HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 給料明細見せない主人…

給料明細見せない主人…

2003.8.4 11:01    0 8

質問者: ねねさん(26歳)

10歳年上の主人は、結婚以来給料をいくら貰ってるか言いません。
共働きの時は、私は自分の明細を自発的に見せていたのですが、
主人は見せたがらないのです。
一度だけ、夫婦なんだから見せて欲しいと言ったんですが、
「財布の底まで見られるみたいで気分悪い」と結局拒否されました。
年上だし、男だし、でメンツの問題みたいです。
全額夫婦の財産にして、そっから「お小遣い」として支給されるのに
抵抗があるらしく、自分が「生活費」として必要経費を私に渡したい
そうです。

先日もボーナス支給があったのですが、10万は俺が使うからと言って
ききませんでした。
それで、残金を貯金に回したのですが、実は総支給額はあと5万多かったんです。
つまり主人は15万お小遣いにとっていたということです。
そんなにもらってるわけでもないのに贅沢な!と呆れます。

…なんで総支給額が解ったかというと、簡単です。
主人は給料明細、実にわかりやすいとこにしまってるんです(笑
実は私は昔から主人の給料知ってるわけです。
だから、「毎月3万くらい」と彼が自己申告するお小遣いが
実際は「5〜6万」であることも知ってます。
案の定、今回のボーナスもちょろまかしていらっしゃいました(−−;)

腹は立ちますが、「明細見たよ!」とも言えないので黙ってます。
主人は家計(渡した生活費)に関しては口出ししこないので、
私もこっそりヘソクリしてます。
自分もヘソクリすることで主人のちょろまかしを見て見ぬ振りしてるわけですが、こんな夫婦ってどうなのかなぁと我ながら情けなくも思います。

皆さんは、ご主人のお給料明細見せて貰ってますか?
また、ご主人がこっそりヘソクリしてたとしたらどうですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちも共働き(フルタイムですが、今は産休中)ですが、結婚した時にうちの夫は貯金通帳とカード、実印を「これ」って渡してきました。
だからずっとそれで遣り繰りしています。

私は逆に自分の明細を夫に見せた事がありません。
見るって聞いても「いい」って言われてしまうし。
うちのはお金に超無頓着なんですよ。全然しっかりしていない。
だから通帳を預かった時に私から
「今は二人分の収入があるけど、リストラにあうかもしれないし、病気をするかもしれない。
生活のレベルを上げるのは一晩で出来るけど、逆は出来ないから一人分で生活しよう。あとは貯金しておこうね」
と提案して、その通りやってきました。
うちのは安月給(ごめんね、一生懸命働いてくれているのに)なので慣れるまで大変だったけど、今産休になって無収入になってみると、こうしてやってきて本当に正解だったと思います。
好きなだけ休めるし、まとまった額の貯金も出来たし。

ねねさんの所は10歳年上という事で、また事情が違うのかもしれませんよ。
どうして見せてくれないのって単刀直入に聞いちゃってもいいと思うけど。
でもねねさんが一生共働きを続けるつもりならば、今のやり方でも大丈夫だと思います。
そういうお宅も多いですし、うちみたいのが少数派かもしれません。

2003.8.4 15:07 29

クー(35歳)

お金の問題は難しいですよねぇ〜〜
私は離婚暦が有るのですが、前のダンナは明細を見せて
くれませんでした。振込まれたお金から「お小遣い」は
渡していましたが・・・。でも実際は会社から前借(借入)をしていて
給料から返済している事が発覚しました(情けない!)

そして月に使うお小遣いがどんどん増えていき、「足りない足りない」と
言っては家計から持って行き平均で15万くらい使っていました。
話し合いも平行線で結局の彼の言い分は
「お金が自由にならないのは耐えられない。将来の事まで考えて
 お金を貯める必要は無い!貯めたいのなら自分で働け!」と
 いうのです。困ったちゃんです。(笑)

私の独身時代に貯めたお金も全て使う羽目になり一文なしになって
離婚しました。まぁ、金の切れ目は縁の切れ目て感じでした。

こんな経験があるので再婚してからは給料のことも心配でした。
ですが彼は一緒に暮し始めた日に「給料明細のファイル」を
差し出して「今までのはファイルして有るから管理しておいてね」
って言ったのです。もう驚きでした!!!

ボーナスも一銭も欲しいとは言いません。前のダンナのご両親は
お父さんが何でも一人で決めてお母さんは苦労したみたい・・・

今のダンナの両親はハイキングや旅行に一緒に出かけ、お父さんは
「母さんに全部任せてあるから、母さんに聞いて」ってよく言う。

やはりこれって、育った環境かもしれませんね(^^;;)

私の父もどちらかと言うと、お金を使いすぎてしまう方で母は苦労しました。
そんな母を見てきたせいか私はお金に関してはシビアかもしれません。
ですからシビアになりすぎて彼にプレッシャーにならないように心がけて
いるつもりです。

お小遣いが沢山欲しい為に明細を見せないのなら問題ですが
お互い違う環境に育ったもの同士が一緒になるって事は大変なことで
年月が過ぎ、お互い信頼関係ができれば明細を渡してくれる日がくる
かもしれませんよね。

