HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 脳梗塞歴がある方の体外受...

脳梗塞歴がある方の体外受精について

2017.2.17 05:59    1 10

質問者: まゆさん(31歳)

始めましてまゆと申します。
アドバイス頂きたく投稿させて頂きます。

乱文になってしまいます事お許しください。

プロプイール
主人
37歳
中程度の精子無力症
人工授精前の精製した数値は運動率48%くらいです

31歳
抗ミュラー検査
卵管造影検査
等の検査では今のところ婦人系には何も見つかっていないのですが

6年前に小脳梗塞になりました。椎骨動脈解離による小脳梗塞で、現在も2つあるうちの1つの椎骨動脈が閉塞したままです。原因は血液ドロドロ等ではなく、脳梗塞になる数日前に行った首のマッサージで首の血管が裂けたのではないかと言われています。
現在は脳梗塞での薬の服用はしていません。

現在
8回目の人工授精が残念ながら妊娠には至らず、
体外受精、顕微授精へのステップアップを考えています。

しかし私に脳梗塞歴があるため、主治医からはホルモン剤が使えないのでは体外受精できないと言われています。

そこで質問させて頂きたいのですが、脳梗塞歴があっても体外受精、顕微授精をされた方はいらっしゃいますでしょうか?

もしもいらっしゃいましたら、その時にお使いになった薬の名前などを教えて下さい。

今までも体外受精の事は不妊治療の先生とは
話していたのに、急に出来ないと言われ

心の何処かに、人工授精が駄目なら体外受精があると思っていた気持ちがどうしたら良いのかわからなくなってしまいました。

どうかよろしくお願い致します。

乱文失礼致しました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

その薬名を聞いて医師にこれでしてくださいってまさか言うのですか?
病院側もリスクは背負いたくないです。

受け入れてくれるところを探された方がいいと思いますよ。

2017.2.17 09:06 38

麻衣子(33歳)

体外受精は自費ですし、どうしても必要な治療ではないので脳梗塞の既往のある人には避けようと考える医院は多いと思います。妊娠してもハイリスク妊婦ですしね。

マッサージが直接の原因かもしれませんが、その若さで椎骨動脈が解離する要因が主さんにもあったことは否定できませんよね。

確かに体外ではたくさんの薬を使います。調整に使うピルも血栓形成のリスクですので、いくら血栓が要因の脳梗塞でなくても使いづらいですよね。

どうしても体外をということでしたら、完全自然周期の病院に行かれてはいかがですか?
それでしたら薬は使わずに採卵、受精させて培養したものを移植することができますよね。薬を使わないと何度も採卵したり、移植もキャンセルになることもありますが、主さんのお身体を考えるとそれがベストなのではないかと思います。

2017.2.17 10:42 27

ねこちゃん(35歳)

効率的ではなく、お金もかかるかもしれませんが、完全自然周期で採卵している病院で採卵→顕微授精してはいかがでしょう?
排卵誘発剤で脳梗塞のリスクが高まるので、完全自然周期であれば、ステップアップ出来る筈です。
「不妊治療 採卵 完全自然周期」などで検索すれば、実施している病院が見つかりますよ。

2017.2.17 10:44 17

完全自然周期の採卵で!(41歳)

麻衣子様
コメントありがとうございます。
病院側もリスクを負いたく無い、受け入れてもらえる病院を探したほうが良いとの事
お仰る通りです。

自分の周りやネット等に脳梗塞歴があり、不妊治療に制限が出るような
同じ境遇の方が見つからず、もしも脳梗塞でも体外受精をされた方がいらっしゃったら
これからの励み、希望になるのでいらっしゃらないか質問致しました。

その際に使われた薬を参考に、詳しく調べたいと考えておりました。
脳梗塞でも症状、原因等違いますし、卵胞の育ち方も個人差がありますので、
薬名を教えてもらってそのまま処方してもらおうとは考えていなかったのですが私の説明不足です
申し訳ありません(;_;)

コメントくださった事感謝します。
ありがとうございました。

2017.2.17 10:54 3

まゆ(31歳)

脳梗塞歴はないですが、不育症の検査でプロテインSが引っかかり、脳梗塞が起きても不思議ではないレベルと言われました。

その場合はやはりホルモン剤は使わず、自然周期採卵から移植ではバファリン、着床したらヘパリンでした。

いちど不育症の検査をしてみては。
その専門医に指示を仰ぐのも良いかと。

ご参考になれば幸いです。

2017.2.17 11:06 4

ポチ(37歳)

私は3年前に椎骨動脈解離によるクモ膜下出血で瀕死の状態になりました。片方の動脈はステントでふさがっているので主さんと同じ状態です。

脳外科の主治医に「妊娠出産に問題ない」という診断書を書いていただいた上で体外受精に踏み切り、昨年女の子を出産しました。母子ともに健康です。

クモ膜下と脳梗塞では性質も予後も違うので一概には言えませんが、脳外科の主治医にいちど相談されるのはいかがでしょうか。

希望だけは失わないで、健康管理や体力づくりはしてくださいね。

2017.2.17 15:21 7

まり(45歳)

ねこちゃん様
確かにマッサージをしたくらいで裂ける血管ならば、OHSSによる動脈硬化等も気をつけないといけないといけませんよね。

指摘していただくことで、改めて気をつけないといけないと気が引き締まります。
ありがとうございます。

幸い今通っている不妊治療院で、周期周期またはセロフェンやHCGのみでの体外受精だったら出来るようです。
それ以上の薬はリスクや用途をしっかりと勉強して医師と相談していきます。

2017.2.17 18:02 1

まゆ(31歳)

完全自然周期様
体調や治療が長くなる事、お金の面など
気にして頂いた上でのコメントとても嬉しいです。
自然周期での体外受精検索してみます!

2017.2.17 18:07 1

まゆ(31歳)

ポチ様
脳梗塞になってもおかしくないレベルになられたとの事、すごく不安だったと思います。
脳梗塞になられなくて本当に良かったですね。
バファリンとヘパリンの情報ありがとうございます。
不育症についても調べてみます!

2017.2.17 18:15 0

まゆ(31歳)

まり様
まずはご出産、本当に本当におめでとうございます!
クモ膜下で瀕死の状態と言うことは
すごく痛くて、怖くて、手術も大変だった事とお察し致します。
そんな中での体外受精はたとえ医師から大丈夫だと言われていても、とても不安だったと思います。
命をかけてお子様を妊娠され、ご出産されたのですね。
すごく励みになりました
かっこいいです

私は今通っている不妊治療院で自然周期やそれに近い治療はできるのですが、

それ以上
hmg、fsh、アゴニスト、アンタゴニスト 

等については
脳外科と不妊治療院のお互いが
あちらが処方して大丈夫だと言ったら、処方するのであちらに聞いてほしい。

と、両方から同じ事を言われ
確かにリスクがある事で両院の言い分もわかるので、自分でしっかりリスクや作用を調べて自己責任でお願いするしかないのかなと考え

すべての薬の製薬会社に電話で、薬の作用やリスク症例等を聞いて勉強しているところです。

そんな中で同じ境遇の方や、症例が見つけれずにいたのですが
本当に励みになりました。
しっかりとリスクを考えて、希望を持って治療に進みます。

2017.2.17 19:00 5

まゆ(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page