HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 採卵しても少なく貯卵できません

採卵しても少なく貯卵できません

2017.2.10 08:10    1 3

質問者: rulerさん(42歳)

はじめまして。 42歳二人目不妊のことで相談させていただきます。

~簡単な経緯~

H23年5月頃(当時37歳) 不妊治療開始(高プロラクチン血症発覚、カバサール週1で内服 タインミグ6周期くらい+排卵にhCG2回注射で妊娠)

H24年4月 妊娠24週に児発育不良にて管理入院後妊娠26週で緊急帝王切開(常位胎盤早期剥離)にて出産 その子も4歳になりました。

H28年3月(41才)不妊治療再開する。
潜在性甲状腺機能低下症発覚→チラージン内服
高血圧(160/110くらい)→アムロジン内服中
高プロラクチン血症→カバサール内服中
クラミジア(IgG)陽性→抗生剤内服終了
右卵管水腫の疑い→卵管造影検査のできる病院にいくも喘息&甲状腺疾患もちのため断られ未だ未検査。

H28年4月 近医にて人工授精(AIH)→リセット
☆6月 特定機能病院にて体外受精(ロング法 スプレキュア点鼻から11日目で月経開始、D6より誘発開始。フォルリモンP 300を2日、フォルリモンP 225を2日、HMG「F」150単位を2日、卵胞発育不良にてさらに同HMG2日間追加)
   D13 10~21mmの卵胞が左右で8個あり。(うち15mm以上が3個)採卵日決定 hCG注射あり
   D16 4個採卵できたとのこと
   D19 2個受精(3日目胚移植 8分割とおよそ11分割の2個)→ プロゲステロン膣座薬使用→移植後10日目にリセット

☆H28年8月 体外受精(ショート法)スタート
(D1よりスプレキュア開始 D3よりフォルリモンP300を4日間、HMG筋注「F」300単位を4日間)左右に9個の卵胞確認できる、うち11~28mmの卵胞あり)
   D13 採卵→かすかに一つ受精したが直ぐに分割停止→受精卵得られず移植なし。

H28年 9月から近医のクリニックにてAIH(クロミッド+排卵時hCG一回)→リセット   合計で4回人工授精(AIH)するもリセット

☆H29年1月 体外受精(ロング法)スタート
D3 E2<5 P4:0.6 フォルリモンP 300単位2日→フォルリモンP 225単位2日→卵胞全部で5個みえ、うち10mm以上は2個→HMG「F」150単位 3日→卵胞4個みえ、うち10mm以上は3個→HMG「F」300単位2日間→卵胞4個あり、うち15mm以上は2個→HMG「F」300単位2日間→卵胞4個あり、うち16~19mmは3個→卵胞6個みえ、うち16~24mmが4個 ※D10辺りから右に卵管水腫発生している。採卵前4cm程度の大きさ
D14 hCG10000単位注射
D16に採卵 2個採れたとのこと プロゲステロン膣座薬開始
D18 4分割、グレード4 1個のみ分割していたため移植する
D21 ←今ここ

今の特定機能病院では体外受精しか行っておらず、刺激もロング法かショート法しかないそうです。とりあえず3回移植してみてから(できたら胚盤胞)卵管水腫について調べる方針みたいです。

フルタイムで仕事をしており今の特定機能病院が一番通い易いのですが今回妊娠に至らなければ転院を検討すべきなのか迷っています。体外受精を3回行っており年齢的にもう助成金は受けられないため焦りは正直あります。できたらあと2回採卵して諦めないといけないと感じているところです。
不足している情報もあるかと思いますがアドバイスよろしくお願いいたします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

大変失礼ですが、
42歳なら採卵が出来れば良い方なのでは?

貯卵するなんて、ちょっと上を見過ぎかな。

2017.2.10 13:25 34

ん〜(34歳)

もうすぐ助成もなくなり採卵で諦めなければならないと思ってるならそこまで頑張ればいいですね。
ただ転院したっても年齢的にもそんな時間はありませんし何かが大きく変わるとは思えません。

体外受精以上の事をしたいと考えてるのであれば聞くまでもなく転院されたらいいと思います。

ただ上の血圧を見るとリスクあり過ぎなのでやめておいた方がいんじゃない?とも思いますけど、母子ともに命の危険がある可能性も十分わかってるとは思いますがそこまでしたい?というのも感じます。

いつでも160というわけではないと思いますけどここまで高いのは危険ですよ。
妊娠後期になれば更に高くなります。
1人の体じゃありません。
上のお子さんもいるんだし何かあったら?と考えませんか?

2017.2.10 15:46 11

千恵巳(36歳)

あまり詳しいことはよくわかりませんが、新鮮胚移植を勧めている病院なんでしょうか。
どちらかというと凍結胚移植の方が子宮環境が良くなるため結果が出やすいと思うのですが・・・。

2017.2.10 18:42 3

こぶた(39歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top