HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 初期胚、胚盤胞の移植

初期胚、胚盤胞の移植

2017.2.11 13:53    1 3

質問者: 匿名さん(33歳)

凍結胚移植についてになります。
第一子を初回の体外受精(新鮮胚、8分割)で授かりました。来周期、その際に凍結した胚(初期胚の段階で凍結)で移植を行う予定です。
現在5つの凍結胚があり、先日医師の説明を受けたのですが、初期胚で移植を行うか、胚盤胞移植を行うか、決めてもらいますと言われました。

これまで胚盤胞までの培養をした経験がないのですが、胚盤胞は着床率が高い、しかし胚盤胞まで培養できず移植がキャンセルになることもあると知りました。
また培養液では胚盤胞に到達できなかった初期胚が、子宮の中では育つという可能性もあるようで、こればかりは確実なことはわからないかと思うのですが、皆様の経験談やご意見をお伺いできればと思いました。

1、培養液で胚盤胞に到達できなかった胚はもともと子宮でも育たないのか
2、逆に子宮で育たない胚が培養液では胚盤胞に育つ場合もあるのか

という点です。素人ながらの質問で申し訳ありませんが、凍結胚移植をされたことのある方などご経験のある方、ぜひご意見をお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

誰も同じ胚で比較できないのでわからないといった答えが1番正しいのだと思います。ただ培養で育たないものでも子宮だと育つことはあると思いますが、子宮で育たないものは培養でも無理なんだと思います。

私は最初は胚盤胞移植にこだわっていましたので移植のたびに採卵をしていました。
それでは妊娠できず、2個移植をするためと手段を変えるために初期胚移植にしました。結局は初期胚で妊娠しましたが、たまたまその胚が強くて培養でも胚盤胞まで育った胚盤胞だったのか、子宮の環境が良くて培養では育たなかったのかはわかりません。

胚盤胞移植のメリットは胚を選別できることにつきると思います。グレードも初期胚でも付けられますが、良いからといって胚盤胞にならないこともありますし、胚盤胞になってもグレードが悪くなったということもあります。

主さんの状況だとして私ならですが、全て胚盤胞まで培養して選別して移植するかなと思います。2人目ということですので、やみくもに移植するより良いものを移植したいです。1人目は1度で妊娠されたようですし、主さんの年齢ならまた採卵しても良いものが採れそうですしね。

2017.2.11 17:23 0

あんみつ(35歳)

一人目を新鮮分割胚(4分割6分割の同時移植で一つ成功)、二人目を凍結胚盤胞で授かりました。

私もあんみつさんと同意見で、同じ胚は比較できないとしか答えられません。

一人目を新鮮胚にしたのは、単に勉強不足で、培養士さんに培養液より子宮の方が環境が良いと言われたことと、取り敢えずすぐに戻したい!と思ったからです。

で、二人目の時は、クリニックでも凍結胚盤胞の妊娠率が上がっているというデータになったこと、また、採卵の回数を決めて臨んだので、確率を上げるために胚盤胞を選びました。不妊の原因である子宮疾患が悪化していて、環境が良くないだろうから、着床までの時間をとにかく短くしたかったんです。

ただ、その時は5個受精し、保険として1個を4分割で凍結し、残り4個を胚盤胞目指して培養してもらいました。

なので私が今の主さんなら、5個のうち1個はそのまま凍結しておいて、4個を培養してもらいます。
やはりストップして全滅が怖いので…。

ただ、どちらでも妊娠できた結果からすると、結局はその胚の生命力なんだろうな、と思います。

主さんが気長に治療できるのであれば、全部胚盤胞目指してもいいかと思います。

頑張って下さいね!

2017.2.11 22:14 0

すいか&とうもろこし(42歳)

あんみつさん、すいか&とうもろこしさん

貴重なお話をありがとうございます。胚盤胞についての提案が出たのは先日が初めてで、正直今回も医師の判断に全て任せようと思っていた為、今色々と考えている次第です。次の診察は次の月経が始まってからの為、しばらく日数があります。胚盤胞という言葉は聞いてはいたものの実際に今回においてはどちらがいいのか、わからない部分があり、医師も私の判断に委ねますとのことでした。

やはり同じ胚でなければ比較ができませんよね。はじめはどの胚もお腹に戻してあげたいという思いが強かったのですが、費用や期間のこともあり、効率を考えた場合胚盤胞移植の方がいいのかもしれないと思い始めています。

ご提案にありました、5個のうち1個はそのまま凍結しておく、という方法もあるのですね。興味深いです。次回の検診の際にその点も合わせて医師に相談してみます。

2017.2.12 04:13 0

匿名(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page