嘘を一度つくと、その嘘を隠す為に、さらに嘘をつく。
それを知ってしまったねねさんも不信感が増し疑い深くなる・・・
悪循環に陥る前に、話し合いを持ったほうが良いかもしれませんね。

まとまらない文章でごめんなさいね。。。

2003.8.4 16:17 19

minto(33歳)

家はお互い見せていません。
私も主人がいくら貰っているかは凡そしか知りません。
特に知りたいとも思わないな。
何でそんなに知りたいのですか?
へそくりってダメなことなのかな?
私はしていますけれどね(^^)欲しいものが沢山在るし
自分で買っているんだから、文句いわれなくて済みますし。
夫婦だからって全てを公にする必要性はないのでは?

私もこっそり夫の見たことがあったけど、
これしかなくて可愛そうと逆に同情しちゃった。
女性の方がやりくり上手いし、
旦那さんも使いたいものがあるんだろうし・・・。

2003.8.4 16:38 25

ロビン(秘密)

ねねさん、こんにちは。
私の夫も11歳年上ですが、給料明細は渡してくれます。給料振込み口座のカードも2枚作って二人で持っています。

私の場合は結婚前に「お金の管理は任せるから」と言われたのでそうしています。貯金しなきゃいけないということもあるし、夫はあればあるだけ使う人なので、夫にお金を任せるわけにはいかないんです(笑)だからヘソクリも考えられません。私は自分のお小遣いの範囲でヘソクリしてくれるなら何の文句もありません。だいたいお金がなくて「○○が欲しいな〜」と言って私にお金を出させようとしますので。。。むしろヘソクリくらいしろよ!!って感じ。ちなみに私は自分の働いたお金からヘソクリしてますよ。

でも私の両親はねねさんのおうちのように父が母に生活費を毎月渡していたようです。母は別に不満とかはないようでしたが、貯金がない〜と言って嘆いています。

どちらのスタイルもありだとは思いますが、ねねさんが見せて欲しいと思っているのなら「将来のことを考えて貯金しよう!」とか提案してお給料の中から生活費や貯金額などの内訳を考えるためと称して見せてもらうようにしてはいかがでしょうか?

2003.8.4 19:35 26

ピグレット(秘密)

ねねさん、こんにちは。
うちとあまりに似てるので思わず笑っちゃいました。
うちも年上の旦那様なのでやっぱり「メンツ」があるらしく、給与明細を見せてとか家計の相談をしようと思っても「俺がちゃんと考えているからお前は言うな」と言われます。でも全然何も考えてなくて、独身時代には保険も何も入っていないし、銀行の引き出し手数料なんてことも何も知らない人です。

新婚当時に何度も何度も喧嘩した挙げ句に、結局主人のお給料振込先の銀行をネットバンキングできるように勝手に手続きしてしまいました。なので毎月のお給料はもちろんチェックできるし、そこから私名義の口座に勝手に振り替えたり自由自在。一応彼もネットバンキングできるのは知っているけど面倒臭いらしくて口出ししてきません。

通帳への記帳にもまったく興味が無くて、通帳は私が持っているし、時々生活費を銀行カードで下ろしてきて手渡してくれますがすごく適当。私が勝手に口座からお金を数万円とか10万円くらい動かしていても気付いていない様子・・・。もっとも全額私のお小遣いではなくて、コツコツ独身時代からの貯金型保険に振り替えていったり、複数の口座に分けて貯金してます。

それから主人がこっそりへそくりしてる、なんて事は全然ありません。好きなお菓子やペットボトル飲料などを買う以外に一人で勝手にお買い物することも無いし、飲み会も月に1回あるか無いかなのでお小遣いもあまり必要ないみたいなので。

2003.8.5 14:06 55

ねこむすめ(33歳)

お返事ありがとうございます。
参考になりました。
mintoさんがおっしゃるように、家庭環境の違いというのは
決定的だなと思います。
主人の実家は義父が完全に財布の紐を握ってるんです。
そんな家で育ってるので、女が財布の紐を握るのに抵抗があるようで…。
逆に私は母がやりくりしてるのを見てきてるので主人のやり方が
不満なんですよね。

共働きの時はお互い収入があったので我慢できてたのですが、
専業になってからは更に不満で仕方ないんです。
何て言いますか、俺の稼ぎは全て俺のもの!っていう態度が
腹立たしいんです。
確かに毎日勤めに出てくれてありがたいと感謝はしてますが、
でも家事や育児をしてる私だって主人のためになってると思うんです。
主人のお給料は確かに主人がその腕で稼いだものかもしれませんが、
それを支える私の力だってあるはずではないですか?
だから、主人の収入がいくらあるかは主人だけの問題ではなく
夫婦の問題ではないかと…。

とはいえ、考えの違いでどうしても主人は納得しないようです。
うちの主人、すごく計算に強い人で、お金の管理はお手の物で(ーー;)
今どれだけ貯蓄があるかわかってるので自分がこれだけ使っても大丈夫
と計算してしまってるので困ります。
それに、やりくり上手なので「足らないから頂戴」も一切ありません。
っていうかそういうこと言いたくないから多めにお小遣いが欲しいんだとは
思うんですけどね。
あと、なまじ共働きの期間に貯金をかなりしてしまったため、
余裕をかましてるのだと思います。
(でもその貯金だって私のお陰でもあるのに〜!)

