HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > どうしたらいいのでしょうか?

どうしたらいいのでしょうか?

2003.8.4 11:02    0 5

質問者: エルさん(38歳)

私は以前にも卵管が一つ機能していないということで、ご相談させていただきましたが、ここ3ヶ月機能していない卵管側の排卵でなかなか妊娠できません。
排卵誘発剤はセキソビットです。これは、排卵誘発剤でも弱いものと聞いております。私は、できればクロミッドで右の卵巣からの排卵を誘発したいのですが、先生はこれ以上の自然治療は出来なく、不妊治療として体外受精を考えた方がいいと言われました。クロミッドだと沢山の卵が出来てしまい、それを処理しないと大変な事になってしまうからだと言いました。私は出来れば自然妊娠を希望します。体外受精はもう少し頑張ってからと考えていたのでビックリしました。私は、排卵もそんなに障害が無いし、卵管も片方は機能します。ただ、機能する側の排卵が比較的弱いようです。このまま、ず〜っと機能しない卵管の方の排卵だと妊娠する確立はゼロに等しいと言われました。皆さんの経験をお聞かせください。やはり、体外受精にした方がいいのか、それとも、クロミッドを服用してもらうのか、どうしたらいいのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

医療従事者ではないので専門的な事はわからないのですが
以前ここで卵管についての話を読んで初めて知った事があります。

内田春菊の私達は繁殖しているというマンガ?エッセイ?で
触れられているそうです。
卵管(卵管采)はどちらの排卵であろうと
ググーっと卵を取りにいくらしいんです。
なので片側しか機能していなくても妊娠は可能だそうなのです。
これを知った時、すごいな〜〜〜って思いました。

先生が可能性が少ないと言われたのは他の要因もあるかも
しれませんが、自然妊娠をしたいと言う事なので
全く可能性ゼロではないと思います。
と言っても絶対ではありませんが。。

クロミッドなどのことは分からないんです。 すみません。
でもでも授かれるといいですよね。 それでは。

2003.8.4 15:29 9

らぁ。(秘密)

2歳4ヶ月の子供がいます。
この子は結婚2ヶ月目に自然に授かりました。

子供が4ヶ月の頃から2人目を頑張ってきましたが
なかなか妊娠せず去年の7月から病院に通院しています。
卵管造影検査をした結果、右の卵管が詰まっている事が分かりました。
1人目を妊娠した時は運良く左からの排卵からだったようです。
通院して半年はタイミング法だったのですが
HMGで卵巣を刺激してもなぜか右にしか卵が育たなく
半年間ずっと右からの排卵でした。
左から排卵してくれない事には妊娠の可能性は薄く、
左からの排卵を待つのに精神的に疲れIVFへの
ステップアップを決意しました。
1回目は失敗に終わってしまい、今2回目の判定待ちです。
思い切ってステップアップしてみるのもいいかもしれませんよ。

2003.8.4 22:10 7

ましゃ(秘密)

>クロミッドだと沢山の卵が出来てしまい、それを処理しないと大変な事になってしまうから

こんにちは。私は体外受精をしています。
タイミングとAIHの時にクロミッドを飲みましたが
クロミッドではそんなにたくさん卵はできませんよ。
たいてい2〜4個が見えますが、結局排卵するのは1個か2個です。

なかには6個くらい見える人もいますが、自然排卵させると
主席卵胞が決まってしまうのであとの卵は消滅してしまい
最終的には2個くらいです。

多胎妊娠の可能性もありますのでおすすめは簡単にはできませんが
いきなりセキソビットから体外受精に飛ぶのは少し
乱暴かもしれません。
卵管がつまってないならAIH(人工授精)に進まれて
その後考えたらいいのではないでしょうか。

それから機能してない卵管とは?
卵巣の機能が弱いということ?それとも片方の卵管が
つまってるってこと?

どちらにせよ、排卵できるのであれば反対側の卵管采が
キャッチして妊娠できた友達がいますので
あきらめないでくださいね。

2003.8.4 22:43 8

きると(秘密)

他の方が書かれているように反対側の卵管采でキャッチされる場合もあるそうですが、確率はあまり高くないと思います。また腹腔内が癒着などしているとキャッチしに行けない可能性も高いですし。
たぶんエルさんの主治医の先生は年齢のことも考えて体外受精を勧められたのではないかと思います。卵子は年齢と共に老化していきますし、体外受精をしたからといってすぐに妊娠できるかわかりませんから。
悩まれるようでしたら、他の病院でセカンドオピニオンを聞かれたら?と思います。

2003.8.5 14:50 8

なお(34歳)

皆さん、貴重なご意見ありがとうございました。
私の左の卵管は、卵管造影検査の結果、消滅していたそうです。
20歳の頃に、卵巣脳腫になり、両側の卵巣を少し削りました。
多分、そのせいだろうと先生はおっしゃってました。
先生に、クロミッドの話をしてみます。
それから、他の医者にも行ってみようと思います。
ほんとうに、ありがとうございました。
ましゃさんも、良い結果がでることを願ってます。
他の方も、ありがとうございました。

2003.8.6 10:32 8

エル(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top