HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 卵管鏡下卵管形成術(FT...

卵管鏡下卵管形成術(FT)について

2017.2.21 08:32    1 6

質問者: 惠美さん(29歳)

こんにちは。少し長文になりますがよろしくお願いします。
結婚してから1年が経ったので先月軽い気持ちで不妊のクリニックへ行きました。
初診の時期がちょうど排卵だったので確認が出来、タイミングを取りフーナーでの確認をしてもらいましたが生理が来たので再度受診して血液検査をしました。
そして昨日卵管造影を受けましたが結果は両側とも卵管が通ってないとの事でした。あまりにショックで塞がってるのか狭いのか等覚えていません。造影剤が周りの筋肉?に吸収されてる、今は菌はいないので昔のクラミジアが原因だと言われました。
今後の選択は体外受精もしくはFTという手術だと言われました。
自分がまさかという気持ちと1ヶ月前までは軽い気持ちだったのでタイミングを見てもらうだけで授かれると思っていたので涙が止まりません。
でも次に進みたいのでまずはFTを受けてみようと思うのですがFT後に自然妊娠する可能性はあるのでしょうか。
経験者の方やこの手術について知っている方教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

昨年FT受けました。
私は造影検査で両側卵管閉塞と診断されましたが、セカンドオピニオンを!と思い他の病院でもう一度検査を受けました。
結果は変わらずでしたがすぐに体外受精する勇気がなく、金銭面のこともありFTを受けました。
結果は片側しか通らず。その後のメンテナンスで通水をしましたが、術後1ヶ月半で再閉塞でした。医師によるとFTを受けた中でも一割ほどの人は3ヶ月以内に再閉塞するということでした。入りたくもない一割に入ってしまいました。
それでやっと体外に進む勇気が出ましたが、今思えば年齢を考えて一刻も早く体外に進むべきでした。現在は移植待ちです。
ただ、主さまは私よりお若いようなので…FT受けてみるのもいいかもしれませんね。保険もききますし。
造影検査のセカンドオピニオンはお考えではないですか?2回目の検査では通っていたという話もチラホラ聞きますよ!

2017.2.21 13:01 1

かよ(秘密)

かよ様
お返事ありがとうございますm(*_ _)m
正直、通院して1ヶ月(実際通院は4回ほど)で手術や体外受精の言葉を聞くと思っていなかったので動揺しています。
まさに先生にも体外受精の費用に比べると保険もきくとのことでまずはFTを勧められました。
セカンドオピニオンという手もあるのですね。ただ、原因までわかっていると手術を受けてみるべきかなぁと思っています。
一日たってもまだちゃんと受け入れられずふとした時に悲しくなりますが、いつまでもうじうじしてる時間がもったいないですね(^^)

2017.2.21 14:31 0

惠美(29歳)

私も子作りから1年経っても中々妊娠出来ず不妊治療を始め、卵管造影検査で片側が詰まっておりFTを進められ手術しましたよ。
FT後すぐ人工受精を行い1回で妊娠出来ました。

私が通っていた病院の先生はFT後は妊娠しやすいと言っていたのでFTやってみてそのあと体外受精でも遅くはないんじゃないかなと思います。

2017.2.21 15:31 8

ちこ(30歳)

ちこ様
お返事ありがとうございますm(*_ _)m
FTを受けてから一度で妊娠されたというお話とても勇気づけられます。
FT後は人工授精の方が良いのでしょうか?
周りが妊娠していく中の昨日ですごく悲観的になってしまって妊娠報告だらけのSNSを全てやめてしまいました(^_^;)一歩踏み出す勇気をいただけて一度病院に話を聞いて来ようと思います。
相談してよかったです。ありがとうございます。

2017.2.21 19:44 0

惠美(29歳)

私も結婚して子供ができず病院に行ったら卵管が通っていませんでした。私も動揺してあまり記憶はないのですが、確か片方が狭く片方が通ってなかったと思います。
同じくFTか体外受精を進められました。
私達はFTを選択しその翌月自然妊娠で第1子を授かりました。2人も欲しく先生に相談したところまた以前通っていた病院で治療しなくては授からないと言われ落ち込みましたが2人もすぐに自然妊娠で授かりました。
年月が経つと閉鎖するような事をネットで見て諦めていましたが3人欲しく今3人目を自然妊娠で授かりましたよ。
全身麻酔で手術を受け自分がかけている生命保険でも手術、日帰りとお金がおりました。
ちょうど恵美さんと同じ歳の頃です。
恵美さんのところにも赤ちゃんが来ますように(*´∀`)♪

2017.2.23 20:19 0

ニコニコ(34歳)

ニコニコ様
お返事遅くなりすみません。
FTの経験談ありがとうございます!
ネットで調べてもなかなか出てこないのであまりしている人がいないのか、とか効果がないのかとかすごく不安でしたが、自然妊娠で3人も授かれたとのことで決心できました。
元気な赤ちゃん産んでください☻

2017.3.10 09:18 0

惠美(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page