HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 生理が来たのに高温期?

生理が来たのに高温期?

2017.2.21 12:45    0 4

質問者: ひろさん(34歳)

初めて質問させて頂きます。

生理らしきものが来たのに、
高温期が続き、妊娠していた経験がある方はいらっしゃいますか?

2/12(生理予定日の2日前)に出血が始まったので、ああ少し早めに生理が来たのね〜と思っておりました。
その後4日間くらい、いつもの生理よりは少ない量の出血がありました。
普段の生理は、7~8日くらい続くので量も日数もいつもよりは少ないなぁと思いました。

気になっているのは、基礎体温です。
いつもは生理が来たら、基礎体温は低温期に下がりますが、
今回は下がらず高温期のまま。
私の基礎体温は基本的に低めなので高温期といっても36.40℃辺りなのですが(低温期はだいたい36.00℃辺り)

もしかして、あの出血は着床出血?妊娠?(たどしたら嬉しい♪)
もしくは化学流産とか、子宮外妊娠なのか?など、ぐるぐると頭で考えています。
念のために妊娠検査薬(ドゥーテスト)を、2/14と16と20に試してみましたが陰性。
これは妊娠の可能性は無く、
ホルモンバランスや体調の影響なのでしょうか?

ただ、先週辺りから、
喉のつまり感と唾液が凄く出て困っているのです。
お腹や胸の張りは無いけれど、
下痢気味だったりしています。

今、結婚して1年半が経ち、
妊娠を希望していています。
来月末に検査も含めて夫婦で不妊治療のある婦人科へ行こうと予約をしているところです。(カテゴリ違いですが、そもそもセックスレス&挿入までに至れていないという、そもそも論の悩みも婦人科で相談してみようと思っています)

ちなみに下記は情報して

前回の生理 1/15
生理周期 30日くらい(バラツキあり)
予想排卵日 1/31
(2/12のが生理だとしたら1/29?)
仲良し日 1/31
(ただし挿入出来なかったので射精もしてないと思うのです。カウパー液は出てたかな。これだと妊娠の可能性はかなり低いことは理解していますが、万が一?と期待してしまう自分がいます。)

さて、長文で申し訳ありませんが、ここで、生理らしきものが来たけど高温期のままで、妊娠していた!等の経験がある方などいらっしゃいましたら参考にさせて頂ければと思い質問させて頂きました。
よろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

いくら基礎体温が普段から低めでも高温期が36、40代なら妊娠にはちょっと厳しいのではないのでしょうか。
今回のを別としてもその低さで育つのかな?
私の低さでも高温期36、60〜です。
低温期で36、40〜
高低差は0、3もありません。
それで医師からちょっと低いねとは言われました。
36、80〜それ以上に上がる人もいます。
高低差があれば低くてもいいというわけではないのでそれは高温期とは言えないですよ。

今回のが妊娠ではなかったら基礎体温を上げるように何かしたほうがいいと思います。

2017.2.21 15:22 4

恵(35歳)

恵さん
質問した、ひろです。
回答ありがとうございます。

なるほど、やはり高温期が低すぎると妊娠は難しいのですね。
36.6℃台でも低い部類に入るのですね。

実は、先日から体温を上げようと
腹巻やレッグウォーマー、靴下と工夫をして寝るようにしてみています。
その効果で低温期の体温が、
36.40くらいに上がったのかしら?
それを高温期かなと勘違いしてるのかな?等とも思ったりしております。

体温上げの努力を頑張ってみます。
良い助言をありがとうございましたm(_ _)m

2017.2.21 15:47 2

ヒロヒロ(34歳)

まず、妊娠の可能性についてですが
20日に検査薬を試して陰性でしたらまずないと思います。
化学流産、子宮外妊娠等にしても、妊娠の兆候があれば
薄くてもラインが出るはずです。

あと、基礎体温についてですが、36.4平均は低すぎると思います。
基礎体温が低い場合、ちゃんと2層にわかれているかをチェックして、
低温期と高温期の差が0.3度以下だったり、高温期がなくずっと低温期が
続いているなら、黄体機能不全や無排卵月経の可能性があります。
のどのつまりや唾液は、「妊娠したかも」という思いの強さが
引き起こしている可能性もあります。
基礎体温は継続してつけられていますか?
すべてのグラフをみて、二層になっていないなら排卵していない
可能性もあります。
来月病院に行かれるなら、グラフを持って行って相談したらいいと思います。

2017.2.21 18:08 6

きこ(35歳)

きこさん
質問したひろです。
丁寧にありがとうございます。

やはり妊娠の可能性は無さそうなのですね。
そして、体温やはり、
低すぎますか(><)

基礎体温はつけているのですが、
確かに高温期と低温期に、
なんとなーく分かれてはいるものの、上下上下と不安定な時も多いです。黄体機能不全の可能性はありそうな気がしています。

私は卵巣のう腫を持っているので、定期的に婦人科で超音波検査はしているのですが、そこで排卵はしているようだと言われた事があります。

様々、妊娠までのハードルは高そうですが、体温上げて来月、不妊治療専門の病院で基礎体温表を先生に見せながら、一つ一つ、
自分と向き合っていこうと思います。
ありがとうございました。

2017.2.21 20:56 0

ヒロヒロ(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top