HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠4〜6ヶ月 > 子宮頚管縫合手術するか悩...

子宮頚管縫合手術するか悩んでいます

2017.2.20 17:27    3 2

質問者: いちこさん(37歳)

現在2人目を妊娠中の21週妊婦です。
20週の検診で子宮頚管27mmで切迫流産と診断され翌週から入院することになりました。

妊娠初期から出血があり、だいぶ少なくなりましたが現在も出血がある為、細菌感染がないかなど検査中で、大丈夫であれば頚管縫合手術を希望するか考えおいてほしいと言われています。
ただ、手術によって切迫状況が進むことも考えられるし、やった方がいいか、やらなかった方がいいかはやってみないとわからず、ある意味賭けのような感じと言われました。
自分で色々調べましたが、この手術はもっと週数が進んでいない時に行うことが多いように思いました。また、どのくらいリスクがあるかはあまりわからなかったので、すごく不安です。
なんとか正産期近くまではお腹にいてほしい思いでいっぱいです。
手術を行った方がいましたら、経過ややってみて良かったかなどなんでもいいので教えてほしいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

いちこさん、はじめまして。
私は、初めての出産が双子でしたが、その際に切迫早産での4か月入院と、子宮頚管縫合術(マクドナルド法)の経験があります。

21週で子宮頚管25mmで切迫流産の診断により、翌日から管理入院となりました。そして22週の時に、マクドナルド法を行いました。その際には、破水・感染などのリスク説明も受けましたが、夫婦で話し合って手術を選択しました。しかし、手術直後から1週間は、お腹の張りが強く頻回でした。後に助産師さんから、「あの時は、もう生まれちゃうかと思ったよ。」と言われたので、かなり危機的な状況だったのだと思います。しかし手術から1週間を経過した頃から、お腹の張りも落ち着き、結果としては、正期産までもって無事に双子を出産することができました。

私の場合は、マクドナルドを行い、無事に正期産までもったので手術を行って良かったと思っています。しかし、いちこさんの病院の先生が言われている通り、「やった方がいいか、やらなかった方がいいかはやってみないとわからず、ある意味賭けのような感じ」という、まさに私もそのように思います。なので、大変難しいとは思いますが、先生や助産師さんに何回でも相談してみて、最終的にはご主人と結論を出されるのが良いのではないでしょうか。

私と、同時期に切迫早産で入院していた方(26週)は、子宮頚管縫合術の説明は受けておられましたが、手術はされませんでした。結果、その方は正期産ではありませんでしたが、35週までもって、元気なお子さんを出産されていました。

いちこさんの赤ちゃんが、お腹の中ですくすく大きくなることをお祈りしています。お大事にしてください。

2017.2.20 22:42 0

ヤミー(36歳)

ヤミーさん
貴重な体験をお話いただいてありがとうございます。
4ヵ月の入院、大変でしたね!でもその甲斐あって、双子で正産期出産とは本当によかったですね!術後の張りにはドキドキしちゃいそうですが、手術やってよかったですね。週数も同じ位で私も希望が持てました。

私は現在まだ張りはあまりないのですが、一人目の時、週数が進むにつれ、ビシバシ張った事を考えると手術しない場合の早産も怖く悩むところです。

主人とも相談し、決めるのは私達ですが私達は手術がどの程度のリスクか、またしなかった場合のリスクもわからないので、プロである先生が手術してみた方がいいかもと思うのであれば受けてみようと思ってきました。
どちらにしても赤ちゃんを信じて出来るだけ長くお腹にいてくれるよう頑張ります!
お返事と優しいお言葉ありがとうございます。双子ちゃんの子育て頑張ってください!

2017.2.21 19:03 1

いちこ(37歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page