HOME > 質問広場 > くらし > 仕事 > 仕事先をどこにするか

仕事先をどこにするか

2017.2.12 00:28    0 5

質問者: ともさん(34歳)

派遣でいただいたお話を含め、どこの勤務先から優先して進めるか悩んでおります。

私(女)
34歳、子供あり(1歳、保育園入園予定、送迎は夫かファミサポ)、職歴は化学系のみ

話をもらっている仕事など
①理系派遣
通勤45分、時給1050円、3年で勤務終了予定
②理系派遣
通勤1時間半、時給1400円、直接雇用の可能性あり、大手企業で安定
③経理事務系パート(未経験。これから探す)
最近取得した簿記2級の資格を活かして、長期の雇用先を自分で探す
(実務経験を積めば、将来正社員の職を探す際選択肢が広がるかも?)
④あと1年働かない
その間に就活に有利な資格をとる

①、②は派遣としての採用の見込みは高いです。
どれも良し悪しがあり、非常に悩んでおります。
みなさんでしたらどれを選びますか?
どうか、お教えいただけないでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

主さんが仕事を決める上で優先したいことはなんですか?
子どもとの時間は?お金は?通勤時間は?
なんのために働きたいんですか?

何も書いていないのに何を基準に選べばいいのでしょう?
働かないという選択肢まであってちょっとビックリです。

5年後どういう仕事についていたいのでしょう?経理関係の仕事なんでしょうか?
今までの仕事をいかしたいのでしょうか?
今通勤を含め、どのくらい仕事に時間が使えるのでしょう?
今働きたい理由が何かあるのでしょうか?
なんにも分かりません。

ただ私も経理の資格を持っていますし、長年働いていますが資格の有無より結局はキャリアです。
資格があれば仕事の経験がなくても可という募集があったとしても、そこでは2級の資格が生かせる仕事はできないと思います。

まずは自分がどうしたいのか整理した方がいいんじゃないでしょうか?

2017.2.12 20:10 34

ハッシュ(38歳)

年齢を考えると、③ ④は難しいと思います。

③は実務経験を積めば〜とありますが、数年実務経験を積んだらもう40手前ですよね。
そこから正社員を探すのは選択肢が広がるどころか難しくなるのでは?

④の資格も、同じ資格を持っている人がいたならもっと若い方や子供がいない方の方が優先されると思います。

① ②の選択肢なら私は②ですね。
通勤時間は短い方がいいけれど、3年後また就活しなければならないならやっぱり年齢が気になります。
大手で正規雇用の可能性があるなら、少々遠くても②を選びます。

2017.2.12 21:17 6

匿名(31歳)

前職は好きというかやりたい仕事に近いですか?だったら②です。①に比べて通勤時間が長いですが、①だったら1時間半余分に働ける→単純計算で通勤時間分1050×1.5=1575円稼げる→しかし②だと時給が350円高いから1575円は4時間半働けば元が取れる。→1日4時間半以上働くなら②の方が効率がいい。
しかも大手で将来的にも安心なので。
例えば②で5時間とか6時間の短時間勤務が出来たら多少通勤に時間がかかっても大丈夫じゃないですか?

2017.2.13 09:24 0

ひまわり(38歳)

派遣で時短勤務なんて、できないんじゃないでしょうか。 
今現在時短勤務が契約条件にあるなら主さんもそう書くはずですし…

主さんはなんのために簿記の資格を取ったのでしょう?
本当に経理の仕事がしたいなら、前職種の仕事についていては、今後資格はあまり意味をなさなくなると思います。
実務経験がない上、資格を取ってから時間が経ったら絶対忘れていきますし、取る方もメリットがないと思います。

あと直接雇用の件は、そうなったらラッキーくらいに考えておいた方がいいですよ。それが派遣の世界なので…
それどころか状況が変われば、契約更新時期で業務終了の可能性もありますし、そこに大手だから…は関係ないので。

2017.2.14 20:03 7

グリム(40歳)

働く目的は、お金と、今度子供が大きくなった時に仕事を探しやすくするためにブランクを開けたくないことと、経験を積みたいということです。

やはり派遣に期待はしてはいけませんね。
1時間半の派遣はやはり綱渡り状態なので諦めます。
1の派遣先は終業時間を交渉していただける事になりましたがそれでも保育園まではダッシュでぎりぎりです。

簿記の資格をとったのは、就職に少しは有利になればと思ったためですが、仕事が見つかる保証はありません。

非常に悩みますが皆様のお知恵のおかげで少し考えが広がりました。
また質問させてください。
本当にありがとうございました。

2017.2.15 11:36 0

主(34歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top