HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 子育て中に英語を勉強して...

子育て中に英語を勉強しているママへ

2017.2.10 02:15    0 13

質問者: アンジェラさん(秘密)

最近高校時代の級友A子が頻繁にうちに来て、本棚を覗き、この本貸してと言ってきます。私は子どもがもう大きいので昔好きだった英語を1から復習しなんとか英検1級を目指すまでいきました。A子は晩婚なのでお子さんはまだ年少です。

私は今はパート代を貯めて週に1回英検のための塾に通っています。受講料は高いです。その資料を貸してとA子が言うのです。イングリッシュジャーナルとかの雑誌や英語の参考書も本棚からさっと取り出してこれも借りていい?と聞きます。

自分で買えば?というとお金がないの一点張り。子どもの知育教材にお金がかかるとのこと。はっきり言って塾の資料は貸したくありません。自分のパート代から出したお金でもらった資料なので、貸してコピーされてというのではたまりません。でもはっきり嫌というのは角がたつので、お子さんが大きくなったら英語の勉強を始めればいいじゃない?私なんか子どもが小さい頃は英語なんて全く勉強する時間はなかったよ(これは事実です)と言ったら、酷いことを言うねと切れられました。

お子さんの世話で忙しいようなので、1級に必要なリスニングの練習時間もなさそうだし、以前、一回だけ英字新聞を使って勉強会をした時は、2級レベルの単語も忘れていたので、資料をコピーされても正直、それだけではA子の1級合格は難しいと思います。だから気前よく貸してあげたほうがいいのかもしれない、でも、子どもにはお金をかけるのに英語にかけるお金がないからただで借りるというA子の根性が嫌です。ずうずうしいと思います。高校時代はA子のほうがはるかに成績が上だったので、いまだにマウンティングされているのかと思うと腹立たしいです。自分より上にいるというのが許せないのかな。

最近は家に来られたくないので、用事があるとか忙しいと言って断りますが全然通じていません。そういうところは昔と少しも変わっていません。どのように対処したらよいですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

貸したくないものを貸してといわれるのはよくあることですよね。
モノに対する価値観は人それぞれ違うから仕方ないです。私もいつも適当に断ります。

もしアンジェラさんの状況だったら、
しょっちゅう復習でテキスト全部使ってるからごめんね貸せないの、なかなか若い時みたいに覚えられなくて〜(笑)
と自虐で断ります。

コピーも禁止されててバレたら退学処分だからごめんね
とも言います。

自分で買えば?私なんか時間なかったよ、はちょっと喧嘩腰ではないでしょうか。
お金ないわけ?勉強する時間があるなんてちゃんと子育てやってんの?
というのと同じ印象です。

成績が人より上とか下とかそういう考え方は心が貧しくなりますよ。趣味なのかキャリアアップなのかわかりませんが英語をやっているのは自分の人生を豊かにするためでしょうに。

2017.2.10 08:41 13

たぬき(33歳)

ハッキリ言うと角が立つからと言ってるわりには自分で買えば?はそれ以上に角たってません?
勉強する時間がなかったから大きくなったらすればいいってそこまで人生を決めて欲しくないしそんな事言われたら酷いと思うのもわかります。

実際もう角立ってるようですしもう疎遠でいいと思いますよ。

図々しいし、断っても全然通じてないというのはどういう事でしょうか?
結局家に招いてしまったりする?事も原因なので勝手に来たなら玄関で追い返す、ラインならダメの一点張りにしましょう。

それかもうハッキリ貸さないと言った方がいいのではないでしょうか?
友人に貸したくないと言う事はその友人のことをあまり好きじゃないんですよね?
好きな友人だったら私なら昔のものだし高かったからリサイクルになって良いし喜んで貸してしまいますけどね。

「子供にはお金をかけるのにこれはただで借りる」
実際子供にはお金掛かりますしねぇ、ご友人も主さんがそこまでケチで黒い考えだと思ってないと思いますよ。(気付いてない)
それは主さんの考えなので良いとは思うんですけどこのように思ってたなんてハッキリ言わないとわからないと思いますよ。
逆に本何冊かなんて貸したくないなんてまさか思ってないでしょう。

2017.2.10 09:07 9

瑛里華(32歳)