私としては、経済的にそんなに困ってるわけではないけど、
気持ちとして明細を見せて欲しいんですよね。
その上で例えば今回のことで言えば「15万欲しい」と言ってくれれば
いいのにな…(でも15万は多いと思うけど)
「お金の管理自信ないからお前に任せるよ!」と言ってくれる旦那様の
方が羨ましいです…。

やっぱり専業主婦って立場弱いなぁと感じてしまいます。
みなさんとこみたいな旦那様ならいいんですけどね!
家を守ってるって自負があるじゃないですか。
うちみたいだとほんと「養われ人」ってかんじでみじめです。
早く共働きに戻りたいです。
むしろ、専業の間に一生懸命勉強していつか主人よりもたっくさん
稼いでやろうと思ってます。
それでめいっぱい自分でつかってやろうと思います!

…う〜ん、やっぱり歪んでるなぁ…(^^;)

2003.8.5 16:42 10

ねね(26歳)

そんな家庭って以外と多いですよ。
確かに、母親が遣り繰りをしていた家庭に育ってきた場合は特に、主婦が家計を預かるって当たり前の感覚ですよね。わかります。

以前の職場でふとしたことでこういう話題になった時、なんと、半分以上が「主人の明細なんか、まず、見たこと無い」って言う人だったんです。
その時まだ独身で、結婚したら家計は主婦が預かるもんだって思いこんでいたから、かなりビックリしたのを覚えています。
でもみんな、それが不満かと言うとそうではなさそうなんですよね。
ねねさんと同じく、毎月「生活費」として渡されて、それで遣り繰りをするそうなんですが、そろそろ支給額アップして欲しいって時はそう話せば上げてくれる、でもうちはボーナスは全額渡してくれるよ…などなど。
貯蓄や大きな買い物(車など)の管理は責任もってやってくれるから、自分は月々の生活費の管理だけだから返って楽、と大方の方がおっしゃってました。

私は結婚した後、当たり前のように主人から通帳を預かったのですが、毎月の遣り繰りだけでなく、「車検のお金貯金しなきゃ〜」とか年明けにはいつも「税金今年は全額でいくらなんだぁ〜」とか悩むことが多すぎ、家計を預かるって予想以上に大変なんだなぁと思いました。
だから私も、「毎月生活費をもらってそれだけに責任を持てば良い」だけの方が、確かに楽だろうなーと思います。
ねねさんの場合も、旦那さんがお金にルーズな方だったら大変なことになりますが、しっかり管理してらっしゃるんですよね?
貯蓄などもきちんとしてらっしゃるなら、全くもって安心じゃないですか!
それに実際は盗み見(?)して、金額も知ってらっしゃるんですよね?(笑)

へそくりが出来るほど余裕のある額の生活費をもらっているなら、それでいいんじゃないかって思いますよ。
あと、自分が働いて無いから、どうしても「養ってもらってる」と思ってしまい、自分を卑下してしまいがちになるお気持ちも良く分かりますが、たぶん旦那さんはねねさんが思うほど、そんなふうには思ってないと思います。
「自分(男)が家族を養うのは当たり前だ!」ってタイプじゃないですか?
(その思想が良いか悪いかは別として)、だったらヘンに卑下するより甘えちゃった方が得すると見ました。
ご自分にも自由になるお金が欲しいんですね?
だったらお小遣いも支給してもらうようにお願いしたらどうですか?
「私にも欲しいものもあるし、行きたいとこもあるし…」とか言って。
結構すんなりOKしてくれるように思います。

2003.8.7 01:40 8

ハーティ(29歳)

>ハーティさん

私の周りには旦那さんが財布を管理してる人なんて全然いないもので…。
う〜ん、確かに全部任せとけば楽チンかもしれませんけどね。
実は、その後、結局主人とケンカになりまして(^^;)
私もぶち切れて
「だったら、子供の学資までちゃんと責任もって貯金してやりくりしてよね!あたしは責任持たないから〜!!!」
「どうせ女は男より下ですよ、あたしはどうせあなたよりバカですよ!」
「も〜働きたい働きたい働きたい〜!!!!!」
−−−私も幼稚なこと叫んでましたが、もう腹が立って仕方なくて。
昔の主人の浮気まで蒸し返して文句言いまくってしまいました。
向こうも逆ギレして大変でした(子供が起きるのでヒソヒソ声ですが
大げんかでした)

結局、明細は見せないのですが(頑固者…!!)貯金通帳を渡してくれることになりました。
また、次の日、私にお小遣い2万円とお菓子を買ってきてくれました。
ケンカして疲れましたが、私もすっきりしました。
夫婦はケンカしてでも話し合いが必要ですね。

それにしても、これだけ明細見せて欲しい!と固執する妻がいるのに、
相変わらす明細を無造作にしまってる主人ってちょっと変…(笑

2003.8.9 09:19 7

ねね(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page