HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 0〜6ヶ月 > 4ヶ月の寝かしつけ

4ヶ月の寝かしつけ

2017.2.17 13:36    0 4

質問者: ひなさん(28歳)

娘が4ヶ月になりました。

寝かしつけについて皆さんにお聞きしたいのですが

今はずっと抱っこで寝かしつけをしています。

寝たら一緒に布団に入りそのまま寝ますがだいたい2~3時間ごとに起き出します。

泣いたりはないのですが寝られないようでずっと動いているので最初はトントンしますがほぼ寝ないので添い乳で寝かせています。

大抵添い乳ですぐ寝ていくのですがそれでも寝ないときは抱っこで寝かしつけています。

お昼寝のときは布団に置くとすぐ起きてしまうので家事をさっと済ませてお昼寝させている間はずっと抱っこしてTVを見たり飲み物を飲んだりと自分も少し休憩している感じなのですが

ずっと抱っこも辛くなってきましたし
1人で布団で寝られるようにした方がいいのかなぁと思うようになりました。

抱っこで寝かしつけが当たり前だと思っていましたがトントンで寝かしつけをしている人も結構いるようですね。

うちの娘は抱っこしないと大泣きして
トントンしてても暴れまくって蹴りまくってきます。

トントンで寝かしつけをしている人はそういう状態でも根気よく続けているのでしょうか?

ある程度寝かせてから布団に置いても目が覚めるとダメです。

その子によって違うと思うので抱っこでしか寝ないのなら仕方ないかなぁと思いますが
色々試してみたいので皆さんがどんな風に寝かしつけをしているのか参考にさせてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

昔の話で失礼します。

上の子は比較的機嫌がいい子で、抱っこでトントンで寝かせて、そのまま下に下ろしても寝てくれました。
もちろん、夜泣きはありましたが、夜は、いつも一定の時間に暗くした部屋に連れてお布団に入れると、そのままコテンと寝てくれました。
今思うと、信じられません。

下の子は、上とは正反対の性格で夜中もだっこしたまま、昼寝も抱っこのままじゃないと起きてしまう気難しい赤ちゃんで大変でした。

個性なのかも知れませんね〜。
上の子、いい子だねってよく言われますが、下の子は…(笑)

話すようになると本当にかわいいですが、今の赤ちゃんの時期はほんと短いので、手抜きしながら楽しんでください。

2017.2.17 15:04 1

めい(42歳)

生後2ヶ月くらいまでは抱っこや授乳しながら寝かせてましたが、抱っこでは大泣きするようになり、こちらも少しクールダウンするために置くと寝るということが続き、もしかして抱っこがイヤなのかもと思い、それからは置くようにすると勝手に眠るようになりました。1歳を越えた今でもベッドや布団に置くと勝手に寝ます。我が子の場合はトントンも邪魔らしく嫌がりました。
7ヶ月くらいまでは夜間は添い乳で授乳していましたが、そのまま眠るというよりは満足したらプイっと背を向けて寝てました。

ラクですが少しさみしいです。
あとは外出時に眠くなっても抱っこでは寝付けないので大変です。チャイルドシートでは寝ますがベビーカーやエルゴで眠るなんてよほどじゃないとありません。

周りからはよく2人目、3人目の子みたいだねと言われます。

2017.2.17 19:29 0

あんみつ(35歳)

わかります。

うちも上の子はずっとそんな感じで、お昼寝に関しては2歳くらいまで抱っこ紐で寝かせていました。
毎日のことなのでもう自分も慣れてしまうのですね。
みんなに重そう、大変そうと言われていましたが、私自身は別に抱っこ紐しながらランチもカフェもへっちゃらでした。
何度もそぉ〜っとベビーカーに移そうとしましたが必ず失敗するので、その後のギャン泣きを考えると抱っこ紐でいる方が断然良かったです。

夜は同じように抱っこ紐で寝かせた後、同じベッドに置いていました。抱っこ紐ごとです(笑)
ひな様と同じように何度も起きるので、その時は添い乳でした。

他は良い子で育てやすかったのですが、寝ることに関してはすごく神経質で本当に本当に大変でした。
でも1歳の誕生日で断乳し、その後はしばらくは抱っこ紐で寝かせていましたが、絵本にチェンジしたところいつの間にか抱っこ紐なしでも夜寝てくれるようになりました。
夜中に起きてもトントンで寝れるようになりました。
4歳の今はもう10秒くらいで寝ます(笑)

なので私の経験からいえば、お母さんが辛くなければ赤ちゃんが寝やすいように寝かせてあげれば良いんじゃないかなぁと思います。
周りのすぐ寝る子と比べてはいけません^_^

ちなみに今半年の次女はベッドに置けば勝手に寝ます。
同じように育てていてもこんなに違うなんて、やっぱり性格なんですかね〜。

2017.2.17 19:42 1

はな(33歳)

めいさん
お返事ありがとうございます。

同じ赤ちゃんでもやっぱり全然違うんですね。今だけだと思って頑張っていきます。

あんみつさん

抱っこが嫌で置くと寝るなんてうちとは真逆なんですね。毎日抱っこ抱っこで大変で羨ましいと思ってしまいますが寂しい気持ちもわかります。
うちは抱っこ紐で100%寝ますね。

トントンが嫌いなのかもしれないので一度トントンしないで様子を見てみようと思います。

はなさん

抱っこでご飯を食べたりもだいぶ慣れましたが立たないとギャン泣きするので大変です。

ベッドに置いて勝手に寝てくれるなんて驚きです。

やっぱり性格なんですね~。
無理矢理抱っこを辞めるのもかわいそうなのでできるうちは抱っこしてあげようと思います。

うちもいつかトントンなしで寝るようになるんですかね~。

2017.2.17 20:02 0

ひな(28歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page