コピーとか英検合格とか関係なく、「大事にしてるから貸せないの。ごめんね」でいいと思います。
本を貸してあげないのが気前よくないと言われたらそうかもしれないけど、本人が貸したくない本を無理矢理借りようとする方がよほどケチですから。遠回しに断ってるのにしつこいA子はケチですね(笑)
ただ、お子さんが大きくなってから勉強したら?は遠回しに今はお子さんが小さいから無理だよと言ってる訳ですよね。大事な本だから貸したくないよりよほど角が立つと思うし、A子がイラっとくるのはわからないでもないです。A子の家庭事情は知りませんが専業主婦、一人っ子、お子さんが幼稚園だったらお子さんが幼稚園に言ってる間に勉強する時間はありますよ。

2017.2.10 09:27 17

ひまわり(35歳)

トピ主さんはその人とこれからも関係を続けたいのですか?

Aさんが気づくまで、毎回毎回「ごめんね、無理」「予定があって無理」とこれからも断わりつづければいつかは気づきますよ。言い訳は不要です。上記を繰り返し続ければいいです。絶対に家にいれてはいけません。関係もおわるとおもいます。

仲良くはしたいなら、

家に英検教材一切がっさい片付ければいいと思います。英検の学校も「やめた」「知り合いに教材はあげた」と言えばいいです。それで来なくなるならそこまでの友達だったということ。

レベルが違うのだから勉強会をしても、こちらからは与えるばかりで意味ないです。

2017.2.10 09:31 92

なな(35歳)

わかります!!!
私も絶対に貸したくありません。
次からはテキストは隠します。貸したくない物は本棚から抜きます。
イライラしますね。

私はファッション、コスメ、ヘアー用品などなど、かなりお金かけてます。
その商品に知り合うまでも、雑誌を買って学んだりしてますので、これ良かったよー簡単に教えません。

相手がいつも良くしてくれて、本当に困っていたりした場合は教えますけども。
なんでこっちがお金も時間もかけてゲットしたものを何で教えなきゃならないの!と思います。

貸して
頂戴
教えて
という人は、自分からは何も教えてくれないし、貸してくれないし、プレゼントもしてくれません。
いるんです。ずーずーしい人。

断られたら
みんなは私にくれるのに!!と、逆切れ。
持ちつ持たれつの関係でもない人に、物をあげる、貸すの行為はしなくて良いと思います。

心から喜んで貸すよ-、教えるよーと言える人は、必ずお礼、困ったときに助けてくれるという、持ちつもたれつの関係がある人だけでいいです。

2017.2.10 10:46 57

らぱん(29歳)

私も子育て落ち着いたら英語をやりたいです。私も大学時代に英検準1級まで取ったので次は1級を目指したくて。

でも今は子育てに終われて2級レベルも忘れてるので本屋で2級の問題集やら対策本を買って少しずつですが時間あるときにやってます。

1級の講座の資料なんてまだまだ手が届きませんよ。

はっきりと断りましょう!
角が立って嫌なら…今の状況は変わりませんよ~

2017.2.10 12:48 53

なつ子(39歳)

市販されている本ならともかく、テキストを貸してと言われたら私は常識を疑います。
お金を払って受講したものだけが受け取れるテキストを、簡単に貸してとは言えませんしいくら友達でもその辺りの線引きは大事だと思います。
彼女が今勉強できる環境かどうかや、今理解できるレベルかは関係ないです。

主さんの返し方もおかしいなとは思います。困ってしまってよけいなことを言ってしまった感じでしょうか?

今後のお付き合いはどう考えてますか?
私なら感覚が違うので、疎遠にまではしなくても親しくはできないと思います。
今後、家にあげることもしないかな。
それで相手が離れていったらそれでもいいです。

たぶん彼女は主さんに何を言っても許されると思っているんだと思います。
昔のよしみと図々しいは違いますよね。

2017.2.10 16:22 59

ぶり大根(40歳)

皆様、ご回答ありがとうございます。

自分で買えば?という言い方は良くなかったですね。一回、厚い本を貸して全ページコピーしたのか、くっきりとほんを開いた跡がついた状態で返却されたのでそれ以来嫌になっていました。

塾の資料は本ではなく、毎回の模擬試験と解説授業を私がまとめてノートです。たふぁのコピー用紙とノートなので気軽に貸してと言われたかもしれませんが、実は、25万円も払ったので(1級対策の塾がここしか見つからなかった)そこまで貯めた期間を思うと、そりゃないよという思いがわきあがり、つい子どもが大きくなったら再開すればと言ってしまいました。角が立たない言い方だと思ったのですが、こっちのほうが言い方がまずかったようですね。もっと人の立場になってものを言わなければと反省させられました。

