HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 治療しながら

治療しながら

2017.2.10 02:34    1 3

質問者: かたさん(26歳)


初めまして。
先輩方に相談をさせてください。


結婚2年目の主婦です。
主人が歳上なので、すぐにでも子供を授かれたら良いなと思い、結婚後すぐ避妊をやめました。同時に基礎体温をつけ始め、排卵検査薬も使用するようになりました。

少しして授かる事が出来ましたが、流産。
医師の指示通り3ヵ月空けて、風疹の予防接種も受けてさらに2ヵ月経ち、子作りを開始しました。

しかし、激務だった事と、流産のショックからなかなか立ち直れず仕事を辞め、妊活に専念しようと病院にも頻繁に通い、タイミング法が始まりました。

それからというものの、意識しすぎなのか今まで順調だった生理が遅れたり、排卵がきちんと出来てなかったり...。

心配になり、検査もしておりますが、今の所は問題なし。


元々考え込みやすいところに、仕事も辞めてしまったので常にクヨクヨしてしまいます。


なので気分を変えるためにも仕事を始めてみようかなと思ったのですが、また流産してしまったら...とか、病院に通えなくなってしまうかな?などと踏み出せずにいます。

専門職なので、探してもなかなかパートなどがありません。


お仕事している方、不妊治療との両立はどのようにしていますか?

また流産経験のある方は、どのように気持ちを切り替えましたか?


もっと大変な経験をされている方もいるでしょうに、簡単に弱音ばかり吐いて申し訳ないのですが、どうか教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

流産経験はなく、また御質問とはずれるかもしれませんが、、

>専門職なので、探してもなかなかパートなどがありません。
資格とかあると、確かに働きやすく、また慣れた作業もあるのでその職しか目がいかないかと思いますが、"誰でもできる"職を探してみては?
スーパーのレジとか、言い方悪いですが、誰でもできる仕事。
気晴らしに働くなら別に専門職じゃなくていいと思います。

2017.2.10 08:06 19

りぼん(35歳)

今の状況で、気晴らしに働くのはよいと思いますよ!
専門職というと、看護士さんとかですかね?

私は専門職とまでは行かないですが、デスクワークでも結構神経を使う細かい仕事をずっとやっていて、メンタルすり減らしてまして・・
妊娠はしたのですが、人間関係の難しさもあり日々ストレスフルで初期流産してしまい、それとは別の体調不良も出てしまい、退職しました。

そのあと1年くらいは働かずゆっくりしてましたが、それはそれでストレスが溜まったのでしょう、体調不良が続き・・

それで、融通の利きそうなパートを始めました。
公共施設や公務員系のパートタイムはどうでしょう。それまでずっと民間で働いてきて感じたのですが、あまり時間に追われることもなく、仕事も高いスキルを求められるわけでもなく、のんびりゆったり、みんな仲良くという感じで働きやすかったし、休みも取りやすかったですよ。
そんな環境なので、そういう旨味を知っているパートさんは、同じような職場を探して渡り歩いている人、多かったです。
場所や人にもよるとは思いますが、相対的に民間よりは働きやすく、休みやすいです。

よい気分転換になったのか無事妊娠し、妊娠後期まで働かせてもらいました。とてもよい思い出になっています。

今の状況で一歩踏み出すのはなかなか大変だとお察ししますが、よい職場に巡り会えるといいですね!
頑張って下さい☆

2017.2.10 17:23 1

雪(40歳)

貴重なご意見ありがとうございました!

今まで美容系の仕事に就いていまして、資格を取ることや技術を高める事にすごく苦労したのもあり、こだわってしまいました。
ブランクも出来てしまうし、年齢制限も出てくるし、私は他に出来ることがないかも、と何かと理由もつけて...。

でも頭を柔らかくして、別のお仕事も考えてみようと思えました。
子どもを授かる事が一番の望みなので、バリバリ働いて体壊しては本末転倒ですね。
あれもこれもと欲張るのはやめます。


どんなお仕事も大変だと思いますが、無理せず働き、いつか私の元にも赤ちゃんが来てくれるのを待ちます!

なかなか相談出来る環境になく1人で悩んでいたので、背中を押していただき、ありがとうございました。

2017.2.10 18:26 5

かた(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top