HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > 私だけ浮いてる存在?

私だけ浮いてる存在?

2017.2.12 00:25    0 4

質問者: アスさん(35歳)

昔の職場の同僚Aさんとばったり出会い、その晩に 近々ご飯にいこう!とメールをもらいました。
もう1人の元同僚Bさんと私は今でも親交があるのでBさんも誘って3人でご飯に行きました。
AさんとBさんも久しぶりで、私もAさんと偶然会うまでは久しぶりでしたが、AさんはBさんにしか話を振りません。私の目を見て喋ってはくれるけどBさんにばかり問いかけて、私には興味がないと言った感じでしょうか。途中からそのことばかり考え込んでしまいました。
帰り際にAさんはBさんの名前を呼び、次空いてる日連絡してねー!と。
Bさんは、◯◯さん(私)も一緒にいこうね!と気を遣って言ってくれましたが、苦笑いしかできませんでした。
その晩にAさんから 今日は楽しい時間をありがとう!とメールが入ってて、私の考えすぎだったのかなと思いましたが、昔から複数の人数で会うと自分だけが相手にされてない感じで寂しい気持ちになります。
相手の目を見て相槌打ったりリアクションとったりしても私だけ目を見て喋ってもらえなかったり、話かけてもらえないこともたまにあります。今の職場でも親しい数人でグループメールをしてますが私だけついて行けていない感じでメールを読むたび溜め息がでます。自分がただのかまってちゃんなのかただの被害妄想なのか分からなくなってきました。どうすれば複数の人と楽しく話しができ、うまく輪に入れるのでしょうか?昔から集団行動に苦痛を感じたら自ら孤立していました。なので人間関係があまり長続きしないのも悩みです。乱文失礼いたしました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

主さんの気持ち結構わかります。
私も複数人、、、たとえば3人で会話するとき、なぜか他の二人が盛り上がってしまい私だけ輪に入れないことがあり気にしてしまいます。
でもその二人は意外に何とも思ってないことが多いような。
結局、複数人で喋るのは無理だと悟って一対一の深い友情を築くことに決めました。
主さんがどうしても輪に入りたいなら話術を磨いて積極的になるしかありません。
頑張ってください。

2017.2.12 11:04 31

プラマイゼロ(20歳)

プラスマイナスゼロ様ありがとうございます。

ネガティブな性格なので余計に気にしちゃってて自分でも面倒臭い女だなと思ってしまいます。
1対1の関係を深めるって良いですね。私もまず1対1の関係を上手にした上で集団でも楽しめるようになれたらいいなと思います。ありがとうございます。

2017.2.12 12:21 3

アス(35歳)

AさんはBさんにばかり話を振っていたようですが、主さんは誰に話を振っていたんですか?

AさんとBさんの両方ですか?

人の話に相槌うってリアクションとってそれから?

相手の話を広げていかなかったのでしょうか?

自分から話題になる話をしたのはどのくらいですか。

途中からわたしは話を振ってもらえないようだと、そのことばかり考えてしまったと書いていますが、話を振ってもらうのを待っていただけですか?

受け身で話を振ってもらうのを待っているから話を広げられていないのか、相手が何も考えていなくて主さんは気にするほどの事でもないのか、相手が意地悪なのか、状況がわからないです。

2017.2.12 15:25 71

ちぃちゃん(34歳)

今回だけではなく過去にもそういうことがあったり、今の職場の人とも同じような気持ちになるということは、主さんの対応や感じ方に何かあるのかなと思ってしまいます。

でも今回のこともAさんとBさんのことばかりで、主さんがどういう対応をしていたのかが何も書かれていないので判断できません。

グループメールというのはグループラインですか?
もしそうなら、そこでついていけないとはどういうことでしょうか?
ふだんは親しい人なんですよね。
ラインだったら長文を打つわけでもないですし、話術を磨くというのとはまた別だと思いますし。

2番目の方も書かれていますが、主さんからはどういう発信をしているのでしょう?
いつも受け身ばかりだったらダメだと思いますし、いつも自分の話ばっかりでもダメだと思います。

今回のことだけいえば、AさんがBさんと話したい気持ちが強すぎたのかなとも思えますが、今回だけじゃないんですよね。
ちょっとスレを読んだだけでは分からないです。

私は3人で話をするのはけっこう好きです。
よく2対1になると聞きますが、そういう時間があってもいいかなと思っていますし、自分がすべて受け答えをしなくても他の人にお任せできる時間がある方が楽だなと思ってしまいます。
突っ込んだ話になっても、自分が上手に聞けないことでも誰かが聞いてくれたりすることで、また自分も会話に参加できたり自分の気持ちを言えたりしますし。
1対1だとより近い距離で深く話せますが、ここまで聞いていいかなと考えてしまうこともあって、3人の方が距離の取り方に失敗しなくていい気がして楽です。

2017.2.12 20:39 10

スポンジ(38歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page