本を隠すというのは考えたのですが、いきなり全部隠すとA子なら、なんで隠すのよ!とかすぐ言いそうなので実行できていません。家に来たときに、近所のドトールにしようと言ったらお金がないとかお財布持ってこなかったとか言われたのでカフェにも連れ出せていません。この頃は時間を見計らって自分からカフェや買い物に出てしまいますがパートのお金を毎回こういうのに使うのも嫌で(私もケチですね)疲れてきました。高校時代からの友達なのでなかなか邪険にできません。

2017.2.10 20:04 1

アンジェラ(秘密)

英語の勉強いいですね。
私も22歳頃には英検1級取得したいです。

A子を対処するにはA子の図々しさをA子自身に客観的に見てもらはなければいけないと思います。
そのためにはどうしても主さんがA子に対して嫌悪を態度に表さなければいけません。

私はA子のやり方じゃ英検1級は合格できないと思いますね。
主さんが自分で試行錯誤しながら選んだ教材ですから必ずしもA子に合うとも思いませんし。

A子は主さんに頼らず自分自身で試行錯誤しながら勉強したほうがいいですね。

2017.2.11 03:04 1

プラマイゼロ(20歳)

それくらい厚かましくて強引で自己中な人には思う存分、角がたつ言い方してもいいのでは?そうしないと通じないし主さん一人だけ嫌な思いしなきゃいけない理由もありません。

この場合、貸したくない、パート代を使ってカフェに一緒に行くのも嫌なくらいと感じる主さんは全然ケチで意地悪な人だと思いません。当たり前の感情だと思います。

友人関係を続けるかどうかは主さんの自由ですが、こういう相手に神経をすり減らす時間が勿体無いですよ。これで受け入れたらずっと他のことも含めてズカズカ踏み込んできそうな気がします。

お金がないからって、人が大金をかけたり苦労したものを利用し、いとも簡単に入手しようとする心根が卑しいです。

ほとんどそれだけの目的で頻繁に家に入りたがる人を友人と呼べますか?

2017.2.11 07:40 24

うわー(秘密)

>>塾の資料は本ではなく、毎回の模擬試験と解説授業を私がまとめてノートです。

これを貸してってあり得ないです。
他の方も書かれていますが、非常識だと思います。
高校の授業じゃないんだから…

人から借りた本にくっきり開いた型をつけるのもどうかと…

あまり強くいえないようですが、本当に嫌ならはっきり言わないと分からないと思います。

2017.2.11 08:59 21

メープルシュガー(37歳)

お返事ありがとうございます。前回の投稿、入力ミスで読みにくくてごめんなさい。

いただいたお返事を読み返しているうちに、私も知らず知らす意地悪だったことに気づきました。もうあまり好きではなくなっていたのですね。以前、英語雑誌のインタビューが全然聞き取れないと言った時に、A子が、ひょいとその雑誌を取り上げてしばらく見たあと、私だったら聞き取れると思う、そんな難しくない英語だよと言われた時に、カチンときてしまったのです。でもそういう物言いは以前からのこと。スルーしておけばよかったのにできなかった。別の友人にも同じように貸してと頼んでその友人ははっきり断ったみたいです。だから同じ本や雑誌があるうちにきたのかもしれません。

こんなに黒い感情を持った自分が情けないです。大嫌いというわけでもないので、勉強以外の本なら、快く貸せます。小説とか。でも英語教材を貸すのは嫌ということは、自分の中でもやっぱり負けず嫌いというか競う気持ちがあったと思います。

やはり次回お願いされたら、笑顔で貸せないよーと言ってみようと思います。それで疎遠なら仕方ないです。皆様、どうもありがとうございました。

2017.2.11 20:48 17

アンジェラ(秘密)

別の角度からですが、もし本当に全ページをコピーしていたら違法です。著作物は半分までしか複写していけませんから。

お子さんの物を自分の物にされる前に、関係性を断ち切った方が宜しくないですか?
私が子供なら「いつもたかりに来るおばちゃん」がいる環境で生活したくありません。

2017.2.19 22:21 0

わんわん(28歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page