HOME > 質問広場 > くらし > 仕事 > 会社復帰

会社復帰

2017.2.21 17:51    0 5

質問者: りぺさん(26歳)

週5のパートで働き育休を貰いました。
保育園受かったので4月に入園します。
子供は4月で6ヶ月になります。
本当は1年育休希望でしたが、会社が週4でも週3でもいいから早く復帰して欲しいとの事で生後6ヶ月で預ける事になりました。
週4で復帰希望を出しましたが、週5じゃないとダメと言われました。
労働基準局に訴えてもいいと思いますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

いいと思います。
そのあとの雰囲気も考えてなければ。

でもパートやアルバイトで育休貰えるなんてそんな有難いところもあるのですね。
だいたいやめなきゃいけない感じになるので。

2017.2.21 19:16 39

雪菜(34歳)

何を訴えるのですか?

法律に違反しているのなら労基に相談も有りですが、法にふれることはなにもしておらず、単に会社と主さんの希望が合わないだけですよね?

働く時間を少なくし過ぎると、社保から抜けなくてはならなくなったりとデメリットもありますよ。

そして、会社の言い分もよく聞いた方がいいと思います。

その上で、どうしても納得できないなら復帰を諦める、転職する、なども考えてみては?



2017.2.21 19:24 73

え?(32歳)

訴えたら働きにくくなるのでは?
会社の上層部からは目をつけられて働きにくくなっちゃうと思いますけど、良いのですか?

2017.2.21 22:07 72

匿名(秘密)

主さんみたいな方もいらっしゃるのですね。
何故、訴えるのかがよく分かりません。
皆さんの仰る通り働きにくくなると思いますが。

2017.2.22 05:58 61

はる(35歳)

週4でも週3でもいいから、育休を打ち切り勤務を再開してほしい、という内容が書面であったり、それに準ずる記載が雇用契約にあればいいですけど、どうでしょう?

証拠となる何かが手元にありますか?

無ければ、週5で勤務復帰するか、やめるか、どちらかです。

育児休業は復職する事を前提としている制度ですが、雇用形態が企業側と労働側で合致しないなら、勤務できませんので仕方ないです。

2017.2.22 21:22 2

リリ(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top