HOME > 質問広場 > くらし > 仕事 > 仕事先をどうするか

仕事先をどうするか

2017.2.15 11:19    0 8

質問者: まきさん(34歳)

私: 34歳女、子供1歳(保育園決定、病児可のファミサポ登録済)、夫(基本は保育園閉園に間に合うため送迎担当)、子供2人目希望

働く目的:
お金と、子供が中学生になった時にフルタイムで長期の仕事を探しやすくしたい。

以下の2つをどちらにするか非常に悩んでおります。

1、派遣(理系専門職)
4月から勤務、手取り12万円、通勤45分、面接済み、ほぼ採用決定ですが私から断っても良いとの事。
3年で終了予定。派遣元の正社員という肩書きになれば3年を越えて就業の可能性があるかもしれないらしく派遣元が派遣先と交渉中。
交渉が決裂すれば、3年満了後の次の理系の仕事は見つかりにくい(私の住んでいる地域は理系の案件がほとんどないため)

2、経理事務パート(自分で探す)
簿記二級取得済み、事務未経験

以上です。
1は仕事内容も好きなのですが、終了時37歳。事務が見つかるか不安。

2は、派遣を断って探すにも、34歳事務未経験なので見つかる可能性は全く未定。
ですが、仕事につければまた他の事務を探す時にも経験者となり仕事が見つかりやすいかも。

皆様、どうかお知恵をお貸しいただけないでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

34歳で事務未経験はなかなか採用は難しいのではないでしょうか。
仕事につければ経験者と言っても長年も働いてないと年齢でアウト。
仮に40歳で経験3-5年だったらいらないと思います。
経験者10年以上はないとその年齢からでは採ってくれないですよ。
専門職(看護師や医師、技師)などでしたら別ですが事務で腰掛け程度の経験なら難しいです。

本当に簡単な事務だったら別かもしれませんが。
働く目的がそれなら派遣とかじゃなくて長く勤めれる所じゃないと中学生まで先は長いですよね。

だいいち、派遣で保育園決定してるのに今から職選び探し直しなんて普通にする、出来る事なんですか?

2017.2.15 13:39 17

南(36歳)

お返事有難うございます。
保育園は6月までに何かしら仕事が見つかれば退園せずに済みます。
ですので、どうしても事務職につけなかった場合、希望外の仕事を見つけるつもりです。

理系の派遣でとりあえず3年間だけでも働くか、今から経理事務を派遣での紹介なども含め探すか。
年齢がネックです。。

2017.2.15 17:09 1

主です(34歳)

なんとなく事務に気持ちが傾いている印象ですが、今までのキャリアが無駄になってしまいませんか?

前の投稿で1歳の子がいて、通勤時間が長いとさすがにきついかなと思いましたが、子どもが大きくなってから本格的に復帰するにあたって、そのくらいの通勤時間をかければ仕事はあるということですよね。ご自分の専門分野で生きて行く方がいいんじゃないかなあと思うんですよね。

2017.2.15 18:22 10

うーん(38歳)

なぜ事務に固執するのか今いち分かりません。45分の通勤は許容範囲ですよ。

既に経験済みの専門を極め、3年の任期前に継続なり転職なりした方が良い気がします。それこそずっと続けたいなら、子供が大きくなり働く時間に自由度が出た時の選択肢も増えるのでは?

事務で正社員自体、コネでもなければ既に年齢と経験にハンデがありますし、採用後もずっと働ける保証など最近はないのでは?

専門で経験があれば、年齢があがっても転職や再就職は周りでよく聞きます。
私も同年代専門職子持ち、休職中ですが、再就職は同業以外考えた事もないです。

2017.2.15 20:39 1

ぺんこ(秘密)

お返事有難うございます。
おっしゃる通り、今までのキャリアが無駄になる事になりますね。。
キャリアと言ってもほぼ派遣就業なので、たいした経験でもないのがまたネックです。。

派遣期間が3年と言えども今は理系の仕事をし、
そのあと子供が大きくなるまでは事務や販売などで繋ぐのがベストなのでしょうか。

もっと理系職がこの地域にあれば良いのですがしょうがないです。

有難うございます。

2017.2.15 23:19 1

主です(34歳)

期限がいつなのか知りませんが、断ってもいいならとりあえず2の条件で就業できるか自分で動いてみたらどうでしょうか?
1の仕事に限らず派遣で探す以上は3年の壁は付き物ですよ。
あとは紹介予定派遣で探してみるか、将来事務系で行きたいなら未経験可の仕事を探すかだと思います。

前のスレもみていますが、なんでそんなに人の意見が気になるのかなあと思います。
自分の仕事のことですし、2回スレたてるほど他人に聞くことなのかな。
何を重視するかはそれぞれですし、住んでいる場所も仕事がたくさんある地域なのかも分からないのに。
どれだけ聞いても一般的なことしか誰も言えませんよ。
年齢が上がったら仕事はみつかりにくくなるなど。
でも仕事はタイミング次第だと思います。

2017.2.16 02:15 17

サンダー(38歳)

経理事務は昔から憧れていた仕事とかなんですか?そうでなければ、経理事務という仕事に夢を見過ぎじゃないでしょうか。
確かに経理事務は数字や事務が得意な女性にとって人気の職種です。でもそれだけに倍率も高いし、パートならまだしも正社員は新卒以外ほとんどありません。簿記二級は畑違いの主さんが取得されたのは素晴らしいですが、簿記二級を持っていたら必ず就職出来るわけでもないし、経理系の資格としてはそんなに難しい訳ではないです。
比較検討するなら、せめて主さんの地域の経理事務の求人を調べて、それからじゃないですか?
採用どころか求人があるかどうかも未定の経理事務のために現在内定している職を断るのは馬鹿げています。

昔から経理事務に憧れていて今からでもぜひ目指したいとか、逆に経験している理系職が嫌で続けたくないなら話は別ですが。

2017.2.16 11:25 2

ひまわり(35歳)

皆様の意見、じっくり読ませていただきました。
経理事務にこだわる理由は、仕事を探す際にパートや派遣でも募集が沢山あるからなのです。
長く勤めたいですし、そうなると理系を捨て、募集が沢山ある事務を選ぶべきなのかと。。

ですが現実は甘くないのですね。
おっしゃる通り、理系派遣を断った後に事務が見つかる保証もありませんしね。

理系の派遣をしつつ次を考えるのがベストかもしれませんね。

皆様、本当に有難うございます

2017.2.16 16:04 0

主です(34歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page