HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 顕微授精 > 採卵と移植、どちらを先にするか

採卵と移植、どちらを先にするか

2017.2.16 20:26    1 6

質問者: chieさん(36歳)

初めて相談させていただきます。長文になってしまいました。
不妊治療を始めて1年半、顕微授精に取り組んでいます。現在の状況としては、
私36歳:子宮筋腫、子宮内膜症、チョコレート嚢胞
     多嚢胞性卵巣症候群(そのためかAMHは年齢より少し高い)
夫41歳:精子濃度・運動率・形態異常率すべて基準以下
これまでに採卵は1回のみ、9個中5個受精、うち4つが胚盤胞になり凍結保存。ホルモン補充周期で1個ずつ、計3回凍結胚盤胞移植に臨みました。
しかし1回目は妊娠反応はあったものの胎嚢確認できずに化学流産、2回目と3回目はかすりもせず、でした。

残る胚盤胞はあと1つ…
すぐに移植するのであれば、お休みを挟まずに3月には移植可能とのこと。
ただ、私自身、3回続けてダメだったことで、胚盤胞が残り1つとなったことがとても不安です。
今回は移植をせずにもう一度採卵して、少し心に余裕を持って臨みたい、という思いがあります。採卵するとなると、注射などの前準備もあるので、早くても5月採卵・7月に移植となる予定です。
(もちろん採卵しても胚盤胞までたどり着けない可能性もあるのですが)

Drに相談したところ「今ある1個で妊娠するかもしれないから、費用負担が大きい採卵をする前に、続けて移植してみたらどうかと思う。ただ、何が何でも2人目を考えているのであれば、妊娠出産の期間の後ではその分卵子も老化するから、今のうちに採卵した方が良いと思う。どちらが良いかはご夫婦の希望を優先するので、医師の立場では言えない」とのことでした。

1人目も叶うかどうか分からないのに、何が何でも2人目!とまでは強く思えないのですが…でも高望みなのかもしれませんが、できれば2人目も…という気持ちはあります。
夫は「まずは1人のことを考えて移植してみる?でも先に採卵した方が安心ならそうした方がいいのかな。採卵も注射とか麻酔とかきつそうだったから、自分が安心して臨める方を選んで」と、私の決断を尊重する方針です。
採卵を先にすると、続けて移植をするよりは単純計算でも4か月ほど移植が先送りにはなります。4か月の間に子宮環境も変化するかもしれない、という心配もあります。実際、子宮筋腫は今3㎝で、2年前より1㎝大きくなっています。

私は8割方、採卵で!と思っていますが、後の2割で決めきれず検索魔になっています。調べたところ採卵と移植、半々といった印象でした。
最終的には自分の思いだとは分かってはいるのですが、自分だったらこうする!あるいはこうしたよ!という意見があれば、ぜひアドバイスをお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。

体外受精を行い、現在21週になる妊婦です。
私も同じように決断に迷った経験がありますので、シェアさせていただきますね。

Chieさんは残りの卵が一つある状態とのことで、きっと私だったら、今ある卵は全て試してから、ダメだった時に次のことを考えるかなぁと思います。

予測するに、先生はクオリティの良い卵から戻して行っていることと思いますが、数字(クオリティ)では測れない、奇跡もあると思っています。

私の時も、お医者様から、子供を2人以上望むのであれば、保存用に凍結卵を作ってから移植に進めることを提案されました。やはり採卵時の年齢が若い方が、妊娠率が上がるという説明でした。

私も夫も子供は2、3人欲しいと考えておりましたが、1人育てたら気持ちが変わるかもしれない(1人で手一杯など)、また保管する間お金がかかる事など、先のことを考えて悩むよりも、一歩一歩、先ずは1人から頑張ってみようと決意しました。

実際に1回目の体外でできた受精卵は2個。
しかも分割が遅く、3日目の目安である6分割を満たさない卵達だったので、3日目新鮮胚(3分割1個と5分割1個)を2個同時に戻し、一つが無事に着床して育ってくれました。

精神論になりますが、運命は一回一回、一期一会かなと思います。
今私のお腹の中にいる赤ちゃんも、この日をずっと待っていてくれたのかと思うと、凍結する為に培養中止などせずに本当に良かったな、と心から思います。

2人目の治療時には年齢も上がり、1人目の子育てをしながらの通院で、より一層大変かもしれませんが、今ピコちゃんがお腹にいると思うだけでとても幸せです。

2017.2.17 05:42 1

ピコママ(32歳)

私も採卵して2つ凍結して移植はこの前しましたやはり卵が何個があったほうがいいと思います。うまく行って赤ちゃんができることを願ってます頑張って下さいね

2017.2.17 06:02 0

エミリン(42歳)

もしその病院でドミノ式をしているなら試してみてはいかがですか。
時間のロスはないです。

2017.2.17 09:37 0

ちりこ(36歳)

主です。
皆さんさっそくのお返事ありがとうございます!
三者三様なので、どの意見もとても参考になり、決めるのは自分という思いが強くなりました。後で後悔しない選択を!と思いすぎるから迷うんですよね…先のことは分からないのに。
まだまだご意見お待ちしております。

>ピコママさん
一番早いお返事、ありがとうございました。
そして妊娠おめでとうございます!ピコちゃんが元気に育ちますように♪
一歩一歩、一期一会、そうだよなぁ…と思いました。
しかし一方で、そうやって1個ずつ(一歩一歩)胚盤胞を戻してきての現在…なので、自信が持てず…(残る胚盤胞さんごめんなさい)私が1つの区切りの35歳を過ぎているというのも大きいです。
もちろん残りの1個も必ず迎えに行くし、採卵で新たに受精卵ができれば、2個戻しという選択肢もあるなと思えました。
参考にさせていただきます!

>エミリンさん
卵が何個かあった方が、というご意見が自分と同じで、ホッとしました。
励ましのコメントもありがとうございました!

>ちりこさん
新たな提案、ありがとうございます。
まだまだ勉強不足で「ドミノ式」には詳しくないのですが、自然周期での採卵+移植になるのですよね?
私が多嚢胞性卵巣症候群のため、自然周期での採卵では卵が育たない可能性が高いと言われていて、難しいかもしれませんが、検討はしてみたいと思います。ありがとうございました!

2017.2.17 12:09 1

chie(36歳)

私も同じような状態でした。
結論から言うと採卵しました。

胚盤胞1つずつ2回移植して化学流産と、かすらず撃沈、3回目2つ移植でかすらず。残り1つを4回目移植しようかと思いましたが、2つしたいという気持ちと複数採卵できれば保険が出来る!という安心感をとり、採卵しましたよ!

2017.2.19 17:15 0

にこ(39歳)

再び、主です。

>にこさん
同じ状況で、私の思いと同じ選択、味方を得た気分です。
撃沈の度に、心が折れますよね…だから安心感、大事ですよね!
前向きに取り組んでいきたいと思います。
お返事ありがとうございました!

2017.2.19 22:31 0

chie(36歳)

1965

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top