自然に排卵はすることは確認できたので、今後どうしますか?言われました。
今までのタイミング法でいくか、生理の時に誘発剤を服用し、排卵させるようにするか。
来週、プロラクチンの数値がどうなったか血液検査するので、それまで考えておいて。とのことでした。
質問すれば良かったのですが、次回まで考えておいて〜という感じで、質問出来ず。。
メリットデメリットも聞けず、どちらの方法がベストかもわからず、こちらに投稿させていただきました。
ネット検索している中、このサイトに辿りついたしだいです。
今まで通りのタイミング法だと排卵までに時間がかかるのは良くない、卵子の質も悪く、受精しずらい、染色体異常の可能性ありなど見ました。
薬服用だと排卵も周期も戻り、卵子の質も良い、妊娠しやすい、多胎妊娠、副作用による体調不良など。

ご経験者の方、同じ状況の方、参考までにご意見聞かせていただけたらと思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
私も29歳のとき、タイミング周期を何度か経た上で妊娠に至らず、
誘発した周期に多胎妊娠・出産しました。

「どうしますか?」と曖昧に聞かれた意味は、
まだお若いし、まともにタイミングを取れたのも数回で、
まだまだタイミングでゆっくり様子を見ることもできるという中で、
できるだけ自然に授かりたい人なのか、
積極的に早く打って出たい人なのか、
そのあたりの漠然とした感触も含めて、今後の進め方を話し合おうというくらいのつもりだったのではと推測します。
次回までに詳しく決めなくちゃ!って、そこまでプレッシャーを感じなくて大丈夫ですよ。

誘発のメリット・デメリットは、大体理解されている通りです。
そして誘発剤にも、マイルドなもの(飲み薬)から強いもの(注射)まで様々です。効果と副作用は比例します。
要は、デメリットをどう考えるかということですよね。
多胎妊娠が絶対イヤならば、複数排卵しそうだったら直前でタイミングを見合わせればいいです。
副作用の体調不良というのは、主に卵巣が腫れたり水が溜まったりで痛むことだと思いますが、
私が経験したところでは、これはそれほど堪えられないものではないです。
自分さえ痛みを少し我慢すればよく、後遺症とかではないので
私はあまり気にしませんでした。(寝てやりすごせます)
マイルドなものなら、その副作用自体もまれです。

治療が進むことに心理的な抵抗がないなら、
マイルドなものから、ためしに誘発してみてもいいと思いますよ。
おっしゃる通り、排卵までに時間がかかりすぎているのは、あまり良い徴候ではないので。
でもその前に、今回のタイミングで成功しているといいですね!

2017.2.10 12:53 0

あかり(34歳)

あかり様、こんにちは(^^)
ご親切にありがとうございます!!
とてもわかりやすく、ご経験者の方からのお言葉、とても参考になりましたし、ネットにはいろんなことが書かれていて、無知な為なにがなんだか混乱していたので、お話を伺えて少し安心しました!

排卵がとにかく遅いので、、そこにデメリットがあるのであれば、自然にこだわらず、誘発剤を試して見たいと思いました。
あかり様は、誘発した周期に多胎妊娠されたのですね(^^)それを聞き、誘発剤による妊娠に希望が持てました!
多胎妊娠が嫌だとは思ってはいないですし、デメリットとも思ってはいません。
憧れもあります!でも、不安はあります。。
服用によって、まさか私が多胎妊娠の可能性が出てきたことに驚きが大きくて。。
てっきり、遺伝だと思っていたので(*_*)
主人にも可能性を伝えたいと思います。

お優しいお言葉、感謝いたします(^^)
誘発剤を服用する前の今回、授かりますように、、と祈るばかりです。。

2017.2.10 20:20 0

ちー(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page