HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH > 元々低いAMHがさらに下...

元々低いAMHがさらに下がっていました…

2017.2.15 17:10    1 1

質問者: サラダ菜さん(30歳)

初めまして。
昨年5月に不妊治療をはじめました。初めの検査で、『子宮内膜症、低AMH(2.80ng)、高FHS(11.2)、卵管閉塞&狭窄、甲状腺機能低下、黄体機能不全』を指摘され、手術や投薬、注射を行い、3回目のAIHで妊娠に至りましたが、その後16wで残念な結果となってしまいました。

低AMHな事もあり、早期に治療を再開をはじめましたが、この度の血液検査で更にAMHが2.80ng→1.20ngまでガクンと下がっていました…
FHSは9.0と一桁でしたが、これも高いですよね…
死産後に初めての生理がきた時に行った血液検査のため、先生は『妊娠や流産後は一時的に下がる人もいる』『ただ内膜症がある人は、そうでない人よりも卵巣機能の低下が早いから、あなたもそうなのかも』とおっしゃってました。
一年もたたずしての検査でこの下り幅なので、正直とてもショックです…

AMHがガクンと下がった方はいらっしゃいますか?
妊娠や流産などで一時的に下がった、上がったという方がいらっしゃれば、どの位で戻ったのかも教えてください。
また妊娠して、出産できるでしょうか…
とても不安です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

参考になるかはわかりませんが…。
私も内膜症があります。

31才で病院デビューした時、AMHは1.0でした。ネットを見ると即体外と言われてる人が多いですが、医師からは何の指摘もありませんでした。
その1年後も1.0。それから内膜症の腹腔鏡手術をして、手術直後は0.7まで下がりました。でも手術翌月に妊娠出産しています。

それから二人目治療で病院に行き、35才で0.8になってました。内膜症の再発の可能性があるということで、年末に手術をし、現在妊娠中です。今のAMHはもっと下がってると思います。FSHは6くらいです。

だけど、2回目の手術の時にAMHがこれ以上下がるのは不安だ、という話をしたら、最初の術後0.7まで下がってるけど、35才の時に0.8なら相応の下がり方だから手術の影響はないと言われました。

私は内膜症以外に原因がなかったので、どちらも手術後すぐタイミングで授かりましたが、主治医は1.0を切ると体外に入った時に難しいみたいな言い方をしていました。
だけど、0で出産した人もいるから気にしなくていい、目安にしかならないよ、と。

まだ全然大丈夫な数字だと思います。私も手術当日まで泣くくらいAMHのことが不安でしたが、主さんより低くても妊娠できています。

2017.2.16 12:45 1

みかん(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page