HOME > 質問広場 > くらし > お金 > 5歳、学資か積立か

5歳、学資か積立か

2017.2.11 08:49    0 6

質問者: いまさらさん(秘密)

5歳の息子に、これから学資に入ろうか迷っています。
今まで「保険じゃなく貯金でやっておこう」と夫婦で決めてたのですが、お恥ずかしい話、収入もボーナスも多くなくそこまで上手に家計のやりくりも出来ず…
毎月赤字でもなく黒字でもないねって感じで、なかなか子供用に貯金が出来ておりません。
家庭の都合で働く事が難しかったのですが、その問題がクリアになり私もパートに行きだしたので「これから学資入れる?」と迷いだしてしまいました。
5歳だと保険料が高いのは覚悟しています。
利率などの事は考えず、ただただ貯める目的で考えています。
これから子が増えることも無く、パートは絶対に続ける予定です。

1・学資に入れる
2・積み立てや貯金で貯める

どちらがいいと思いますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

学資保険も積立も入っていますが、
学資保険は満期迄に解約したら損するけど学費目的だから解約する可能性が低いし満期までに契約者に万が一の時支払い免除で契約は継続だから入っています。
だから途中解約しない前提ですが同じだけ貯金するなら学資保険がメリット大きいです。

マイナスになるのは困るけど確実にお金を確保する為に入って居るので増やす事は考えません。

2017.2.11 12:31 14

匿名(29歳)

こんにちは。
私は子供全員、学資保険にしました。
満期までかけていれば、普通に預金するよりも利息が良かったから。
あとは、私がかけているので私が死亡した時には支払いはしなくてOKなこと。
子供たちが入院したり、(考えたくはないですが)死亡時に手当があります。

普通に預金するよりもメリットはありますが、途中解約するととても損してしまいますのでよくよく考えた方がいいですよね。

私は赤ちゃんのときにかけ始めたので、そのときは経済的にも余裕があり大きな金額をかけましたが、今はきついです。
あると使ってしまうので、これで良かったと思うようにしています。

五歳からかけはじめると月々の支払いが高いと思いますので、色々な会社のを比較された方が良いと思います。

2017.2.11 17:11 9

はづき(33歳)

うちは一人目は学資にしましたが、いま、二人目は学資に代わるような介護医療保険にしようかと検討中です。 

四月からはどの会社の保険も運用利率が低くなるそうで、入るならそれまでにした方がお得らしいです。

2017.2.11 21:14 4

シャンプー(35歳)

同じ額貯められるなら今からでも学資に入った方がいいと思います。
私も迷いましたが、なんだかんだで使ってしまうと思ったので学資に入りました。
結果、子供用貯金はお年玉くらいしか貯められていませんが、学資は強制的に貯められる貯金と思って頑張ってます 笑

2017.2.11 22:35 4

麦茶(30歳)

うちは基本貯金です。
これからも貯金メインです。

3歳になってある程度金額が纏まった、幼稚園に入ると同じ金額が貯金できないという理由から、学資保険に変わるものとして外貨の介護医療系の保険へ1つ入れました。
契約者が亡くなった場合など学資保険に似てますよ。
支払い方法も。
うちは利回りをとって一括にしましたが、積み立てタイプもありますよ。

保険商品のいいところは、契約者が途中で亡くなったらその先の支払いが免除されるところでしょうね。
ただ保険商品の怖いところは保険会社が潰れたらどうしようというところです。
優良企業でも、いつ転落するかわかりませんから。

積み立ても貯金もプラスはほぼないです。
1か2ではなく、1も2も両方。
学資保険や学資保険に変わる保険と、貯金や積み立ての両方をするのがいいと思いますよ!

2017.2.12 16:32 4

一途(秘密)

皆さま、ありがとうございます。
返信遅くなってすみません!

皆さまのアドバイスを見て、一度学資で検討してみようと思います。
一途さんからアドバイス頂いた「1か2ではなく、1も2も両方」は、本当にその通りだと思いまして…。

早速、見積もりをお願いしてみようと思います。
ありがとうございました!

2017.2.13 17:53 0

いまさら(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page